ホーム>日々思う処我に有り>2005年12月

2005年12月

六本木道場稽古納め&合同大忘年会

六本木道場のみなさん、お疲れ様でした!! どうにか今年も一年終わることができましたね。 怪我をしていた人たちも、なんとか最後の稽古には間に合ったみたいだし、ちょっと一安心です!! いやでも1年ぶりの五本蹴り結構きつかったな、、、、(笑) 僕も今日すでに筋肉痛です、今も1時間くらいお風呂に入ってました!! 小金井道場の稽古納めもやりますよ、五本蹴り!! 最後だしみんなバックレないように!!!! さて気がついたら、六本木道場のHPをUPしてからいつのまにか一年過ぎていました!! DIARYも週1ペースくらいで更新して一年なんとか続けることができまして、、、 いやいや我ながらよく続けられたなと!!(笑) で、こうして一年をDAIARYを読みながら振り返ってみると、まあ激動の一年というかなんというか、、、、、いろんなことがありましたね、、、、、 一年前の今頃は、同好会から道場に格上げするとは思っていませんでしたし、まさか小金井道場までやることになるとはねえ、、、、、 まあ何事も継続は力なり!! 来年もこつこつ頑張りましょう!!! 忘年会でも今年は自らマイクを握る輩が多くて(笑) それだけみんな空手家としての自覚が出てきたのかな?? 是非ともあの勢いで、来年一つでも帯があがるようみんなで頑張りましょう!!! それから今回風邪をひいて休んだ人がかなりいたんだけどみんな大丈夫なのかな?? インフルエンザも猛威を振るうみたいだし、今冬は記録的な寒冬らしいので体には本当に気をつけましょう!! 特に仕事が年末忙しくて、急に冬休みになって気が緩むとたいがいやられますもんね、、、、、 逆に僕はこの7年くらい正月も仕事してたので、風邪ひいて寝正月というのはほとんど経験してないんですよ。 だから今年はちょっとヤバイかもと気をつけるつもりです。 来年もみんな健康で元気に稽古始め(8日青少年オリンピックセンター)に顔をだせるよう、くれぐれも気をつけてくださいね!! PS 毎回店長及びオーナーの我がままで使わせていただいてるジャズカフェロンドンのスタッフ一同様 2次会の会場を急なセッティングで貸してくれたハバナカフェスタッフ及び店長のしおりちゃん!! どうもありがとうございました。 でも来年は稽古納めの前日は飲みすぎないようにしてくださいね(笑)

クリスマスパーティー!!そして明日は、、、、、

b2605ac5.jpgおとといの木曜日に、横浜支部武道少年空手クラブのクリスマスパーティーがあり 来年からの少年部設立に向けての勉強がてら、お手伝いに行ってきました。 まあ少年空手のクリスマスパーティーだし、市の集会場かなんかで飾りつけしてお菓子食べてなんてタカをくくってたらとんでもない、5時スタートなのに昼の1時集合朝まで仕事して眠い目をこすって横浜道場に行ったらいきなりお菓子やプレゼントが入った段ボールの山の中で、進行表を渡されてリハーサル。 これまたしっかりとよく出来た進行表で、ノートPCに入れたクリスマスBGMは10曲以上。 ゲームも4種類も用意されていて、長野本部で作られたと思われるハリーポッターの寸劇風の物もあり、これがまた台本も入念に出来ていて、声優雇ったのかと思うくらいちゃんとセリフBGMが入っている音源を元に、仮装して練習。 店でイベントや結婚パーティーとか、2次会の仕切りなどかなりやってきたつもりだったのだが、正直ここまでパーフェクトなパーティーはしたことがありません(笑) プレゼントも1年がかりで安くて手頃な物を集めて、それを1週間かけて袋詰してさらに前日は徹夜でクッキー400枚焼いて、、、 それで会場が結婚式場ですよ、しかも鳳凰の間(笑) 食事もバイキング形式でサンドイッチやらカレーやらちゃんとした物が出てこれを会費を2500円でやりくりしてるというんですから、、、、 さすが大畑支部長、何事も手を抜かない姿勢はさすがとしか言い様がありません。 子供は40人、父兄の方も10人くらい来てたのかな? そりゃ大喜びですよ(笑) もうみんなしゃぎまくりって感じで!! たしかにうちの団体が、青少年健全育成事業に力を入れているとはいえ、ここまでやるとは思ってなかったです。 もともと普段の稽古や審査や試合は厳しくしつけをする分遊びは目一杯楽しくやるという考えだとは聞かされていたのですが、いやいやスゴイ、、、 僕もやりましたよトナカイさん、サンタクロースやりたかったんだけどコスチュームのサイズが合わなくて、、、(笑) でも楽しかったですねえ、やっぱりクリスマスって本当は、家族や子供達と過ごすものだというのを改めて感じました。 ここまでやったらきっとみんな大人になっても思い出してくれるんだろうな、、、 僕も来年はがんばらなきゃです、ハイ。 で、とりあえず明日は六本木道場の稽古納め及び忘年会!! なんかここに来て体調崩してる人多いみたいですけど、明日は一年の大切な締めです。 参加できる人は、子供達に負けないよう盛り上がりましょうね!!!!

