ホーム>日々思う処我に有り>2008年12月

2008年12月

大晦日

桜庭VS田村の裏が、グレートムタVS高田総統とは、、、、 ムタは日テレとテレビ東京両方出ていたなんて凄いですね。 飲みながらの、ザッヒング楽しかったなあ(笑) 良いお年を!!

石岡沙織 正月特番に出演

6744e30a.jpg以前ブログでさわりだけ紹介したのですが 日もせまってきたのであらためて宣伝させていただきます。 ○番組詳細 【タイトル】 テレビ朝日系 正月特番「朝までたけし的ショー」 【放送日時】 2009年1月1日(木)25:40~28:55 放送予定 【出演者】 ビートたけし、浅草キッド、たけし軍団 他、豪華ゲスト 【番組概要】"たけスポ(たけしスポーツ)"と題して、たけし軍団の若手芸人たちがスクープを求め、2009年流行しそうな事柄をテーマに徹底取材し、ビートたけし編集長にプレゼンします。 正月深夜に放送される番組内で、うちの石岡沙織、藤井恵選手、HIROKO選手が ゲスト出演します。 内容は言えないのですが、昔からビートたけしさんの番組を見ている人はだいたい想像がつくと思います。 バラエティーですが、結構ガチです(笑)楽しみにしていてください。 私も多少映っていじられたりしてるみたいなので(苦笑)深夜ですが、是非ごらんになってみてください。 番組放送後に撮影裏話など書かせてもらいますね!! PS 少年部の親御さんへ、、、、 私も編集シーンを見ていないのでなんとも言えませんが、先生がテレビで戦ってるのを見せてあげさせて喜ばしていただきたいと思う反面、いかんせん深夜番組なので合間にお色気シーンなんぞもあるかと思われます。 まあさすがにそんな夜中までお子さんが起きてることは無いと思いますので、できれば録画されて各ご家庭で教育上の問題をご判断されてからお子さんに見せてあげてください。 押忍

DEEP FKT→ 稽古納め →忘年会、、、、

283fbdd2.jpg前日の酒が全く抜けないまま、まずは大森ゴールドジムへ、、、 この日はDEEPフューチャーキングトーナメント 禅道会から梅原直紀、宇都宮星太、松井英男、新井真一郎、久保輝彦の5選手が出場。 今年は全階級万全のメンバーで臨みました。会場でみんなに声をかけ、セコンドで来ていた北崎選手とルイス選手に後を任せて会場を後にして、田町のスポーツセンターへ向かい小金井&六本木道場合同の稽古納め、沢山の道場生が集まりました。 広い柔道場でみんなで行う基本移動稽古は圧巻です。号令をかけるにも熱が入ります。 とくに普段狭い道場で稽古をしている小金井道場生はのびのびと動いてるように見受けました。 そして締めは恒例の五本蹴り40分。 やっぱりこれをやらないと年の瀬という感じがしません。 毎年行っているこの稽古で、自分の技術が今年一年どれだけ伸びたのか体感することができます。 前日の酒が胃の中で、暴れていたのですが(笑)今年は全く疲労を感じませんでした。 体幹の動きと、重心移動、呼吸のタイミングだけに意識を持って行くと、脱力した手先足先に遠心力を感じ心地よさを感じるようになっていきます。 「きっと技は伸びてるんだろうけど、身体の回復力は衰えてきたのかな(笑)」 なんてことを考えながら今年最後の稽古は終了しました。 参加した人達もそれぞれ感じるところがあったのでしょう。 みんな充実した表情をしていました。 稽古納めが終わり、携帯をチェックをすると、フューチャーキングトーナメントで、宇都宮星太と久保輝彦が優勝の嬉しい知らせが、、、、 終わり良ければ全て良し、ご機嫌で六本木道場忘年会も盛り上がりました、、、、 さて一年が無事に終わったと、余韻に浸っている暇はありません。 今日は朝から、カミサンが家の大掃除を手伝えとカリカリしています。 連日の深酒で、かなり緊迫したムードが我が家には漂っています(涙) さてさてもう一つ頑張りますか、、、 押忍

