ホーム>日々思う処我に有り>2005年5月

2005年5月

イベント

5月も終わり、そろそろ梅雨の時期も近づいてきました。 私事ながら先週は誕生日を迎え、とうとう33歳、、、、 一昔前なら格闘技などとっくに引退する年齢です。 しかし今は、30過ぎはおろか40過ぎても格闘技を始める人がいる時代、、、、そんな時代を反映させるイベントが禅道会の市瀬先輩がプロデュースするイベントOYAZIBATTLE、、、 そのイベントで、前回禅道会六本木道場所属の渡部選手が大活躍したのは記憶に新しいところですが、いよいよその集大成となるイベントが 7月18日(祝)WORLD OYAJIBATTLE SAMURAI RETURNと名を打ち 世界の強豪OYAJIを迎え、格闘技の聖地後楽園ホールで行われます。 若い人達は知らないかもしれませんが、海外勢ブランコシカティック、デルアポロクック、アンドレマナートといった伝説の名選手、対する日本勢は、日本人初のムエタイ世界チャンピオン藤原敏男先生を筆頭に竹山晴友、平直行、金山裕文といったこれもまた伝説の選手ばかりの超豪華カード!! そんな中で六本木道場から渡部選手も再度リングにあがります。 これはもう格闘技ファンならずとも見るしかない!!! 是非みんなで応援に行きましょう!! PRIDEやK-1もいいですが、35歳以上限定のこの大会、正直いってかなり面白い!!同世代の人はもちろん若い人達にもこの熱い戦いを見て是非何かを感じ取ってもらいたい!! 必ずや今後の自分の修行に役に立つはずです。 このOYAJIBATTLEもそうですが、6月7月はエクスチェンジトーナメント、全日本リアルファイティング選手権と大会イベントが目白押しです。 試合に出る人はしっかり稽古して悔いののこらぬよう、試合に出ない人は会場に行って仲間の応援をしてそれぞれ自分の稽古に反映しましょう!!!

祝 禅道会六本木道場1周年

昨日は皆さんお疲れさまでした!! どうにか無事に、六本木道場1周年ということで、パーティー楽しめましたか?? JAZZCAFELONDONでの一次会は、大いに盛り上がりましたね!! みんなといろんな話できたし、ああやって稽古のあとのビールは本当に美味いですもんね、最近そればっかり(笑) まあもともとのコンセプト、大人の道場ですから(笑) これからもどんどんああいう場をセッティングしたいと思っています。 ブレーンバスターでの2次会で武士道見ていた人たちには、ちょっとご迷惑をかけてしまって、本当に申し訳なかったです。まあそっちの件は僕も言いたいことがたくさんあるのでそのうち別で書くとして、、、、 でも一言、「有名な選手だろうがなんだろうが知らんが、うちらの1周年の方が絶対大事だろ!!」ってね、、、、 本当にたくさんの人に迷惑かけてしまったのが、心痛い、、、、 で、気を取り直して、、、、 いやいや早いですね、月日がたつのって(笑) 30超えてから常々思います。 当初4人でスタートしたのに、昨日入会された伴さん含め道場生も21人 ミットも足りなくなってきちゃいましたね。 こうやって同じ志を持つ仲間が増えていくのは、本当に嬉しいかぎりです。 1周年パーティーの席で、石井先輩が「5年前日下先輩と矢島先輩と俺と4人で世田谷道場始めたのが、今こんな状態になってるんだ」 と語ってくださいまして、なんか不思議な縁というか感慨深い気持ちになってしまいました。 僕なんかまだまだ全然自分で実力不足ですし、稽古場所増やせればいいななんて軽い気持ちで同好会をスタートさせたのですが、気がつけばどんどん状況が進んでいく、、、、 たまに思うんですよ、「俺で大丈夫か??」って でもああやってみんなが楽しく飲んでる姿を見ていたら、 「道場始めて良かったなあ。」 と、稽古したり遊んだりしながら色んな人が知り合いになって、、、、 みんなでそれぞれ自分を高めあって励ましあって、、、、、 いい雰囲気ですよね。 僕も今の役割やらせてもらっていることで、人に物事教えてるつもりが逆に成長させてもらってたりして、、、。 そのうち子供クラスなって始めたら、きっと悪さとかできなくなりますね、こっそりするけど(笑) しかしこの勢いだと来年の今頃は、いったいどんな状況になっているのかな??? あまり想像もつかないのですが、ただ今いるメンバー誰一人かけることなく2周年迎えられればいいなあとは、思いますね。 女の子が少ないからもうちょっと増えていてくれればなお良し!!! そのときは、みんな帯の色も変わっているだろうし、 僕も黒帯巻いていられれば、、、、、 また今週から頑張っていきましょう!!!

