ホーム>日々思う処我に有り>2009年1月

2009年1月

指導者合宿初日

4a5b5107.jpg今日から毎年恒例、指導者合宿です。 今回も長野県上田市の別所温泉で行われたのですが、今年は去年のように雪も無く暖かい中でのスタート。 聞けば去年の大雪は、たまたまの当たり年で滅多に無いそうです。 雪と寒さを覚悟してきただけに、少し残念な気もしますが、、、、 しかし初日はみんなで合同稽古。 基本移動稽古をこなしたあと打撃、首相撲のスパー。 さらにその後で、大畑支部長、今津支部長、山崎支部長、吉江道場長と5人で寝技のスパーをやりました。 普段の稽古ではなかなか全員先輩という状況で、スパーリングをやる機会も無いので楽しくて楽しくて、、、、(笑) あっというまの3時間とても良い稽古ができました。 。 その後は温泉、ビール、食事、小会議、そしてまた飲酒、、、、 素晴らしい一日ですねえ(笑) あと二日間も有意義に過ごしたいと思います。 押忍

禅道会10周年記念ドキュメンタリー番組"心の闇を空手で開く"

去年の11月に長野県で放送された、禅道会の特集ドキュメンタリー"心の闇を空手で開く"というテレビ番組の映像です。 「禅道会ってどういう団体なの??」 と聞かれたらこれを見ていただければ、わかっていただけるのではないでしょうか? 長野本部の様子、ディヤーナ国際学園の様子、本邦初公開フィリピンのプレムダムホームの様子、そして10周年記念大会、、、、、 まあとにかく見てください、フィリピン編のあたりに私も出演させていただいています。 PS 小沢先生のスパーリング映像は必見です、滅多に見られるもんじゃないですからね、、、、 パート1 パート2 パート3 パート4 パート5

ヒョードルVSアルロフスキー

ヒョードルやっぱり強いですね、、、、、、 ワンチャンス逃さず一撃でKO ちなみ最近ヒョードルの技術本を手に入れました。 MMAの解説書は洋物のほうが全然良いです。 日本のものみたいにフィニッシュの技ばかり載っているんじゃなくて、テイクダウンや立ち上がり際の技術やパウンドポジションなど総合のための技術がしっかり載っています。 めんどくさがらずに頑張って英語の解説も読んでみるとかなり大切なことがしっかり書かれていたりします。 一番のお気に入りは野本先生が道場においてくれてるBJペンのやつかな、、、、、 そうそうノゲイラのも一緒に買いました。 道場に置いておくので良かったら読んでみてください。

風邪、、、、

ひいちまいましたよ、風邪、、、、 一昨日の夜に発熱して、昨日丸一日寝てたのに未だに38度台キープ とにかく身体中の筋肉と関節が悲鳴あげてて、頭はずっとグワングワンしていて、もうツラいツラい。(涙) インフルエンザじゃなかったのですが、なんか新たなやつじゃないかなって思うくらい、なんというかあまり経験したことない辛さです。 まあ気合で夜までには治しますけど、、、 押忍

映像 テレビ東京"家族の時間" 北村さん一家出演

前からやってみたかったんですよ、映像貼るやつ。 やってみたら超簡単じゃないですか(笑) 何事も難しいと思うと思考能力が止まってしまいます。 まずは自分で考えて、調べて、やってみて、それでわからなかったら人に聞く。 武道の習得と一緒ですね!! 去年放送されたテレビ東京の番組です。 見逃した人はお楽しみください!!

