ホーム>日々思う処我に有り>2006年5月

2006年5月

club DEEP 広島 無事終了!!

今、ようやくyahooニュースに載せるレポートを書き終え無事にイベント終了!! いやーーー疲れた(笑) おかげ様でイベントは大成功、DEEPスタッフのみなさま、禅道会広島のみなさま、選手、お客さん、本当にありがとうございました!! まあ格闘技イベントは大変だろうとは思っていましたが、やっぱり大変でしたよ(笑) でも今回自分達でイベントをやってみていろいろなことが勉強できましたし、たくさんの人たちと知り合えましたし 苦労した分たくさんの収穫がありました。 しかし一息つく間もなく8月には、長野県でまた club DEEPやるんですよねえ、、、、、 その前にはリアルファイティングの予選もあるし また明日(今日)から稽古と仕事の毎日です。 最近丸々一日休んだ記憶ってないんですよ、でも小沢先生は10年くらい休んでないって言ってたし、、、、、、 とりあえず明日の午前中だけは久々にゆっくり寝ちゃおっと、、、、 おやすみなさい

武道格闘技GW後半 そしてエンドレス、、、、、、

いつのまにかもうGW終わって1週間たっているんですね、、、、、 なんかそのままずっと忙しい気が、、、、 5月4日(木) この日は、木曜日いつものように稽古2連チャン 15時30分から17時30分の昼間コースと19時から21時の自主トレコース、、、、、 木曜日の田町コースも始めてからだいぶ経ってきて少し軌道に乗ってきたのかな?? しかしこの日は仕事が片付かずスポーツセンターについたのが、16時30分を越えてしまった。佐藤さん、恭三さんごめんなさい!! 夜の自主トレはGWのせいか人数も多かったですね、となりの合気道の先生にも 「今日はたくさん来て良かったね」 と言われてしまいまして、、、、、 以前誰も来なくて一人で稽古していたときに、 「教える側は大変だよね、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず来なきゃいけないから、、、でも教えてるのが自分の復習になるから頑張りなさい!!」 と暖かい言葉をかけてもらったことがあったんですよ。 最近まわりの他流派の人とも少しずつ会話ができるようになって来て田町に行くのが楽しくなってきましたし、継続は力なり頑張らなきゃ!!! 5月5日(金) 7時からG-SHOOTOに出場するアズサの前日計量。 かなり減量苦しんでいたので心配していたのですが、無事にクリア!!! 美味しそうにジュースを飲んでいるのを見てとりあえず一安心!! しかし本番は明日、気を引き締めて行かなければ!!! 5月6日(土) G-SHOOTO当日!! 14時から15時の小金井道場少年部の稽古を終えて、一般をヒッシーに任せ 新宿へダッシュ!!!! 今日はアズサと瀧本先輩と2試合セコンドにつかなくてはいけない。 アズサは緊張のためか落ち着きがなく、瀧本先輩は風邪を引いて体調が悪そう、、、 試合大丈夫かな??? 試合結果はこちら!! まあアズサは練習不足ですな!!! 怪我もあったけど、プロのリングにあがる以上そんなことも言ってられないからね、 良い勉強になったでしょう。 最近思うのですが、試合前の練習よりも試合後の練習の方が重要なんじゃないかなと。 コンスタントに稽古して、試合前は減量とフィジカルアップ、戦略に沿ってのスパー 試合後は反省点をしっかり修正する。 そういう調整方法の方が正しいのかもしれません。 まあ怪我をきっちり治すのが先決ですが、怪我は放っておいたら治るものではありません。 自分で有意識をもってしっかり治す!! その意識だけで治癒時間は全然省略できるはずです。 瀧本先輩は、あの体調でよくドローに持っていけたと思います。 ファイトスタイルにもかなり積極性が出てきて、次につながる試合でしたね!!! 試合が終わって軽く近くの居酒屋で打ち上げ!! そういえば明日は自分の試合じゃないですか(笑) 早く帰って体調整えなきゃ!!!! 5月7日(日) 禅道会エクスチェンジ柔術トーナメント!! 今回はLUIZ先輩や、元南アフリカキングオブケージチャンピオン、クイントンアレンサーなど強豪が出場するなどかなり厳しい大会になりました。 まだ一度もグラウンド戦のタイトル取ってないからここはなんとか踏ん張りたいところです。 1回戦はシード、2回戦からの出場。 相手は白帯の選手、何気に嫌なんですよね、負けたら洒落にならんっていうプレッシャー(笑) なんとか腕がらみで一本勝ち、3回戦は佐藤さん。 これも嫌ですよね、教えてる人とあたって下手なしあいしたら、、、、、 最初ミスをしたのですが、なんとかバレずに(笑)片襟締めで一本勝ち そして準決勝でいよいよクイントンと対決!! 何回かスパーはしたことがあるのでお互い探りあい、、、、、 しかし最後は腕ひしぎのフェイントからスイーパーを極められて一本負け やっぱり強かった、、、、、柔術紫帯は伊達じゃないですね。 試合が終わったあとで 「チェスみたいだったよ、アタマイイネ」 って言われたけど自力で勝ちたかったな、、、、(涙) また練習しよっと!!!! で大会の結果はこちら これで長かった格闘技GWはとりあえず終わりました。 まあ好きなことを しかしこの後1週間がまた忙しかったのなんのって、、、、、 そろそろ稽古行かなきゃ!!!! また書きます。

