ホーム>日々思う処我に有り>2007年6月

2007年6月

いざ長野へ、、、、

今、車の中ではクリスタルキングの大都会が流れています。 ♪♪アーー!!果てしない、、、、 本当に果てしない旅をしているような気分です(笑) 今回は毎年恒例の全日本リアルファイティング選手権予選大会、我が禅道会小金井道場から自分も含めて6人が出場いたします。 もちろん出場するからには優勝狙ってます。 オーストラリア、バンコク合宿の成果を(笑)発揮します。 押忍

バンコクから帰国

08d7ba1e.jpg
7fd21718.jpg
27de47a6.jpg
只今バンコクより帰国いたしました!! 今回かなりハードなスケジュールで行ったのですが、その分の価値は充分にある実りある旅でした!! 近々良い報告ができると思います。 写真は連日連夜戦い続けていたI選手です、、、 燃え尽きて灰になってしまったのでしょう。 矢吹ジョーみたいだ(笑)

Kondo ha Bangkok kara ,,,,,,,,

sennjitu no sinnsa sai oyobi EX tonament otukaresama desita. yorokonnda hito kanasinnda hito minasann sorezore ni omoi ga aruto omoimasu. sorewo wasurezu ni mata keiko ni hagemimasyou. katte ogorazu makete kusarazu,,,,,, sate dotou no sukejyu-ru no naka konndo ha bangkok ni imasu. hontou ha Australia no syousai nikki wo kaite kara kochirani koyou to omotte itanodesuga kikoku site tuginohi ni taikai kekkyoku batabata de dannnenn simasita. sorede PC wo mottekita no desuga kochirakara tunagarazu yamunaku hoteru no net de kaitemasu. kochira ha gennzai uki . sikke ga sugokute mechamecha atui desu. kyou ha mi-thinngu asita ha bangkok doujyou de keiko wo sitemokuyoubi ni kikoku yotei desu. PS gyoumu rennraku kitamura san ukkari me-ru okuri sokonai masita sumimasen nanntoka kochirade PC tunaide okurimasu. osu

Australia kara ai wo komete

ima Ausutralia no Gold coast ni imasu. X plosyon toiu kakutougi notaikai de kumamoto no ueda sibuchou ga siai wo surutame sekonndo de tuitekiteimasu. kinou ha kisyakaiken kyou ha koukaikeiryou to rennjitu moriagatte kiteimasu. zehi yoi kekka wo minasann ni houkoku sitaito omotte imasu. nao siai no moyou ha 22nichi kara Internt nia LIVE de mirareru sou desu . muryou na sou nanode zehi gorann ni natte kudasai. http://xplosion.tv/

オーストラリアに行って来ます!!

463aa702.jpg
2084e197.jpg
今日から土曜日まで熊本支部の上田支部長のセコンドとして、オーストラリアのゴールドコーストに行って来ます。 道場生のみなさんには試合前の不安な時に留守をして大変申し訳ないのですが、代理の指導を宮毛くんと石井先輩に頼んでいます。 ぜひ試合に向けて良い調整をして頑張ってください では行って来ます。 PS 向こうでかなり大きなニュースを発表するらしいです。 格闘技好きの人はニュースチェックしてくださいね。

