ホーム>日々思う処我に有り>2007年9月

2007年9月

腐れ縁

39d933bf.jpg偶然、成田エキスプレスでタチの悪い先輩に捕まってしまいました、、、、 もうビール3本空けてます。 これも縁、、、腐れだなあ(笑)

今宵一献の酒を飲まぬか、、、、、、

「お主武道家ならば今宵一献の酒を飲まぬか、、、、」 「ハイ喜んで!!」 と、ツボに入る台詞を突然決められ飲んでしまいました。 今から2時間ほど前(深夜2時頃?)、仕事が終わって道場の前の自動販売機でコーヒー買って飲んでたら、タクシーから降りて来た70歳は越してるだろう紳士な方にナンパされちゃいまして、、、、、(笑)。 背筋がピンとしていて白のジャケットを着込みネクタイを締め、白髪のオールバックでまるで青汁のコマーシャルに出てくる「まずい!!もう一杯」の悪役商会の人そっくりのおじいさん。 となりの喫茶店(スナック?)で日本酒ガンガン飲まされてすっかり良い気分です。 普段子供の指導をしている姿を見ていて、一度酒を酌み交わしたかったと言われて、正直とても嬉しかったです。 こういう粋な人ってなかなか会えないもんですからね、思わず書いておかなきゃと、、、、、 明日からまたバンコク出張、頑張ってこなきゃって気になりました。 押忍

愛の営み、、、、、 クワガタ編

2b60e941.jpg
41d0f848.jpg
0ee2e700.jpg
今、正直仕事でいっぱいいっぱいです(涙) 稽古も最近できてなくて、これじゃイカンと思い昨日はガッツリ身体を動かしました。 誰かさんの日記にコメントしたのですが、武道の様式ある稽古をきちんと続けていると、感性のアンテナが受信度を増してきます。 いろいろなことに気づきが生まれるようになり、道端の小さな花をふと見つけ些細なことにも喜びを見い出せるようになります。 ですから今日はアンテナの調子が良い状態でして、ふと久しぶりにクワガタのケースを覗いてみると、あらまあ最近仕込んだニジイロクワガタカップルが愛しあってるじゃありませんか(笑) 愛の力をもらって、少し元気になりました。 ちなみにオオクワちゃんたちは、すでに新しい命を生み出しスクスクと成長しています。 この調子でクワガタが増えていったら来年くらいから少年部の子供達みんなにクワガタをあげて愛と命の教育ができるかなと、、、、 さてさて、今日も一日頑張らなきゃです、ハイ。

スマックガール グラップリングクィーン トーナメント

fd74a260.jpg
d169e03e.jpg
昨日の禅道会主催の関東地区エクスチェンジトーナメント 女子の部で見事優勝した石岡沙織選手。 この日はスマックガール グラップリングトーナメントにも出場しました。 一回戦の相手は、なんと女子柔術のパイオニア茂木康子選手胸を借りるにはふさわしい相手です。 彼女も前日、アマ修斗の大会に出場していてお互い条件はイーブン そんな中、まあ石岡も健闘しました。 前半立ちからの組手争いは互角、引き込んだ茂木選手にパスガードを仕掛け、2度も腕ひしぎ逆十字のキャッチ しかし柔術やグラップリングは、うちや総合の試合と違って、一本取らないとアドバンテージにしかならないんですね。 でも残り10秒までアドバンテージでリードしていたのですが最後にテイクダウンを取られ逆転負け、いやいやさすが茂木選手、経験の差が出てしまいました。 まあでも8月に上京してきて毎日4時間以上の練習を積み、9月中になんとプロアマ含め四大会に出場、我ながら年頃の女の子に無茶させすぎたかなと思いますが(笑) 本人は本当によく頑張ったと思います。 今年後半から来年にかけての活躍に期待したいと思います。 ぜひみなさん応援してあげてくださいね!!

幸せな一日

a2fe3df8.jpg
e0f11bbf.jpg
最近プロ格闘技関係の仕事ばっかりやってるようですが、私の本分は空手の先生、、、、 昨日は禅道会関東地区大会で係及び審判をしてきました。 少年部から一般、女性、マスターズまで40名以上の選手がうちから出場しまして、おかげさまでたくさんの入賞者が私の道場から出ました。 残念ながら入賞を逃した人も、みんなにそれぞれの努力とストーリーがあり心に残るとても素晴らしい大会でして、審判しながら泣きそうになっちゃいましたよ(笑) 人生楽ありゃ苦もあるさ、、、、 しんどいことした後には必ずこういう幸せな一日が来るものです。 また今日から頑張ろうって気になりますよ、本当に 関東地区エクスチェンジトーナメント 小学1年生の部 準優勝 角屋将吾 (武道空手少年クラブ小金井教室) 小学3年生の部 準優勝 島田雅紀 (武道空手少年クラブ小金井教室) 小学5.6年生の女子の部 優勝 北村杏月 (武道空手少年クラブ小金井教室) 準優勝 高橋さくら (武道空手少年クラブ小金井教室) 青年男子新人の部 軽量級 優勝 中島康喜 (禅道会六本木道場) 青年男子新人の部 重量級 準優勝 丸山修司 (禅道会小金井道場) マスターズの部 準優勝 石井達也 (禅道会小金井道場) 女子の部 優勝 石岡沙織 (禅道会小金井道場) 準優勝 山田久子 (禅道会六本木道場) リアルファイティングアクセスの部 優勝 野本一貴 (禅道会小金井道場)準優勝 奥苑能隆 (禅道会小金井道場) リアルファイティングルールワンマッチ ○宮毛拓朗 (禅道会小金井道場)VS ×吉川大介(禅道会六本木道場) (バックマウントからパンチ連打でKO勝ち)

