ホーム>日々思う処我に有り>2007年3月

2007年3月

お花見会

9cff3766.jpg3月31日(土)は小金井公園で禅道会小金井道場主催のお花見会をやりたいと思います。 満開の桜の中美味しいお酒を飲んで旧交を温めましょう、ぜひみなさん参加してください。 時間は昼間の12時よりスタートして深夜までやっていますので、仕事がある方は夜からの参加でも構いません。 場所は小金井公園内の大江戸建物博物館前です。 参加する方は昼の12時に小金井道場に集合してください。 途中参加の方は、08056840266 西川まで電話をいただければ、場所が広いので迎えに行きます。 なお雨天の場合は道場内での飲み会となります。 参加費は一般2000円小中学生は無料です、当日稽古はありませんよろしくお願いいたします。

第19回エクスチェンジトーナメント&道場開き

4c6dc994.jpg3月25日(日)に第19回エクスチェンジトーナメントが行われました。 今回出場者数が200名と今まででも最大の規模となり、会場は早くから熱気ムンムン、、、、、、 否が応にも盛り上がりましたね!! 僕自身先週インフルエンザにかかってどうなることかと思っていたのですが、気合をいれれば治るものです(笑)しかしあのタミフルって薬は、本当によく効きますね、熱は一日で下がってしまいました。やはりそうとう強い薬なのでしょう。 しかし朝から晩までテレビで不安を煽るようなニュースをバンバン流していれば、それを見ながら飲めば、まだ心が不安定な子供は幻覚も見てしまうはずです。 そんな中不運なことに当日インフルエンザにかかって急遽欠場してしまった人もいたりして、、、、 野本クン(僕がうつしたわけではありません)、今回は残念でしたが試合のチャンスはまだたくさんあります、次頑張りましょう!! さて大会の内容ですが、量だけでなく質もとても良い大会で、小金井道場も六本木道場も初出場の人が多くてどうなることやらと心配していましたが、みんなそれぞれ全力を尽くして戦っていてとくに大きな怪我をした選手もいなくとても良い内容でした。 今回特に、アクセスルールで優勝した小金井道場の庄子 一般新人の部で年齢はマスターズにも関わらず準優勝した伴さん 女子の部で初出場なのに決勝まであがり素晴らしい試合を見せてくれた小金井道場の奥田さん リアルファイティングルールワンマッチで見事な一本勝ちを見せてくれた、新宿道場の松永と六本木道場の吉川!! みんな日頃の稽古の成果が出ていたと思います。 負けた人も含めてまた今回の試合をバネに更なる上を目指して頑張りましょう!!! 少年部のみんなもよく頑張っていました、成績は振るわなかったけれども、みんなまだ9級10級ですからね。 これからどれくらい強くなっていくのかとても楽しみです。 毎回書いてるのでもう聞き飽きた人もいると思いますが、 勝って奢らず負けて腐らず、今回出場しなかった人たちも次回に向けてまた一緒に稽古を頑張りましょう!!!! 、、、、、、、で、大盛り上がりだった大会は、終わったのが当初の予定を大幅に超えてしまって、18時半。 うーむ参りましたね、、、、、 だって道場開きの予定は19時半、浅草から小金井まで移動でどう考えても1時間半はかかります。 とりあえず僕は一足先に出たのですが、それでも到着が20時前くらいになってしまいまして、すでに集まってくれていたお客様には大変失礼なことをしてしまいました、みなさん誠に申し訳ありませんでした。 しかし前日から準備をしていてくれた諏訪さん、堀の内、ノリ、宮毛が頑張ってくれていたおかげでどうにか場をつなぐことができまして、道場開きの方もたくさんの方々に来ていただき、盛況の中終わることができました。 これでやっと禅道会の道場として正式にスタートを切れたなといった感じです。 小沢先生もおっしゃっていましたが、いつかこの道場から今後全日本チャンピオンを輩出できるよう、しっかりと日々の稽古をしていきたいと思います。 最後に今回子供が生まれたばかりで大変なときなのに、進行表を作ってくれた小沢亮子先輩、いつもギリギリでお願いするのにも関わらず見事な司会をしてくれた木下道場長、疲れているのにも関わらず演武の手伝いをしていただいた本部研修生のみなさん、本当にありがとうございました。 前回社長就任パーティーをやったときも思ったのですが、こうやってたくさんの人に手伝っていただきお祝いをしてもらうと、本当に心が引き締まります。 みなさんの気持ちを無駄にしないためにも今後益々精一杯努力精進して、道場を発展させて武道を広く普及させていくことが恩返しとなるはずです。 5年後10年後30年後、永久永劫に武道発展を続けていけるよう、まずは一歩一歩一日一日の稽古を大切に、歩んで行こうと思っています。 押忍

とぶくすり

c0beff82.jpgこの一番大事な時期にやられてしまいました、インフルエンザ、、、、 日曜日までには絶対治さなきゃいけないので噂のタミフル飲んでます。 さすがに酒と混ざったらヤバそうです。 さてこの大ピンチ、きりぬけられるのでしょうか?