武道格闘技GW折り返し地点、、、、、

世の中はGW真っ盛り!! なんか9連休の人とかもいるらしいじゃないですか、、、、 チョークスリーパーで落としてあげたいです。(笑) って気持ちになるくらい忙しいこのGW、今日は少し時間ができたのでざっと雑記にしてストレス解消させていただきます。 4月30日(日) 朝9時の高速バスに乗って長野県飯田市へ、この日はフィリピンの引きこもり支援事業の提携先であるジェロントロジー研究所の棟朝会長を招いて、 棟朝淳州講演会「福祉と教育を結ぶもの/武道空手演武会」 が、飯田市文化センターでありましてその後、(有)ファイティングワールドの親会社、(株)ディアーナの設立パーティーという流れでした。 棟朝会長の講演は大変すばらしく、バブル真っ盛りの時代にすでに今の状況を予測して、それまで経営していた宝飾服飾企業をやめて低コストでいかに福祉医療を充実させていくかと、フィリピンで医療介護付き老人施設「ローズプリンセスホーム」を開設。 10年間運営させながら、日本の将来を見据えての話はとても感銘を受けました。 会長のおっしゃっていた「想像力と創造力を元に過去の歴史に学べ」というお言葉は今後何をやるにしても心に留めておきたいなと思いました。 その後、空手の演武会になり子供達の試割りやバット折り、元引きこもりでもある木下先輩の空中ブロック割り、そして最後に小沢首席師範の下段蹴りでの氷柱7本割り いやあ間近で見ると本当にすごい迫力ですね!! でも僕はあまりやりたくないかな、、、、、、(笑) そして夜は(株)ディアーナの設立パーティー、こちらも素晴らしい内容でした。 今津社長の珍しく緊張したスピーチにあらためてすごい仕事を始めようとしているんだなと実感!! そして宴は延々夜中の3時まで続き、すっかり世酔っ払って大畑支部長の車で東京まで送っていただきまして、、、、、、 大畑支部長ありがとうございました!! 5月1日(月) そして朝の7時に家につき一旦仮眠、昼前に目を覚まし広尾のパンクラス道場へ、、、 次の日に行われるパンクラス後楽園大会に出場する我が禅道会82.5キロ超級チャンピオン三浦康彰指導員の計量につきそいました。 まあ体重は問題なかったのですが、ルールミーティングでパンクラスはサーフタイプやコンバットショーツは禁止とのこと!!!! いやあ全然知らなくて、せっかくこの日に合わせてオリジナルパンツを作ったのに履けないことが急遽判明、慌てて水道橋と新宿の格闘技ショップを詮索、どうにか三浦指導員の大きなお尻にあうスパッツを見つけ購入、しかしかなり恰好良かったのにな、、、、 まあ将来PRIDEで履いてもらいましょう。 そしてダッシュで小金井にもどり、7時からの稽古に滑り込む、、、、、 さあいよいよ明日は大一番、しかしその前に大事な仕事が、、、、 5月2日(火) 午前中府中の法務局へ、(有)ファイティングワールドの登記を取りに行く。 GWの間ということと、会社新制法のおかげですごい人の数、、、 かなり待たされて昼過ぎにやっと発行してもらえた、そして昼飯を食べる暇もなく 銀行へ行き法人の口座開設、これがまた待たされる待たされる、、、、 もう何年もGWといものに休みをとったことがないので、こういう連休の障害は本当に腹が立つ!!! 景気悪いんだからみんな働けーーーーー!!!! 金使うなら国内にしろーーーー!!!!! とか考えているうちに午後3時、やっと無事に口座開設、我が家が会社の事務所になったんだなあとあらためて実感が湧いてきました。 しかし感傷に浸っている暇はなし、すぐに電車に乗り後楽園ホールへ!! 三浦指導員はプロデヴュー戦のためかやや緊張気味、なんとかケアをしてベストの状態でリングにあがってもらわねば!!! 僕もさすがにセコンド慣れしてきたので、少しは手助けできるはず!!!! そして大会が始まり第2試合、いよいよパンクラスのリングに禅道会最強の男が立つ、、、、、 相手は玉海力選手、知名度が高い選手なので勝てばかなりおいしい、、、、 立ち組みだけ気をつけてとアドバイスをして、いざゴング!! 開始そうそうパンチがあたり、首相撲からの膝も効いている、そして得意の大外刈りでテイクダウン、横四方、マウントととりパンチの雨あられ一度は失敗するものの落ち着いて腕ひしぎ逆十字固めが決まる!!! 見事一本勝ち、快勝でした!!!! 会場もニューヒーロー誕生の瞬間を感じたのかかなり湧きまして、関係者の評判も上々、今後がとても楽しみです!! 三浦指導員おめでとうございます!!! 5月3日(水) この日は朝10時半に鶯谷に行く。 東京キネマクラブというところで、スマックガールという女子の格闘技大会がありまして、同じく禅道会の有賀先輩が出場するということもあり、27日のCLUB DEEP広島の運営にあたり勉強させてもらおうとスタッフ扱いで会場に入れてもらいました。 