ホーム>日々思う処我に有り>2008年4月

2008年4月

中国について、、、

今回の北京オリンピック、チベット問題、、、、 メディアは相変わらずあてにならないし、ネット上でもみんな色々な意見を書いてましたよね。 民族問題って、とても長い歴史と文化の中で根深いものだからそう軽々しく答えが出るものではありません。 そんな中で、今日たまたま本屋で目についた本の序章の出だしにに、真をつく一文がありまして、、、、 その本は武田鏡村という人が書いた¨禅語50話¨という日本の禅僧の言葉を紹介した本のなのですが こういうくだりでした ¨禅はインドから中国に伝わって大成したものであるが、それが現在の中国ではまったく顧みられていない。 ただ語録が残るだけである。¨ なるほどなと。 日本も中国も世界では数少ない無宗教国家、それだけに先人達の残した文化や思想を今一度見直すことが逆に国際問題の解決に繋がっていくのではないでしょうか、、、 温故知新 古きを知り新しきを知る かくいう私も、もっと勉強して日々の生活や稽古に役立てていかなければとあらためて思いました。 押忍

スマックガール、Megu試合結果

a02e6a35.jpg
ce0e72b9.jpg
Meguはおかげさまで、2R(3-0)判定で無事に勝つことができました。 1Rは攻め立てて、テイクダウン、パスと決まりキャッチのところまで何回か行ったのですが、2Rめはすでに攻め疲れてスタミナ切れ、グダグダな展開になってしまったのですがどうにか最後まで凌いで判定勝ちといったところでした。 本人はかなり反省していて課題も見つけられたみたいでしたし、苦しい中でも結果を出せたのというところで、ある意味では値千金の勝利でしたね。 そしてこの模様は今回も最近すっかりとおなじみになりました(笑)ある報道番組のドキュメントカメラが長野から追っかけていまして、近々みなさんにお茶の間で映像として見ていただけると思います。 正式に決定次第発表させていただきます。 さて今回のスマックガール、スポンサー撤退などで巷ではかなり興業の方が苦しいのではないかと噂になっていましたが、いやいやどうして息を飲む試合が続出、客入りはイマイチだったのにとても盛り上がった良い興業でした。 確かにいつもあるはずのスクリーンも無かったですし、パンフレットも紙切れ一枚、、、 でもやはり選手の頑張りと、絶妙なマッチメークによるストーリー性のあるイベント(八百長って意味じゃないですよ)になれば充分に格闘技は楽しめるんですね。 特にセミとメインの赤野選手と藤井選手のAACC二人の試合は本当に面白かったです。 次回のスマックガールは7月、スタッフの方々も大変だとは思うのですが私も微力ながらお手伝いさせていただければと思います。

MEGU出場、明日のスマックガール

664d3a92.JPG

さて、明日は後楽園ホールでスマックガールが開催されます。 今回の興行には、禅道会女子の最終兵器Meguが登場します!! 前回の興行で、右ストレートからテイクダウン、鮮やかな腕ひしぎ逆十時固めを極めてリング初勝利をあげたMegu。 先日の関東地区大会でリアルファイティングルールワンマッチも秒殺勝利と勢いに乗っています。 今回の相手は女子の名門AACCの坂本ひとみ選手。 こちらの選手もまだ17歳デヴュー間もないながらも、着々と力をつけ満を持してのスマックデヴュー戦だそうです。 お互い実力未知数同士、どんな試合展開になるのか想像ができませんが、きっと良い試合になると思います。 お時間があるかたはぜひ後楽園ホールに足を運んでください。 メインの藤井恵選手VSハムソヒなど今回も好カードが目白押しです、生で見た方が良いと思いますよ、いろんな意味で、、、、、、、、 さて話は変わりますが、最近アルバイトを始めました。 朝8時から昼過ぎくらいまで、道場のすぐ近くにある大手運送会社で宅配の仕事をしています。 まあ貧乏だからというのが一番の理由なのですが(笑)、道場の将来のことも考えて少しでも資金を貯めておかないといけないなと思いまして、、、、、 また内容も町内を電動自転車にリアカーつけて配達に回っているのですが、最初は知り合いに合うと恥ずかしかったのですが、地域密着という部分で考えたときにこんな良い仕事は無いなと。 もう地元で絶対に悪さはできないです、ハイ(笑) さらに足腰も鍛えられるし、生活のリズムもとりやすい、、、、、 実際以前より当然忙しいのですが、限られた時間の中で集中するので自分の稽古も今の環境の方がしっかりできてる気がします。 常設道場を始めて一年以上がたちまして運営のペースもわかってきたところで、稽古にしろ仕事にしろ時間を効率的に使えるようになってきたのかなと。 マネージメントの仕事も少しずつ軌道にのってきていますしね、、、、 だから今年は他人のマネージメントだけでなく、私自身もバンバン試合するつもりです。 取りますよ、弐段、、、、、、、 押忍