道場見学のススメ

3月に小金井道場の責任者になって今日始めての見学者がやってきてくれました。 六本木道場の方は、webページが稼動してきているのでいろんな人が道場を見にくるが、 小金井道場の方はまだwebページも出来あがっていない事もあり(今月中にUP予定!!)、なかなか見学者入門者が来ていなかったのでとても嬉しかったりして、、、。 先日知り合いに安価でチラシを作ってもらい、チャリンコに乗って街中の市民掲示板にみんなで貼ってまわったかいがあったのかな?? お蔭様でようやく少しずつ知られてきたようで、問い合わせも少しずつかかってくるようになってきた気がします。 後は稽古の様子を見て気に入ってもらえれば良いのですが、いかんせん今小金井道場総勢6名、他の道場と比べると寂しい状況です。 それだけに見学に来た人たちにはどんな目で写っているのか気になるところ、、、 しかしその分稽古内容は濃い物になっていて、真面目に稽古に出てきてる人たちの上達ぶりは目を見張るものがあり、今入会する人はかなりラッキーなだと思うんですけど、どうなんでしょう? 僕が2年半前に小金井道場を見学に行った時は、日下先輩とゆうすけ二人きりで稽古していたという話はよくしますが、そのおかげで日下先輩に丁寧な指導をうけられて今思えばかなり自分が成長した時期でもあったと思います。 しかし隣の剣道場から寸止め空手の人たちの大きな掛け声が聞こえてくると少し寂しい気持ちになったりして、、、、 でもやっていることには、なぜか絶対の自信があるし今に逆転してやるみたいな気持ちが六本木道場の方に先に反映されたのかもしれません。 だから今の六本木道場みたいに仲間が大勢いて活気がある状況というのは、その当時からすれば夢のような状況なのです。 だから、小金井道場も早く人数増やしたいんですよね。 それで今やっている仲間とあの時は大変だったねなんて笑える日がくれば、、、 もちろん、だからといって人数が増えたために、稽古内容が雑になるような指導は絶対するつもりはありませんよ。 今どうすれば大人数になっても小沢師範の技術や考え方を合理的に伝えられることができるのか??日々試行錯誤しているつもりではいるのですが、果たしてみんなにはうまく伝わっているのかな?? 昔僕が他流派にいたときは、如何せん常に100人くらいが入っては辞め入っては辞めしていたところでしたが、その時隅っこで誰にも声をかけられず練習していた人たちってどんな気持ちだったのかな?? 僕はたまたま身体が大きかったからすぐ人に顔を覚えてもらっていろいろよくしてもらえたが、そうじゃない人たちっていっぱいいたのだと思うんですよ。 せっかく一念発起して空手道場の門を叩き希望に満ちて道場に通いはじめたのに、ただ道場にいたというだけで強くもなれず友達もできずに道場を去っていく、、、 なるべくならうちの道場に来た人にはそんな思いはして欲しくないですから。 今日は、JAZZCAFELONDONで六本木道場の1周年パーティー!! みんな集まればかなり盛り上がることでしょう!!! 小金井道場の方も今年の忘年会までには、たくさんの道場生が集まっているように、がんばらなくては!! その前に僕がもっともっと強くなることが一番の近道だったりして、、、、

禅道会小金井道場でダイエット

昨日は禅道会小金井道場の稽古日。 今日は打撃中心のメニューでやりました。 基本稽古、移動稽古にたっぷり50分かける!! その後でミットとマススパー、、、、 この日は六本木からダイエッターズの津林とミカが、出稽古!! 津林は、1月から12キロ減、ミカはビッグマウスとのコラボにより一ヶ月で6キロ、ウエスト9cm減に成功中!! この日もたっぷり汗をかいていきました。 総合格闘技が強くなりたい人も、ダイエットをしたい人も、禅道会の基本稽古移動稽古は本当にお勧めです。 禅道会の基本コンセプトである2足歩行と呼吸法をベースに、いわばちょっとハードなウオーキングと言ったところでしょうか、、、 心拍数も一定でキープしながら程よくあがり、普段の生活ではありえない足を自分の腰以上に上げるという動作はウエストを締めるのに役にたちます。 さらに腹式呼吸や、息吹といった動作は、横隔膜、腰腸筋といったインナーマッスルに直接働きかけるので、内臓の強化による肝脂肪の除去、食物の消化を助け便秘の解消!! 基礎代謝量もぐんとあがるので新陳代謝を助けてお肌も綺麗になる!!! なにより掛け声に合わせて大きな声で気合を発しながら突き蹴りを繰り出す事により、日頃のストレスは一挙に吹っ飛んでいきます。 だって普段の生活では、そんな大きな声出さないし、殴ったり蹴ったりなんてできないですからね、、、、、(笑) 週に一度通うだけでも違いますし、 週に2~3回、六本木道場も一緒に通えば驚く程効果がありますよ!! 運動不足、体脂肪を気にされている方!! 綺麗になりたい女性、強くなりたい男性 是非ご見学ご入会をお勧めします!!!(笑) PS もちろんある程度の食事制限をしての話ですが、、、、 その辺もしっかり指導いたします。 だいたい稽古の後のお酒や食事は格別に美味しかったりするもので、、、、

