ホーム>日々思う処我に有り>2007年4月

2007年4月

髪を切って気づいたこと、、、、

先週バッサリ髪を切りました!!! 年明け切らなかったから半年ぶりくらいだったかもしれません。 忙しくて髪を切る暇が無いと、いつのまにか髪が伸びてしまう、、、、 スケベだから髪伸びるのが早いのかもしれないけど(笑) ここ数年とくにお気に入りの美容師さんや床屋さんがいるわけでも無いので 毎回違う人に切ってもらっているのですが、その度に 「ガッツリ短くしてください!!」 と言うと、必ず 「いいんですか??」 と驚かれる。 僕の中ではいつも短くするので、普通の感覚なのだが見たこと無い人は びっくりするらしい、、、 しかし伸び切った髪を短くすると、とてもすっきりした気持ちになる。 この気持ち良さを求めて、髪を伸ばしてしまうのかなと思ったときに ふと気がついたことが、ありまして、、、、、 それは自分が、掃除をするときも、仕事をするときも全てこのパターンにあてはまるなと。 ようするに溜めてから一気に片付けることに気持ちの良さを覚えてるんじゃないかと思ったのです。 風呂も最近は毎日シャワーですませて、週末に近くのスーパー温泉に行くと 溜まった疲れを一気にとった気がするし、 マッサージとか行くのも本当に疲れが溜まったときに、パワー系のところに行きすっきりさせる、、、、、 いやいやこりゃイカンなと!! やっぱり仕事も掃除も毎日コンスタントにこなしていけば、快適な時間をすごせるはずなのにそれができないからいつもギリギリで焦ってしまうのです 。 唯一、空手だけはコンスタントに稽古をこなしてるからそこそこものになった?のかもしれません、、、、 というか好きだから稽古をすることに気持ち良さを覚えているからなのでしょう。 よく"好きなことをやれば金持ちになれる"みたいな本ってたくさん出てるけど、これでやっと意味がわかってきました。 けっきょく人間、無意識が苦よりも快を求めて行動してしまうのだから、仕事が快だったら勝手にうまくいくようになってるんですね。 だから自分の有意識で、やることなすことに快を加えてあげればいろいろなことが上手くいくんじゃないかと。 お金をたくさん稼ぐのが好きな人は、きっと預金通帳を見るのが快感になっていたり、お金を使うことに快感を覚えているのかもしれません。 会社だって好きな異性の人がいれば毎朝起きるのも苦ではなくなるだろうし、 面倒くさい出張だってそこにお気に入りのラーメン屋の一つがあるだけでもやる気が全然変わっていくでしょう。 道場にみんなが通ってくれるのも、稽古が終わった後の爽快感を覚えて癖になってるだけなのかもしれません、、、、、 人生を楽しく生きる人って物事全てに快をうまくくっつけるのが上手な人なんでしょうね、、、、、 さてさて話を元に戻すと、結局毎月髪を切る習慣性をつければ、仕事も掃除もコツコツこなすようになるかなと、 例えばキレイな女の人がいる美容院見つけるとか、、、、、、ねえ(笑) でも案外これが、小沢先生がよくおっしゃる 「苦と上手につきあう、、、、、」 ということなのかもしれませんね

スケジュール変更

お疲れさまです、西川です。 急なスケジュール変更なのですが、一般部の合同稽古時間を若干変更させていただきます。 火、水、金曜日の稽古時間を19時30分から21時30分、と30分早くさせていただきます。 なお予定していた木曜日のクラスと土曜日のクラスはもう少しだけお待ちください。 これは近隣の住民の方から騒音に対するクレームがあったための緊急の措置です。 仕事等で時間が早くなると稽古に出るのが大変になる方もいらっしゃるとは思いますが、やはり武道空手の道場として地域住民の方達と協力しあって活動するのが本筋ですし、このままでは活動自体も危うくなってしまいます。 どうか道場生のみなさんには何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたします。 なお細かいスケジュールは道場及びHPでご確認ください、近々さらにみなさんが通いやすく、しかも近隣住民の方達と上手におつきあいできるようなクラス編成を考えるつもりです。 それまでの間よろしくお願いいたします。

お花見

80699e43.jpg3月31日(土)禅道会小金井道場主催でお花見会を小金井公園にて行いました。 去年から続いて第2回目、先週から週末は天気が崩れると気象庁は言ってたのですが、雨に降られることもなく無事に開催できました。 桜もバッチリ満開で、いつも年始めに予定を組むのですが、2年連続ドンピシャのタイミング!! 伊達に毎日犬の散歩しながら桜を観察してるわけではありません。(笑) しかしよく飲みましたねえ(笑) 昼の12時スタートで夜の22時に北村さん宅に移動して解散したのが深夜2時半、みなさんお疲れさまでした!! 一般の道場生はもちろん少年部の子供達や親御さんまでたくさんの方といろいろな話ができて、楽しかったです!! 普段道場じゃ見られない顔もお酒の席だと垣間見ることもできますし、こういう会はやはり大切にしていかなければいけませんね。 来年もさらにスケールアップして派手に盛り上がりましょう。 それから場所取りをしてくれた青山、宮毛、料理を作って来てくれた、少年部のお母さん達や女性陣、みなさん本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 PS 4月22日(日)は六本木道場の3周年パーティーです。 そちらもみなさん是非とも参加してくださいね!!