女子クラス開設!!

f2438b13.jpg女子クラスを小金井道場で昨日からスタートさせました。 以前から少年部のお母さん方から要望が出ていましたし、女子格闘技の仕事に携わるようになってからやはり女性は女性同士で稽古することの重要性、そして昨今の社会状況から護身としての武道のニーズ、さらに女性の武道や格闘技の競技人口増加の必要性も感じていまして、状況も整いやっとスタートさせることができたというところです。 指導は2007年度全日本RF空手道選手権女子52kg以下級王者、スマックガール等プロ格闘技のリングでも活躍している石岡沙織が担当します。 昨日はスタートというところで8人の女性が参加してみなさん一様に盛り上がっていました。 また少年部を行っている体育館で同じ時間にできるということで、普段主婦業や子供の送り迎えで忙しい方にも参加していただける形をとらせていただきました。 4月中は女子クラスオープン記念ということで、無料参加することができます。 この機会に是非武道や格闘技に触れてみたいというかたは参加してみてください。 連絡先は042-402-2143(禅道会小金井道場 西川まで) 時間は毎週土曜日の14時から15時30分、場所は道場からすぐ近くの小金井第一中学校柔剣道場です。 (学校が行事等で使用できない場合は15時30分から17時小金井道場にて行います。) 以前めざましテレビで取材された、道場生のK村さんもおっしゃっていましたが、 生活になにかしらの潤いが出ることは間違いありません、何卒よろしくお願いいたします。

お花見、無事に終了

45e1bb74.jpg昨日は小金井道場主催のお花見、おかげさまで道場生、ご父兄の方々から犬のドナとハリーまでたくさんの方々に参加していただき無事に終了いたしました。 心配していた天気にも恵まれて、昼12時から夜0時まであっというまの12時間、潰れることなくきっちりと飲み続けましたよ(笑) 子供達とはビール片手にサッカーやキックベースして、ご父兄さん達とは家庭の話で盛り上がり、夜はアダルトモード(笑) そんな中でみんな一人でも心を許せて話せる友達や仲間が増えてくれたら何よりです。 さて来週からはいよいよ女子クラスもスタートし子供達も学年が一つ増え、一般部は全日本予選に向けいよいよ追い込みです。 私も今後のために新たなチャレンジをします。 また来年、満開の桜の下で盛り上がれるように頑張りましょう。 それから風邪をひいていたのに場所取りやら準備を手伝ってくれた農工大同好会の石塚、長谷川、山ほどおにぎり作ってくれた石岡、お疲れさまでした。 今日はゆっくり寝てくださいね(笑)

道場連絡、お花見のお知らせ

c72e5f98.jpg明日4月5日(土)は空手道禅道会小金井道場主催のお花見会です。 時間は12時から17時までを第一部、仕事がある大人の方は18時から第二部、場所は小金井公園内大江戸建物博物館前になります。 会費は大人2000円、子供は無料、ぜひご家族揃ってまたみなさんお誘い合わせの上ご参加をお願いいたします。 普段は接することの少ない、少年部と小金井六本木一般道場生、また少年部のご父兄様と地域交流を深める良い機会です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。 なお稽古はお休みで、雨天の場合は道場にて通常通り稽古とし、次の週に延期とさせていただきます。 わからないときは西川の携帯までご連絡ください。 08056840266 また一般道場生でお手伝いをしてくれる方も募集しています。 お手伝いができる方は午前10時に道場集合でお願いいたします。 それから子供達がたくさんくるので、料理の持ち寄り等も大歓迎です。もちろんこちらである程度はご用意いたしますが、みんなで堅苦しくなく和気あいあいと協力して行いたいと考えています。 ぜひとも楽しい会にしましょう!! それでは明日お待ちしています。