ディープな週末その3 DEEPX編

db3e9d9b.jpg一夜空けて日曜日、前日の打ち上げもまだまだ仕事は終わっていないと早めに切り上げて朝10時には道場へ、、、、、 この日もかなりDEEPでした。 次の週からオーストラリアに行かなければいけないため仕事を片付けなければと事務所で仕事をしていたのですが、前日の興奮もあり途中切り上げて、強化練習に参加。 溜まっていたストレスを解消するかのごとくとりあえずスパーリングで1時間ほど暴れてやりました(笑) そして午後からは六本木道場の稽古で赤坂に向かいまして、やはり昨日試合を見た道場生が、興奮さめやらぬ顔でうずうず待ち受けていまして、ガッツリ2時間稽古 昨日試合に出たオッスオラかつさんも元気に稽古参加していました。 そういえば来週も試合なんですよね(笑)みんなこの勢いで頑張ってもらいたいです。 そしてどうにか今日2本目の稽古も終わり、三度新宿へ、、、、、 この日はDEEPXというグラップリングのみの大会。 青木真也選手、今成正和選手、長谷川秀彦選手、山崎剛選手、阿部裕幸選手と、日本を代表するグラップラーが出場するということでこの日も新宿フェイスは超満員、、、、、 その中で超美女対決と名を打たれて、うちのSACHI選手も登場!! しかしあおりの映像はちょっとオーバーだった気がするな(笑)まあフューチャーしていただいてありがたいといえばありがたいのですが、もう少し武道家色を出してもらいたかったなと、、、、、、 さてさて試合の方ですが、やっぱり相手の牛塚愛子選手はグラップリングの専門家ということで技術的には一枚も二枚も上手でした。 飛びついて引き込んでは三角締め、腕ひしぎ逆十時と次々と攻めてくる、しかしSACHIもひとつひとつ対処して途中ヒールホールドを極めかかるシーンも、、、、、 しかし大半は相手のペースで進み試合は大差のポイントがつき牛塚選手の判定勝利。 まあ相手の土俵で戦ったことを考えれば試合の内容は決して悪いものではなかったと思います。 ただ控え室で怒ったのですが、判定が終わる前に泣くのはやめなさいと、相手にも応援してくれてるお客さんにも失礼だし仮にも禅道会の黒帯なのだから、むやみに人前で感情を露呈してはいかんと。 もっと稽古を積んでその感情の浮き沈みがコントロールできるようになったらかなり強い選手になるはずです。 なんといっても練習量はトップ選手並ですからね、、、、、、 ルックスうんぬんではなく実力派の空手家としてフューチャーされるよう頑張ってもらいたいです。 大会も最後青木選手の見事な一本勝ちで無事終わり、長い長いDEEPな週末が終わりました。 結果だけ見るとイマイチだったかもしれませんが、それぞれの選手にそれぞれのテーマが見つかったのではないでしょうか? 戦いはまだまだ続きます さて次はオーストラリアで上田選手の試合です。 今日の夜には成田から旅立つのですが、今現在なんの準備もしていません(笑)とりあえず今日は寝ないでこのまま一日過ごして飛行機で爆睡したいと思います。 PS この試合ネタをばらすと実は、当初大物@@@@選手とSACHIのグラップリングマッチということで話が進んでいたのです。 しかし@@@@選手が@月の@@@@@@@に専念したいとのことで牛塚選手との対決になったという経緯がありまして、、、、 だから試合がトーンダウンしないようにあんな煽りを入れてみんなで盛り上げてもらったというのが本当のところだったんです。 佐伯社長、青木選手各方面でとりあげていただいてありがとうございました!!!