そういえば、、、、

41b0752d.JPG

そういえば、今月創刊の助六っていう雑誌に道場の紹介が顔写真つきでちょこっとだけ載ってるんですよ。 だいぶ前に取材したから忘れてた(笑) この雑誌レオンの「和」バージョンみたいで結構面白いですよ。 よかったら本屋で立ち読みでもしてみてくださいな!!

今年最後のエクスチェンジトーナメント

3c892144.jpg 昨日はお疲れ様でした!! 今年最後のエクスチェンジトーナメントの結果報告です 六本木道場 織田円 リアルファイティングマスターズルール ワンマッチ 判定勝ち 安才梓 女子の部 優勝 西久保太佑 新人の部軽量級 一回戦 判定負け 長谷川貴 新人の部軽量級 一回戦 判定負け 吉川大介 新人の部軽量級 準優勝 まずは織田さん、リアルファイティングルールでの初試合初勝利おめでとうございます!! 織田さんは総合ルールになってから活躍すると思っていましたが、見事な完封勝ち!!最初の打撃のフェイントからの片足タックル、パスガード見事でしたよ!! 組み合ってからの打撃も落ち着いて出していましたし、今後打撃、グラウンドの極めをしっかり稽古すれば来年の黒帯チャレンジも夢ではありません!! 更なる稽古頑張ってください。 そして梓はついに初勝利!! いやあ長かったね(笑)対戦相手に恵まれず、今まで体重差がある相手とばかり試合してきて実力をなかなか出し切れなかったところがあったのですがここに来てようやく地道な稽古が実を結んで来たかな? 首を故障してるのにも関わらずよく頑張りました。 梓も来年は黒帯チャレンジにリーチがかかります。 リアルファイティング制覇を目標にしてもいいんじゃないかな?? 西久保は、今回も実力を出し切れず、、、まあでもなかなか稽古ができない状況で試合に挑戦した積極性は必ず後から実を結びます。 もともとポテンシャルは高いのだから、地道に稽古していけば必ず結果がついてくるでしょう!! 来年はリアルファイティングの予選出場目指して頑張りましょう!! 長谷川は、初試合!!ちょっと相手が強かったかな?? それでも果敢に打ち合いに行く姿勢は見事でしたよ、次はどうしたら稽古したことが試合で出せるのか??DVD見て研究してまた稽古に励んでください。 そして吉川は初出場で準優勝!! たいしたものです、最後ダメージが蓄積してなかったら勝てた試合でしたね。 もともと顔面有の空手をやっていただけあって間合いの取り方は見事でした、後はローキックのカットがしっかりできるようになれば次回は優勝も狙えるでしょう。 怪我をきっちり治して頑張りましょう!! なお小金井道場から出場予定だった庄子保は、今回残念ながら発熱による棄権となりました。全日本の新人戦優勝したあとだっただけに楽しみだったのですが、今回は仕方ありません。しかしまだまだこの先大会はたくさんあるので今回悔しかった気持ちを次回ぶつけるつもりでまた頑張りましょう!!! 小金井農工大同好会の青山も佐藤も今回は、実力出し切れなかったかな?? せっかく小金井道場に出稽古来て頑張っていただけに残念でしたね!! まあでも2人とも若いしこれからまだまだ伸びる選手です!! 来年からはガンガン稽古したら上を目指せるはずだから、 また出稽古しにきなさい!!! 今回の大会はほとんど審判をしながら間近でみんなの試合を見れたのですが、 全体的にかなりレべルが高かったと思います。 今後勝ち抜くにはそれなりの努力が必要とされていくでしょう。 確かに仕事をしながら勉強をしながら空手修行に時間をさくのは大変だと思います。 しかし少しずつでも自分のできることはあるはずです。 ストレッチをするだけでも、腕立て伏せをするだけでも、少しずつの積み重ねが必ず自分の財産となるはず!! 試合に勝つのが全てではありませんが、勝利を目指して努力することによって得られるものは大きいです。 「相手を通して自分を知る」 小沢先生がよくお話されていることをもう一度思い出してまた頑張りましょう!! PS 前日からほとんど睡眠をとっていない状態だったので打ち上げでは結構酔っ払ってしまった、、、、、今週の忘年会でリベンジせねば、、、、(笑) NPO法人日本武道総合格闘技連盟 総合格闘技 空手道禅道会 六本木道場 小金井道場 道場長 西川享助

危機一髪!!