DEEPフューチャーキングトーナメント速報

79832884.jpgフェザー級 宇都宮星太 優勝 ミドル級 久保輝彦 優勝

大そうじ

fe811a2f.jpg昨日は午前中稽古をした後で午後から小金井道場の大そうじをしました。 一年間お世話になった道場をキレイにして、来年も怪我など無く無事に稽古をできるように祈願し小金井道場の一年間は終了。 終わってからみんなで近くのスーパー温泉に行き、夜は飲酒。 気がつけば朝の4時30分を過ぎてました、、、、、 さてさて今日はオーラスの稽古納めです。 この二日酔い具合で五本蹴りはキツそうだな、、、、 押忍

小金井六本木大久保道場 年末年始スケジュール

※今年の年末までこの記事が一番上に来ます。新しい記事はこの下からになりますの でよろしくお願いいたします。 遅くなりましたが、小金井・六本木・大久保道場の年末年始のスケジュールです。 会場の都合等で当初の予定と少しずれますので、お間違いのないようにお願いいたします。 12月20日(土)小金井ビジネスマンクラス休み         14時~16時 少年部クリスマス会        18時30分~ 忘年会 (小金井駅北口坐和民) 12月21日(日)六本木道場 稽古休み(氷川武道場が使用できない為) 12月23日(火祝)14時45分~16時45分氷川武道場にて六本木道場稽古(21日の振替)        武道空手少年クラブ大久保教室 稽古休み(祝日の為、DEEPジムが        お休み) 12月24日(水)武道空手少年クラブ小金井教室 稽古納め 12月25日(木)六本木道場 田町クラス通常稽古 12月26日(金)武道空手少年クラブ大久保教室 道古納め  12月27日(土)10時~12時ビジネスマンクラス稽古 13時~大掃除 12月28日(日)15時30分~17時30分田町スポーツセンターにて        小金井・六本木道場合同稽古納め        18時~忘年会(場所未定 田町付近予定) 12月29日~1月5日 正月休み 1月6日(火)武道空手少年クラブ大久保教室 稽古始め       小金井道場 稽古始 1月7日(水)武道空手少年クラブ小金井教室 稽古始め 1月8日(木)六本木道場稽古始め(田町スポーツセンター) 1月11日(日)関東地区合同稽古始め及び技術講習会       (オリンピック記念青少年センター) 1月17日(土)小金井道場新年会 1月18日(日)六本木道場新年会 1月30日(金)~2月1日(日) 指導者強化合宿(小金井道場は自主トレ)

稽古納め週間

319ac3a8.jpg今年も残り僅かとなりました。 クリスマス会も忘年会も終えてあとは、各道場、教室の稽古納めをして今年一年の道場業務は終了します。 毎年稽古納め、稽古始めの時は禅道会ならではの稽古をします。 少年部は100本突き、一般部は移動稽古5~10往復、もしくは五本蹴り40分~1時間、また指導者クラスが行う24時間以内108kmウォーキングなど、、、 いわゆる動禅といったもので、長時間に渡って制限のある動作を呼吸、気合とともにひたすら繰り返す。 そのことにより自己の内面を振り返ることを学びます。 この稽古、集中力の無い意識が拡散してしまう人にはかなりの苦痛を伴います。 「あと何分続けるんだろう、、、」 「途中で抜けてしまおうかな、、、、」 「気合い出すの面倒くさいな、、、、」 「他のこと考えて気を紛らわそう、、、」 なんて考えていると、時間はどんどん長く感じて疲労の波が襲ってきます。 とにかく意識を突くこと蹴ることのみに集中させる。 如何に合理的に身体を動かすか? このことだけに気持ちを集中させると、時間軸というものを感じなくなって、あっというまに1時間、2時間という時間が過ぎて不思議なトリップ感を体験できるものです。 人間、極限状態で学んだ技術は無意識や身体に身に付き、自転車の乗り方のように一生忘れないものです。 技術ってそこまで落とし込めて、はじめて実戦で使えるものになります。 いくら他者に受動的に教えられても、教則本読んでわかった気になっても、試合や実戦で使えなければただの知識というものに過ぎません。 是非とも道場生の人には、身体性の文化である武道本来の意味を体験して、今後の稽古や実生活に役立てていただければと思っています。 昨日は小金井少年部の稽古納めでした。 参加した子供達は、みんな頑張って充実した顔をして稽古を終えて帰っていきました。 また来年も元気に良い顔を見せてくれることを期待しています。 押忍