基本稽古、移動稽古

今日は禅道会六本木道場の稽古の日。 怪我をしててこられない人もいたが、まあまあの集まり。 今日からエクスチェンジトーナメントに向けて立ち技強化組と、 7月のリアルファイティング、そしてオヤジバトルに出場する選手の 総合組で二手に分かれて稽古してみた。 まずは準備運動、基本稽古、移動稽古までいっしょにやり、そこから ミット組とグラップリング&トータルスパー組みに分かれ同じタイマーで同時進行 僕は、両方に目を配りながら気がついたことをアドバイスしていく、、、 そして最後はまた一緒になって基本稽古をやり道場訓でしめる。 これも広い氷川武道場で、人数がそこそこ集まるようになったからできるシステムであって我ながら非常に効率よいやり方だと思う。 もう少し上帯が多くなればもっといろいろできるんだけどそれは先々の楽しみにとっておいて、、、、 ただ基本稽古と移動稽古を重点に置くスタイルは絶対に崩せない。 これは他の総合の道場やジムともっとも大きく違う点で、禅道会の最大の特徴である呼吸法、2足歩行の原理を養い、有意注意力を高めるもっとも大切なトレーニング方法であるからです。 シャドーも重要なのだけど、自分の勝手なリズムで動いてやるよりも 他人の号令に合わせながら、しっかり自分の足のつめ先から頭のてっぺんまで神経を張り巡らせ(有意注意)、体バランスを気にしながら正しい動き、呼吸法を身体に覚えこませると、試合や路上での興奮状態(無意識状態、無意注意)でとっさに身体が反応してくれるようになっていく。 最近になってこの重要性が理解できるようになってきたのは、僕も少しは成長したのかな、、、、 試合に出る人(勿論出ない人も)仕事が終わったあと家で 毎日基本稽古だけでもやって欲しいなあ、、、、 そうすれば、みんなで集まって稽古するとき全然違ってくるんだけど、、、、 PS 今日の稽古後はラーメン秀で一杯!! ここのとんこつは、かなりレベル高し!!こってり最高!!!

復帰、禅道会小金井道場編

今日は、小金井道場の土曜稽古。 最近就職したり忙しくなって水曜日来れなくなっている人もいるしと先月から始めたのですが、今日はゆうすけと宮毛くんが久々に顔を出してくれた。 二人とも忙しいらしくなかなか稽古には来られなかったので ちょっと心配していた。 みんなやっぱり普段の生活もあるし、空手ばっかりやってるわけにはいかないですよね、、、、、 そんな中で時間をつくって稽古に来てもらえるととても嬉しい!! みんな自分のペースで月に一回でも来て、ストレス解消してくれれば 少しは役にたってるのかなと、ほっとします。 土曜日始めてよかったなあと思いました。 稽古が終わった後は最近すっかり恒例になった、一平そばで今日はビールと餃子と醤油ラーメン いつも油ソバなのでたまには普通のラーメンでもと食べてみたが 昔ながらの醤油ラーメンってな感じで、とてもさっぱりしていて美味しかった。 餃子もかなりいけてたし、こりゃまた来週もだな。 六本木道場の人も是非出稽古に来て帰りに寄ってほしいですね。 東小金井名物油ソバ、本当に美味しいよ!!!

Blog2日目

とりあえずBlog2日目、いやあ難しいですね、、、、 正直かなり苦労してます。 とにかくやりながら覚えていかねば、、、、 昨日は5月22日(日)に行う総合格闘技空手道禅道会六本木道場の1周年及び道場昇格パーティーの告知をHPにあげてメールで送信。 なるべくたくさんで盛り上がりたいな、、、、 まあ基本的に僕は飲み会大好きなので、これからもなんかあればいろいろ道場内で企画していきたい。 場所は今回もJAZZCAFELONDONまあ自分の店だし気兼ねなくできますから、とかいって逆に気を使う部分もあるのだけれど(笑) そういえば今日頼んでおいたジョイントマットが届いた。 とりあえずということで4枚、かみさんのフラメンコスタジオに置く いい感じならばあと8枚くらい頼めば夢のマイ道場!! 2人でなら十分スパーリングもできる!! これで練習場所も確保!!! さあ目指すは7月のリアルファイティングトーナメント予選、早速練習して来よう!!