15日の木曜日、前日の小金井道場の稽古と仕事の疲れで2度寝をしてしまい、 若干寝坊気味に目を覚ましました。 この日は2回目の港区スポーツセンターでの合同自主トレの日、遅刻するわけにはいかぬと慌てて道着をつめて向かい現地につき着替えようとバッグを開けるとそこにはなぜか、道着の上着と真っ白なシーツ????(笑) どうやらカミサンが道着と間違えて一緒に重ねて置いていたみたいで、、、、 まあ確認しなかった僕が悪いのですが、、、 一瞬何が起きたのかわからず 「落ち着けオレ!!」 とまず頭を冷やし次に、 「どうするオレ!!」 と今後の対策を練りました。 いつもなら裸体稽古用にスパッツも入れていますし、稽古の時はだいたいジャージで向かうのですが、この日に限りスパッツを洗濯にだしてしまい持っていないし、 着ているのもフリースとコーデュロイのパンツ、、、、、、 完全に絶対絶命の大ピンチです、、、、、(涙) こうなったら稽古に来そうな人に電話して短パンを借りるしかないと 色々な人に電話をしてみたところ、石井先輩をゲット!! 「稽古行こうと思ってたんだけど、知り合いが広島から出てきちゃって田町で飲んでるんですよ、すいません、、、、、」 稽古行こうと思っていた??田町で飲んでる?? やった、神様はまだ僕を捨てていない!!!(笑) 「すいません、僕取りにいくので良かったら道着貸してもらえませんか???」 いやあ助かりました!!一時はどうなることかと、、、 まあサイズが若干違って、ちょっとだけツンツルテン気味でしたがどうにか稽古することができました。 石井先輩どうもありがとうございます!!! しかし今後空手家として生きて行こうと決意したばかりでいきなりのミステイク、、、、 2度と同じ事を繰り返さないように気をつけねばです、ハイ!! PS しかし上には上がいて、Y支部の先日黒帯を取ったA先輩は試合のときにズボンを忘れたらしいですね、、、、しかも他流派の大会で、、、、(笑) NPO法人日本武道総合格闘技連盟 総合格闘技 空手道禅道会 六本木道場 小金井道場 道場長   西川享助

新しい稽古場所確保

来年から小金井道場の稽古場所をもう一つ確保しました。 小金井第一中学校の柔道場です。 毎週月曜日使えます。 よって小金井道場の稽古日が、 月曜日 小金井一中、(打撃中心) 水曜日 小金井総合体育館(寝技中心) 土曜日 小金井総合体育館(合同自主トレ) という形になります。 これにさらに農工大の同好会の火曜日、木曜日の稽古を合わせれば、 週5日稽古できることになります。 小金井道場の人は是非稽古量を増やし、黒帯目指して共に頑張りましょう。 もちろん他の禅道会の人たちの出稽古も大歓迎です!!! 遠いなあと思っている方!! ノリは大月から高速乗って2時間かけて通っているんですよ。 そういった気持ちが、茶帯1級となったのだと思います。 あと都心部の稽古場所も来年中にもう一ヶ所つくる予定です。 まずは田町のスポーツセンターでの合同自主トレに参加してくださいね!! もちろん今までどおり週一日の稽古でも構いません。 重要なのは他人と比較するのではなく、自分のペースでこつこつ続けることですから!! さあ来年は、必ずリアルファイティングの入賞者を出しますよ!!!