帰国

f1c60f13.jpg
4875e0d7.jpg
帰国しました。 いやいやバンコクはかなり強敵です。 ラスト1分で決定打を入れて勝ちは決まったと思ったのですが、最後の最後にカウンターをもらってドロー、、、、 勝敗の行方は月末に持ち越しです。 まあでも本当に充実した5日間でした。 素晴らしい出会いもたくさんありましたし、なにより足裏十段S社長(笑)からまたたくさんのことが、学べました。 人から何か学ぼうと思ったら寝食共にするのが一番早い気がします。だから付き人制度があるんだろうな、、、、 その人の話し方、歩き方、考え方、お金の使い方、生き方、あらゆることをマネして実は始めて技術が落としこめるのかもしれません メシ、移動、ミーティング、足裏、メシ、移動、ミーティング、足裏、メシ、ミーティング、睡眠、、、、

インターネットTVに石岡沙織急遽生出演

f66484b0.jpg今はネットでテレビ見られる時代なんですねえ、、、(笑) "池田聡の柔術パラダイス"というインターネットの番組に うちの石岡沙織が出演することになりました。 http://mycasty.jp/ikeda/ http://live.casty.jp/ikeda/ 本日9月16日(日)の19時~22時の3時間生放送らしいです。 ちゃんと喋れんのかな???? 遠くバンコクから見守りたいと思います。

10.9 DEEP SACHI VS しなしさとこ

4276c191.jpgついに発表されました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070910-00000024-spnavi-fight.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000016-gbr-fight SACHIは先日行われた全日本リアルファイティング選手権で、 禅道会女子不動のエース瀧本美咲から腕ひしぎ逆十時固めで一本勝ちをおさめて今、乗りにのっているところです。 さらに現在SACHIを指導しているのは、長年に渡りしなしさとこ選手と死闘を繰り広げてきた熊谷(金子)真理選手。 この前の石岡沙織に続いて大物食いの可能性も十分にあります。 ルックスの話題ばかり先行していますが、毎日コツコツと稽古を積み上げて来た努力家だったりしますし、その成果をぜひとも発揮してもらいたいと思います。 10月9日はぜひとも後楽園ホールに足を運んで応援してあげてください、よろしくお願いいたします。

スマックガール結果

e531681b.jpg
7dc7b371.jpg
676e7c17.jpg
あらためてスマックガールの報告いたします。 なぜなら今帰りの電車が止まっていて一人ぼっちで暇で暇で(涙) さてさて今回、相手が吉田正子選手ということできっと入場派手だし呑まれたらいけないなと、なんか空手家らしくしかも美味しい入場はないかと考えていまして、、、、 我ながら良いアイデアが浮かびました。 まあことの発端は、少年部の女の子4人が合宿で石岡になついていたので、どうにか試合見させてあげたいと思ってまして、どうせなら未来の女子格ファイターということで一緒に入場させてしまおうと!! でうっかり勝ってしまったらリングに上げてファイティングポーズ取らせたいなと。 で、本人には直前で脅かしてリラックスさせようと、内緒にして前日から仕込んでいました。 いやいややっぱり良いイメージってするもんですね、入場、勝ち名乗りはもちろんのこと試合内容まで全て絵図に書いた通りになってしまいました。 客席にはたくさんの道場生が応援に来てプラカードまで作って来てくれて、、、、 あとは打ち上げでビールがっつければ完璧な一日になるはずなのに、、、、 頑張ってくれ中央線!!

全日本リアルファイティングトーナメント総評

9月2日に行われた全日本RFトーナメント、無事に終了いたしました。 自分の試合結果は残念ながら下からの腕ひしぎで一本負け、まあでも今回正直なところよく試合出れたなあというくらい忙しい中で戦って、大きな怪我も無く終われてホッとしているというのが正直なところです。 身体作って、体調バッチリで試合することはもう不可能なのかな、、、、、、、 まあでも今回裏方として陰で働いた方はかなり良い仕事ができたと思っています。 大会全体のレベルもあがっていたし、僕が会社で契約している選手はみんな大活躍してくれました。 とくに81kg以下級で優勝した北崎鎮選手DEEPフューチャーキングトーナメントで優勝してからどんどん強くなっています。 また女子48kg級であの瀧本美咲選手から一本勝ちして優勝したSACHI選手。 広島から東京に単身上京してきてうちの道場で1ヶ月間猛練習をして見事女子52kg級で優勝した石岡沙織選手。 体調不良の中同じファイティングワールド所属同士で死闘を繰り広げた三浦康彰選手と小島良祐選手 73キロ以下級で同門対決になった手塚基伸選手と奥山健太選手などなど、、、、 開会式で今回来賓でいらっしゃってたDEEPの佐伯社長がおっしゃってたように、プロのリングで活躍した禅道会の選手が一年に一度同じ舞台にたって誰が最強か決める場として今後世間にアピールできたら、大会自体が毎年どんどんグレードアップしていくことでしょう。 5年後、DEEP王者パンクラス王者UFC王者対決とかも夢じゃないかもしれません、、、、、、 そんなことを想像させる良い大会でした。 PS そんなわけで今夜早速52kg王者になった石岡沙織選手が 急遽スマックガール参戦決定しまして、吉田正子選手と戦います。 今の石岡は勢いがあるのでもしかしたらもしかするかもです、ハイ あとSACHI選手、北崎選手も近々ビッグマッチの予感が、、、、