ディープな週末その2 おやじDEEP編

fbbe8471.jpg昼の部が終わりすでに夕方17時を過ぎてしまいお腹が空いたとラーメンを食べに昼の部一行と麺屋武蔵へ行き腹ごしらえ、、、、、 気持ちを切り替え次は夜の部、おやじDEEP 去年の夏にclubDEEP白馬を開催したときに第一部でおやじDEEPを開催したところ佐伯社長が 「おやじは面白いね、来年東京でやるよ!!」 と言って実現したこの大会 これ見たこと無い人はわからないかもしれないけれどおやじ大会は白熱して本当に面白いんです。 なんというかプロの選手の試合よりも魂がこもっているというか、技術よりも気持ちのぶつかり合いが見る人を感動させるんですよね、、、、、 なかには今でもプロのリングで充分通用するんじゃないかと言う選手もいますし、会場全体の雰囲気も暖かい雰囲気で包まれていて独特のものがあります。 まずは第1試合の岡本選手やってくれましたね、2R大逆転のKO勝ち!! この人は以前六本木道場のセレブ渡部選手と熱い戦いをしたことある選手で先日のブレーンバスターラストパーティーでも一緒に飲ませていただいた方です。 これぞおやじDEEPという試合で早くも会場は大盛り上がり!! でもこれ本当は金谷さんとの試合だったんですよね、、、、 見たかったな、ちょっと残念でした。 そして第6試合に六本木道場から佐藤さんが出場!! 1ヶ月くらい前から緊張してましたからね(笑) 案の定マウスピース忘れたりして、、、、、 しかしそれだけこの一戦にかける思いが強かったのでしょう。 集中力を高めてリングイン、会場からは同じ職場の人や道場生から大きな声援が聞こえてきます。 残念ながら試合はグラウンドの攻防の末アームロックを取られて見込み一本負け、正直言って極まってはなかったのですが、そこはおやじルールレフリーも早めに止めてくれるのは仕方がありません。 悔しくて悔しくて恥ずかしくて申し訳ない気持ちでそして自分に腹が立って、でも全力をつくしたすがすがしさがあって、、、、、 試合に負けたときには誰しもが体験する日常では味わえないこの気持ち、たぶん痛いほど観客の人には伝わったと思います。 この気持ちを思い出してまた稽古にいかしてもらえればきっと黒帯を巻く日も近くなるでしょう!! そしてもう1人今回禅道会本部から出場した長谷川選手、この人はちょっとおやじレベルではなかったです。 首相撲からの膝蹴りがんがん相手の顔に入れて圧勝。 おやじルールでは顔面への膝蹴りはかなり危険ですね、できれば次回から改正していただきたいと思いました。 セミに出てきたクラブバーバリアンの福本さんも凄かった!! ガンガン打撃入れて僅か14秒でTKO勝ち!! こんな人の背中見て練習してるわけですから、そりゃMIKU選手も強くなるわけです。 今回それぞれの試合にそれぞれの物語があって素晴らしい大会でした。 年に2回は今後もやっていくそうなので、35歳以上の道場生のかたは次回是非参加してもらいたいです。 きっと素晴らしい経験が得られると思いますよ。 またこれを見て俺もまだまだできると、格闘技を始める中年の方が増えると嬉しいです、ハイ!! 「年齢??ただの数字だよ、、、、、、」 そういえばオレも35歳以上だった、、、、、、

ディープな週末その1 clubDEEP東京編

10cabdb0.jpg本当にDEEPな週末でした。 6月16日、歌舞伎町のビジネスホテルを朝10時にチェックアウト、ロビーで瀧本選手とモーニングコーヒーを飲んでいるとどっかで見たことある顔が、目の前を通っていく、、 ジャズカフェ時代の元従業員、グラビアアイドルの小島ミカじゃないですか(笑) お互いこんなところで会って一瞬疑惑の目、、、、 ちょっと面白かったです、しかしこいつは本当に腐れ縁があるヤツだなと思いましたよ(笑) そんなこんなでまずは昼の部clubDEEP東京、場内は満員御礼立ち見もギュウギュウ状態、以前ヘラクレスオオカブトムシをいただいた大内さんをお礼にとご招待したらまたまたいただいてしまいました。 今度は世界で一番美しいクワガタと言われるニジイロクワガタ、嬉しくて会場でいろんな人に見せびらかしている私、、、、 いつもありがとうございます。 さてさて気持ちを切り替えて戦闘モード、まずは青木隆明選手が第11試合に登場、出だしローキックがバンバン決まってこりゃ今日もいけるなと思っていたら打ち合いで目にパンチが入って珍しく痛そうな顔をしました、、、 ヤバイと思ったら案の定そこからペースが突然狂い出して、組まれてコーナー際でテイクダウン、ガードポジションからコツコツパウンドをもらっては立ちまたテイクダウン、パウンドの繰り返し、、、 そのまま判定で逃げきられて負けてしまいました。 うちの選手が負けるときの決まったパターンで、普段道着を着てるときは下からの寝技が得意な選手が、裸体の試合だとレスリング系の固い組み手をする選手と試合をすると必ず陥ってしまうんですよね、、、、 あと後日わかったのですが最初のパンチで眼下骨骨折していまして、手術をしなければいけなくなりました。 普段業務が忙しくて疲労がとれていなかったのでしょう、そういうときの試合って骨密度が低くなっていてたいがい眼下低や拳など細かい骨をやりやすいんですよね、まあ神様が少し休めと言っていたのでしょう。 ゆっくり休んで体調を完璧にしてから復活してもらいたいです。 なんていったってまだ22歳これからの選手ですから、、、 そしてメインイベントの瀧本美咲選手。3月にスマックでメイン張って今回もまたメインイベンター、しかも男子の大会でですよ。 相手のMIKU選手とは今まで2回戦って2回とも勝利していますが、お互い長い間地道に試合を重ねて実力をつけて来ましたから接戦になることは容易に想像がつきます。 予想通り試合は最初からヒートアップ!! 打撃の応酬からハイキックを出したところ足元を滑らせてコケてしまった、、、しかしそのまま下からのヒールホールドがガッチリ決まってあわや秒殺勝利!! しかし相手のMIKU選手は冷静に対応、そのまま横四方に押さえ込む、しかしここから柔軟な身体を利用して下からの腕ひしぎ十字固めが再度決まりかかる。 今までこの技で2回勝っているだけに会場は一気にヒートアップ!! しかしこれも凌がれる、今日のMIKU選手はいつもと集中力が違います、、、、、 どんな競技でもチャンスの後には必ずピンチがあり今度はMIKU選手が打撃で攻め込みテイクダウン、そして腕ひしぎ逆十字固め、なんとか体を入れ替えて凌いだと気をぬいた瞬間にもう一度腕を捻られてしまいまって無念のタップ、、、 今回は残念ながら向こうの勝ちに対する執念が勝っていました。 しかしこの日の大会で間違いなく一番ハイレベルで盛り上がった試合でした、メインイベントにふさわしい戦いだったと思います。 この女子の試合をメインに持ってきた佐伯社長の眼力はやはり凄いなとあらためて思い知らされました。 残念ながら今回負けてしまって、8月のタイトルマッチは無くなってしまいましたがごく近い将来さらに強くなった瀧本美咲が見られると確信した一戦でもありましたね。 勝ったMIKU選手にはぜひタイトルを取ってもらって次はベルトをかけて試合をさせていただきたいと思います。 PS その頃携帯のメールには夜の部のおやじDEEPに出場する佐藤選手から、マウスピースを忘れてしまったと連絡が入っていました、、、、おやじDEEP編に続く