港区スポーツセンター、初の自主トレ

木曜日六本木道場初の港区スポーツセンターでの自主トレ!! 設立当初からみんなと稽古できる日が1日でも増やせればと思っていたので朝からワクワクしていました。 まあ最初だし2~3人来てくれればいいかなと思っていたのですが、怪我のため見学だけに留まった 佐藤さんを含め5人も集まってくれてまずまずのスタートでした!! どうしても個人解放している柔道場なので、いろいろ流派の人たちが集まってきます。 ゆえにみんなで場所を譲りあわなければならず、 一番重要な移動稽古はできないのですが、その分普段の稽古でできない技の研究や、補強運動などもできますし、自由参加と言う形式をとっているので、 新宿道場や小金井道場など普段一緒に稽古できない人ともスパーリングができます。 まあそういった意味でも今日の稽古は良い稽古ができたのではないかと、、、、 参加した人の感想を聞いてみたいですね!! しかし世の中にはいろんな格闘技や武道がありますよね!! 新宿のスポーツセンターほど混んではいないのですが、今日パッと見回しただけで、柔術、合気道、合気道SA、極真空手、古流の杖術、体術、琉球空手、カポエイラ、ムエタイ、総合、、、、、、はたまたブヨブヨの外人が女の子に教えていた怪しい空手テコンドーもどき(笑) 先週見学に来たときには、インドネシアの幻の拳法シラットの人までいました。 そんな中で僕らの稽古はどう映ったのかな、、、、、 まあ人目を気にしてはいけないのですが、正直少し気になるといえば気になりますよね、、、、、(苦笑) しかし世間一般的にはまだまだマイナーな禅道会、名前をアピールして世に知らしめる絶好の場かもしれませんしね。 自主トレとはいえみんなできれば道着で来てほしいなあ、、、、 まあ早速隣の極真さんとは仲良くなったし、今後いろいろな人たちと交流できたらいいですね。 もちろんこれから毎週続けるつもりです。 今は年末でみなさん仕事が忙しいでしょうし、厳しいかもしれませんが 落ち着いたら是非参加してみてくださいね!! 稽古量は嘘をつきません、実力も必ずアップするでしょう!! 先日茶帯トーナメントの時に初めて長野の高森道場(小沢師範の自宅の下にある) に行きました。 そこの壁にとても良いお言葉が貼ってあったので最後に書いておきますね "努力したものが必ず報われるとは限らない、 しかし成功した者はみなすべからず努力している" 押忍!! NPO法人日本武道総合格闘技連盟 総合格闘技 空手道禅道会 六本木道場 小金井道場  道場長 西川享助

東京最弱、、、、そして決意表明

えー茶帯トーナメントの結果ですが、残念ながら僕も含め東京勢6人全員一回戦負けというふがいない成績に終わってしまいました。 よって今年中に黒帯を取るという僕の目標は、達成されず来年に持ち越しです。 悔しいのと同時に、改めて自分の実力の無さ、禅道会本部東海支部中国支部とのレベルの差をまざまざと見せ付けられてしまいました。 確かに武道空手道として試合の結果が全てではありません。 しかし現実は現実として見てみぬふりをして逃げずに、しっかり見つめ直し修正しなければ、、、、、 かつてバーリトゥードジャパンという総合格闘技の大会で日本勢が外国人の選手に全敗したときにマスコミがつけた「日本最弱」というコピーがありました。 あれから10年くらいたつのかな? 今や日本は総合格闘技大国に発展してきて軽量急中量級ではトップ選手も育ってきました。 自分が弱いをいう事を、認めること、気がつくこと、これは強くなる最大の要因だと禅道会の教えでは説いています。 「東京最弱」 僕もあえてこの言葉を使わせていただきます。 大会の総評でも小沢先生がおっしゃっていた 「試合は相手を通して自分自身を見つめなおすもの」 この言葉の意味をしっかり理解して今後の稽古活動にいかしていかなければなりません。 そこで、能書きばかり書いていても行動に移さねば!! すでに知っている方もいらっしゃるとは思いますが、僕自身今年いっぱいで今の職場を離れ、 武道空手道の道に専念することを決意しました。 僕自身退路を断って真剣に取り組むだけの価値、社会のニーズが 禅道会に武道空手道にあると判断しての決断です。 たしかに33歳である程度安定した収入がなくなるわけですし、職場にも迷惑をかけるわけですから まわりから批判の声も当然出るでしょう。 しかし迷いは不思議とありません。 今は、自分が選んだ道をまっすぐに歩ける希望で満ち溢れています!! まずは毎日の地道な稽古から、、、、、 よって来年からは、稽古日数もどんどん増やしていくつもりです、時間がとれる方は是非とも 積極的に参加してください。 そして来年こそは、必ず僕自身はもちろん東京から、黒帯取得者を出せるようみんなで頑張りましょう。 そして道場が発展していき、禅道空手によって一人でもたくさんの人が 自分の人生に希望がもてるように努力していきたいと思いますので みなさんご協力よろしくお願いいたします。 押忍 NPO法人武道総合格闘技連盟 総合格闘技空手道禅道会 六本木道場、小金井道場 道場長 西川享助

茶帯トーナメント

いよいよ僕にとっては今年最後の試合、茶帯トーナメント!! 今から長野県に向かうところです。 正直なところ身辺のゴタゴタの処理で、満足な練習はできていないのですが、まあそれもいつもの事。 とにかくこれまでやって来た事を信じて戦うだけです。 なんとしてもトーナメントを勝ち抜いて、東京初の黒帯を持って帰り来年からの禅道会六本木、小金井道場の活動に弾みをつけたいですね!!。