ここで格闘技の大会をするのが初めてということもあり、準備はかなり手間取っていました。 いやあ大会運営って本当に大変ですね、、、、、 本番当日しっかり準備してしきりをしなきゃなと手順をしっかり頭に叩き込む!! そして大会スタート、客入りはまあまあといった感じでしょうか、しかし運営の方々は右へ左へ走り回って進行に一生懸命。 ふだんこうやってスタッフの人達をマジマジと観察する機会は無いので、あらためて こういう華やかな舞台の裏で頑張っている人たちがいるから、お客様を満足させて帰すことができるんだなと、、、、、 さて有賀先輩の試合、開始そうそう勢いのある胴タックルで先手を打たれてしまって かなりペースを乱されてしまいまして、2R腕ひしぎ逆十字固めで一本負け、、、 ちょっと実力を出し切れず悔しい結果となってしまいました。 しかし4月から女子寮にはいり毎日練習漬けの生活をおくっているとのこと、 次回は必ず結果を出してくれるでしょう!! お疲れさまでした、次頑張りましょう!!!! そして大会終了が15時、ここから山の手線に乗りダッシュで原宿の駅へ!! 恭三さんから電話が入り代々木競技場でのHERO'Sのチケットが一枚余ったとのこと。 飲食店時代からの知り合いであり大変お世話になっている青木さん率いるチームキングスの上山選手、永田選手も出場するということもあり、こりゃ行かねばと!! いったいこのGW何本格闘技の大会見ることになるんだ????(笑) 原宿の駅に着くとものすごい人の数、降りたホームから改札まで行列ですよ(笑) 大晦日じゃないんだからいったいみんな何しに来てるんだろう?? そんなに表参道ヒルズ楽しいのかな???? で、その人ごみを掻き分け代々木第一体育館に到着、こちらも超満員!!!! まあ内容はみなさんテレビで見ているだろうから、割愛させていただきますが、 一番びっくりしたのは桜庭の登場でもなく帰りにスポンサーの日清がカップヌードルをお土産で一人3個もくれたんですよ(笑) 今CLUBDEEP広島のスポンサー探しでかなり悪戦苦闘している僕にとっては衝撃的でした、、、、、、(笑) 大会もおわり、さすがに疲れたので六本木でゆっくりしようと、JAZZCAFELONDONに行き、マティーニを一杯、、、 と、ここで一息つこうと思ったのですが、さらなる事件勃発!!! 恭三さんとある計画について話をしていたところ、ふらっと店内に一人の男性が入ってきました。 その人の名は、佐山聡、かつて初代タイガーマスクとして一世風靡をしたあと、シューティングを設立、総合格闘技をつくりだした20年早い天才は、現在掣圏真陰流という武道を確立、心理学や大脳生理学に基づいて真の強者とは何かを追求している人、、、、、 実は、日曜日長野のパーティーの席で同じく、心理学や大脳生理学から武道に対するアプローチをしている、小沢首席師範に 「佐山先生と対談したらかなり面白いことになるんじゃないですか?? 東京でなんとかオファーをとってみますからやっていただけないでしょうか??」 と、提案してみたところ 「いいよ!!」 とOKをもらい、そのオファーをしようと恭三さんと話をしている最中の出来事だったのです。 もうドンピシャのタイミング過ぎてさすがに興奮してしまいましたよ。 シンクロ二ティーって言うんでしたっけこういうの、、、、 前日のパンクラスでは、佐山先生のお弟子さんである桜木選手ともお話させていただいたし、この日のHERO'Sで桜庭選手はタイガーマスク被っていましたし、 全てはこの瞬間の前兆だったのでしょうか????? すぐさまに挨拶をさせていただき、佐山先生に話を聞いてもらいました。 飲食店時代はおくまでお客様と店長という感じだったので腰をすえてお話させていただけるのは初めてだでして、武道、格闘技はもちろん、心理学、大脳生理学、今の日本の現状、教育、福祉やボランティア、あらゆることでとても勉強になることを教えていただきまして、もう感謝感激ですよ。 賞味1時間くらいだったのですが、とても有意義な時間をすごさせていただきました。 そして本題である、小沢首席師範との対談については 「いいですよ、そういうお話でしたら是非是非!!!」 と快く引き受けてくださいました。 なんかすごいことになってきましたよ、この対談は格闘技雑誌じゃもったいないんですよね、、、、、 誰かいい雑誌紹介してもらえないかな???? 、、、、、、とまあこれでGW前半です。 濃いでしょ、長いでしょ(笑) あとは明日のG-SHOOTO、そして僕も出場する禅道会の柔術大会、そして月曜日からまたフィリピン視察、それが終わればCLUBDEEP広島とスケジュールはびっしり、、、 なんとか気合で乗り切りますよ!!!! 押忍!!!!