Blog開設

小金井道場の新しいHPを開設するに至って今回あらたに日記をBlog形式で書くことにしました。 まあ日記は今までも書いていたので問題はないのですが、イマイチまだBlogという物を理解しておらず、とりあえずスタートといった感じです。 ここではなるべく空手、格闘技、禅道会のことを中心に書いていくつもりなので、これを読んですこしでも興味をもってくれる人がいたらいいなあといった感じです、、、、、 昨日は小金井道場の稽古日、先日行われた禅道会関東地区グラウンド戦(柔術大会)の反省点をみんなで洗いながら技術研究してみました。 試合での感触が残っているうちに、あの時こうすればと反復稽古。一度犯したミスは2度とないようにしなければ、、、、 なんとか今年中に黒帯取得をめざしてがんばりますか!!!

関東地区グラウンド戦

先日のグラウンド戦、みなさんおつかれさまでした。 今回入賞は、新人後藤くんの敢闘賞のみでしたが、出場した選手はみんなそれぞれしっかり自分のテーマを決めとても良い試合をしていました。井本くん、織田さん、西久保くん、後藤くん、梓ちゃんは、帯上相手に立ち組でもポジショニングでもしっかりバランスコントロールできてましたね!!お見事でした。 次回のグラウンド戦では、極めにいけるように技の研究をしてステップアップしましょう!! 僕もふがいない試合をしてしまったので、また勉強のやりなおしです。 負けた試合を思いだし、何故負けたのか??自分の弱い部分を逃げずにしっかりさらけ出して、次回からの稽古のテーマをする。そうすれば必ず良い結果がついてくるでしょう。 今回応援に来ていた人も好試合の連続でかなりいろいろ勉強になったと思います。 是非みんなでがんばりましょう!!! さあ来月は、昇給審査、エクスチェンジトーナメントです。 一ヶ月をきりました。参加、不参加は決めましたか?? 怪我してる人や、仕事が忙しい人は慌てることはないですからね。 まだ今年は9月にも12月にもチャンスがあります。 あくまで自分のペースで、少しずつでも前にすすんで行っていれば問題ありません。 まだ僕が空手を始めたころ、その時指導なさってくれていたプロの格闘家の人が 「格闘技は楽しくやらなければだめですよ。本来5年10年かけて強くなるものだから 楽しまなければ続かないよ、続けるのが一番大切なんだから」 とおっしゃっていました。もちろん道場ですので、きちっと真面目に稽古しなければいけないのですが、 好きこそものの上手なれ、強くなるスピードは人それぞれです。 自分を律することを楽しみながら、少しずつがんばっていきましょう!!! 押忍!!! 禅道会六本木道場 道場長 西川享助 PS 5月22日(日)に1周年及び道場昇格パーティーをしたいと思います。 最近入会したなどまだみんな顔を名前が一致してないかたも多いと思いますし これを機会に親交を深めましょう。これも稽古のうちです(笑)

技術講習会

先日の禅道会技術講習会、お疲れ様でした!! 3ヶ月に一度の小沢師範直接指導、いつもながらためになります。今回初めて上級者用の心理学講習も受けてきました。かなり目からウロコが、、、、、 たぶんここまで武道と心理学大脳生理学の関係性をつきつめた団体ってうちくらいなのでは?? まあなかには怪しい能力開発セミナーと絡んでるところもあるのかもしれませんが、、、、 僕が説明してもまだまだ勉強不足でうまく伝えられないと思うので興味がある方は、資料コピーします。まあいずれ座学で教わると思いますが、今のうちに予習しておいて損はありませんよ。 さて実技の方は、前回師範に片足タックルで5メートルくらい吹っ飛ばされましたのですが(笑) 今回は、アキレス腱固めからヒールホールド、横四方からの腕がらみで悲鳴をあげてきました(爆) しかしなんであんなに瞬間的に効くんだろう、、、、 師範曰く「関節技は、寸止めなのだ。本来なら一発で折れるくらいの破壊力がなければ技ではない、、、、」のだそうです。恐るべし、、、、、今回学んだ技を使って是非ともグラウンド戦良い結果をだしたいですね。 で、来週はいよいよグラウンド戦です。みなさん練習トレーニングは進んでますか??今回は、かなりの人数がエントリーするみたいです。勝ち上がるには、それなりに練習しなければ難しいかも、、、 是非このゴールデンウイークを利用して、小金井や新宿に出稽古で行きましょう!!! 普段と違う環境で稽古するとそれだけでも、集中力が増して良いトレーニングになるはず!! ただ試合前なので怪我だけは気をつけてくださいね。 押忍!! 総合格闘技空手道禅道会六本木道場 西川享助