近況報告、、、、

最近忙しいって言葉をなるべく言わなかったり書かなかったりしようと思っているのですが、 3月に入ってまたまたスケジュールが詰まってきて大ピンチです。 明日(今日?)は朝一で山梨県の武道連盟のパーティーに出席して午後トンボ帰りして夜は新宿でスマックガールでの瀧本先輩のタイトルマッチのセコンド。 確定申告やら決算やらなにやらテンパッテルなか、25日の大会の締め切り、さらに来週の日曜日も長野で会議、そこで新たな計画の承認も取らなければいけない、その次の週は関東地区の大会、そして小金井道場の道場開き、、、、 まあそれが終われば楽しいお花見や六本木道場の周年パーティーが待ってますからねえ そう思ってひとつずつ地道に終わらせていくしかないんですけど、だんだん頭がフリーズして来ました、、、、(涙) そんな中でも小金井道場の仲間が少しずつ増えてきてるのが心の支えになっています。 とにかく今年前半は、道場を安定させるのが一番重要課題!! 今日は農工大の青山がビラ貼り手伝ってくれまして、本当にありがたい!!!! 今地道な努力をしておけばそれがその後の東京の禅道会の発展、あとは会社の安定にもつながるはずです。 六本木道場のみんなには、試合前なのに日曜日の稽古を見てあげられなくて本当に申し訳ないです。 今回も菱沼準指導員が体調悪い中稽古を変わりに見てくれます。 どうかご理解のほどをよろしくお願いいたします!! 4月の3周年パーティーも予定していますし、 そのときに美味しいお酒が飲めるように大会頑張ってくださいね!!!! みなさんの試合での頑張りぶりも僕の心の支えです(笑) PS あちゃーもう2時過ぎてしまった、、、、、帰って支度せねば、、、、、

アンチエイジング

土日はひたすら稽古漬け!! といってもまだ腕が完治していないので指導のみですが、一日2クラスが連続であるのは結構しんどかったりします。 まあでもそんな中、道場生の上達ぶりを見ると疲れもふっとびます。(たまに疲れが倍になるときもありますけど、、、、笑) 少年部は今年になって入会した子たちの道着がそろい、昔からいる子たちはだいぶ空手らしい動きができるようになりました。 3月の試合は楽しみだなあ、初の優勝者が出るといいなあ!!! また一般のクラスは小金井も六本木も最近寝技の上達ぶりが目を見張ります。 なんとなく僕の無意識が移ったのでしょうか??(笑) 以前はスパーリングをフルでやるとみんな青い顔して死にそうになっていたのが、 今はリラックスして色々な技を試しながら楽しそうにやれるようになってきましたね。 稽古体系も本部の寝技稽古と同じメニューでやっていたのを、最初に長めのストレッチやってから短縮の基本移動をやってそれから寝技のメニューに移る、立ち組のスパーを半分にしてその代わりタックルの打ち込みもしくは技術反復の時間をたくさんやれるように変えたのですが、こっちの方が良い感じみたいです。 とくに六本木の方はみんな仕事の都合で毎週来られるとは限らないし、いつ来ても最低基本移動は必ずやれるようにすることで大切な身体の使い方は覚えられますし、久しぶりに来ていきなり立ち組6Rだとそこで撃沈してしまう場合が多かったですからね (笑) また小金井の方も入会したばかりの人が多いので、基本移動はみっちりやってもらいたいところ、、、、 まあこのスタイルだと僕も毎日必ず基本移動ができるので、自分の練習にもなりますので一石三鳥くらいです。 基本といえば、寝技の二人組みでの反復打ち込みを加えた補強運動を最近よくしているのですが、これ本当に動きがよくなります。 以前秋山支部長に教わった、草刈りから始まって、下からの腕ひしぎ、三角締め、オープンガードの持ち上げ、ガードポジションからの腹筋、ガードポジションでぶら下がってもらってのデッドリフト、亀になってもらっての背筋、これを各30回ずつ 最初は腹筋がひいひい言っていたのですが、今は筋肉を使わずにできるようになったのか疲労もなくスムーズにできるようになって来ました。 今後さらにタオル引きや手押し車、逆立ち腕立て等の上半身系、タックルの持ち上げくぐりや下から人間レッグプレスなどの下半身系を加えて、3セットくらいこなせるようになればかなり良い二人組みのサーキットメニューになるんじゃないかと。 問題は誰が毎回パートナーでつきあってくれるかということなんですけど、、、(笑) まあみんなが嫌がることも想定して一人メニューも考えています、、、、 と意識がすっかりグラップリングに意向しているところに昨日のK-1!! いやあ面白かった!! ここ数年、ルールが変わってからつまらなくなってほとんど真面目に見てなかったんだけど、昨日の興行は本当に面白かったです。 新旧交代がようやく進んできたみたいですね。 でも武蔵が同じ歳でもう引退に追い込まれそうな雰囲気になったのはちょっと寂しいです(そういえば飯島愛も同じ歳で芸能界引退とか、、、、) いよいよそんな年齢になってきたのかな??? なんてちょっとセンチな気分になってたところでやってくれましたよ、 ランディークートゥアー!!!! 43歳でティムシルビアを破り再びUFCチャンピオンに返り咲き!! いやあしびれたしびれた!!! 5分5ラウンドを戦える43歳って本当にすごいと思います。 僕も34くらいで年寄りぶってる場合じゃないですね、ガンガンやりますよ!!! ってことで誰か補強つきあってね(笑)

真面目に仕事してれば、、、

2db1e52c.jpg
df3eb04f.jpg
良いことあるもんですね(笑)
でも今長文書いてた文章が消えてしまいました(涙) 人生振り子、、、、、振り幅がしょっぱいなあ きっと仕事に戻れって神様の啓示ですね。 がんばります。 さてさてそろそろ会社の利益あげて人雇いたいなあ、もちろん楽をしたいというのもあるんですけど、なにより一人でしみじみ仕事をして夜中に缶コーヒー買って当たりに喜んでいるのは僕らしくないなあと 道場の方は毎日みんなと稽古できて楽しいのですが、どうにも一人ぼっちで会社の事務仕事するのは好きじゃないみたいですハイ(笑) まあみんなそうなのでしょうが、こういうときにあらためて人と仕事するのが好きな自分に気がつきますね。 こうなったら5年以内に今の100倍の売り上げ出して、信頼できるスタッフを沢山雇ってやる!!! なんだかなあ、、、、、、