空手ダイエット

10298605.jpg
fb62f254.jpg
本格的に始めてからちょうど2ヶ月です。 84キロ→76キロ 特に無理な食事制限はしていません、空手の稽古と40分のランニング、腕立て、腹筋、背筋、懸垂、縄跳びだけです。 ただ毎日ですが、、、

小金井→新宿→小金井→新宿

最近コメントに返信も返さずすみません。 不義理で申し訳ないなと思いながらも、今日も1日いろいろありまして、、、、 午前中に道場で仕事をすましたあと新宿アルタ前でチーム坊主頭を拾い(笑)DEEPジムへ行きました。 翌日のclubDEEP東京の前日計量がありまして、青木選手、瀧本選手二人とも無事に一発でパス。 瀧本選手は今回メインイベントだけあって囲み取材、最近ビッグマッチが続いて来ただけにインタビューの答え方も堂々としたものです。 これだけ落ち着いていたらきっと今回も良い試合をしてくれるでしょう、時間があるかたはぜひ会場に足を運んでください。 その後軽く食事を済ませて再びDEEPジムへ、今度は少年空手教室の指導。 みんな少しずつ様になって来ました。 この分だと大久保教室も秋にはデビュー戦を飾れそうです そして今度は小金井道場に急いで戻り一般の稽古。 来週が試合ということもあり今日も大盛況、道場はギュウギュウ、終わったあともみんな残って熱心に練習していたりして、こちらの試合も楽しみです。 僕自身も試合が近いので軽くスパーをこなして一時帰宅、夕飯を済ませ、終電に乗り再び新宿へ、、、 そして今はなぜか歌舞伎町のビジネスホテルでビールを飲みながら有料放送を見ています(笑) せっかくこんなところで一泊できるのだから飲みに行きたい所ですが、選手明日死にもの狂いで戦うのに一人遊び歩くわけには行きません。 みんなに明日頑張ってもらってからゆっくり祝勝会をしたいですしね、、、 と言ってもその次の日も試合があるから思いっきりはいけないんですけど(苦笑) とにかく1日1日、目の前のことを一つずつ全力でこなしていく、、、 さてさて寝ますか