家庭内暴力相談

4edd9b1d.jpg
76d4aac5.jpg
昨日は朝から都内の某福祉施設に行って、家庭内暴力の相談を受けて来ました。 かなり深刻な内容でして、こちらもしっかりと対応して行かなければと、、、、 今年一年は、かなりの数の相談を受け、沢山の人と出会いました。その一つ一つの出会いが私自身の経験となり指導者としての成長に繋がると思っています。 一つとして同じ判例は無いのですが、根本的な軸の部分は一緒、その軸をぶらさぬよう取り組んで行けば一つ一つの問題も解決していくでしょう。 昨日発売のファイト&ライフという雑誌に、ディヤーナ国際学園の記事が出ています。 その中で今回取り上げられているのは、先日クリスマス会で出張サンタを頼んだ宮毛拓郎です。 彼は今年の始めからフィリピンの施設に指導員として赴き、半年の滞在を得て現在長野県の実家に戻っています。 現場の生の声というのは、この問題の大変さをあらためて教えてくれる気がします。 ご興味がある方はぜひ読んでみてください。 お近くの本屋さんに無い場合はこちらで注文ができます。 ご連絡いただければ、手配します。 押忍

週間プレイボーイ

d1d3093d.jpg昨日は石岡沙織の取材が、小金井道場でありました。 週間プレイボーイという雑誌で1月5日発売の新年第一号に載せてもらえるそうです。 道場近くの玉川上水や小金井公園で、ラッシュガード着てグローブつけての撮影は、不思議な空気を醸し出していたみたいで(笑) 通る人達は不思議そうな顔をして見ていました、、、、 よかったらぜひ見てやってください。

少年部クリスマス会&小金井道場忘年会

a4c48984.jpg
1e2a0b86.jpg
4fcbfdb3.jpg
昨日は年に一度の少年部クリスマス会。 今回は大久保道場の子供達も参加してもらって道場内はギッシリ、普段は厳しく稽古をしている分この日は無礼講、そりゃもう大騒ぎです、、、、 今回はサプライズで、去年サンタをしたあとフィリピンに旅立った宮毛指導員を呼び、髭男爵(笑)とサンタをしてもらいゲームや腕相撲大会で盛り上がり、最後はをみんなにクリスマスプレゼント。 どうやらみんな楽しんでくれたようです。 できればこのコ達が大きくなった時に、空手じゃなくても良いので地域の子供達にこういった会を催してあげられるような大人になってくれればなと思います。 前日から手伝ってくれた道場生や父兄さんありがとうございました!! さてさて来年は何のネタで行こうかな、、、 また一年間悩みますよ(笑) そして片付けをした後は、小金井道場一般部の忘年会。 こちらも沢山の道場生が集まって盛り上がりました!! 18時30分スタートで、三次会がお開きになったのが25時30分、、、 本当は次の日の昼まで飲んでようと思っていたのですが、私も疲れていたみたいで、人並みの時間で終わったのが悔やまれます、、、、 来週の六本木道場の忘年会は、気合い入れていかないと、、、 押忍