ジュエルス記者会見

f82d4b31.jpg
7eff78b5.jpg
今日はDEEPジムにて記者会見がありました。 今回も禅道会から6選手出場いたします。 ぜひ応援してください!! 個人的には瀧本VS玉田選手は以前からやらせてみたいカードでした。 かなり噛み合う良い試合になると思います。 石岡のカードもほぼ決定していて最終調整中です。 近々発表できるでしょう。 これ以外にも、佐伯さんの仕掛けで夢のグラップリングタッグマッチがあるそうです、こちらも楽しみですね、、、、 女子総合格闘技ジュエルス 2nd RING 2009年2月4日(水) 18時開場 18時20分オープニングファイト 19時本戦開始 場所 新宿フェイス 対戦決定カード 瀧本美咲VS玉田育子 杉山しずかVS SHIHO 武田美智子VS HIROKO小澤深岬VS 吉田正子 出場決定選手 石岡沙織 超弁慶 入場料金 VIP 10000円 カウンター席 10000円RS席 7000円 A席 5000円 自由席 3000円 ※満席の場合は立ち見になります。 ※入場時、ドリンク代別料金500円 ※当日券一律500円増し

稽古→新年会→UFC

昨日は六本木道場の新年会。 前日の酒がまだ抜けきらないままミットを担いで電車に乗るとさすがにうとうと眠くなりまして、ふと目を覚ますと乗り換えの新宿駅。 慌てて降りた瞬間 「ヤベエーーー!!」 ミットを網棚の上に置いてきてしまいました。 まあやってしまったものは仕方ありません。 まあ年明け一発めだし、たくさん汗かいた方がビールも美味いということで稽古内容を急遽、移動稽古五往復に変更。 ミットを使わずに打撃上手くなるにはこれが一番です。 本当は10往復くらいやりたかったのですが、時間の都合上ヤムナシ、、、、 バッチリ汗かいて、前日のアルコールを抜いたところで、新年会突入!! すっかり出来上がったところで、中ジメのラーメン食べにじゃんがらラーメンへ、最近道場近くに引越してきてくれたので良く行きます。 ビール&ぼんしゃん替え玉&明太子ご飯でご満悦。 元気になったところでジュエルス広報の勝井さんが店長を勤める六本木ブレーンバスターへ行き、打ち合わせ&UFC観戦。 最近UFCがテレビで見れるようになり、アンダーカードで知らない選手がたくさん出てくるのですが、いやいやどいつもこいつも本当に強いですね、面白かったです。 いよいよ次回のUFCは、BJ対GSPこれは本当に楽しみですね!! 打ち合わせの方も、良いお話ができました。 次回大会の件から、今の女子格闘技の現状、うちの選手の立ち居ち役割、今後の展開、残念ながら女子格闘技の現状はまだまだ落ち着いたものではありません。 その中スタッフの人達は本当に頑張っていてくれているんだなと。 その辺の意識をもっと選手に持たせないといけないとあらためて感じました。 今日の17時から記者会見の予定、今回も多数禅道会の選手が出場します。 ぜひ応援してあげてください。 さてタクシーに乗って帰路についたのは午前4時、二日連続新年会でやっと正月気分にピリオドが打てました。 忘れてしまった、ミットも無事に回収できたし今日も一日頑張ります。 押忍

新年会

469dd2c3.jpg
1737de69.jpg
昨日は朝から、ビジネスマンクラス、午後から少年部女子クラスの稽古、どのクラス多数の参加で盛り上がり良い稽古でした。 女子クラスもいつの間にやら安定感が出て来ました。 当初はフィットネスチックにやろうという話だったのが、みんなガチガチスパーやってるし(笑) 3月の大会には何人かデビューさせると、石岡監督も鼻息荒く語ってましたよ。 こりゃ六本木の女子部も力入れておかないといけませんね、女子はプロでもアマでもとにかく対戦相手に困ることが多いですから、、、、、 夜は小金井道場新年会、前回の忘年会で半額の約四万円分の金券をもらっていたのにも関わらず、飲み代はいつもと変わりませんでした(笑) どれだけ飲んだんだろう??? 朝起きてかなり二日酔いだったのですが、逆に気持ち悪いくらいの方が例の野菜ジュースが美味い!! ってことは、健康でおいしいビールを飲むために野菜ジュースを飲み、朝おいしい野菜ジュースを飲むためにビールをガッツリ飲む!! 良いルーティンができたようです。 さて今日は六本木道場の新年会。 今夜もガッツリ行きますよ!!

いきいき酵素くん

6bbb555e.jpg
8d017b6f.jpg
数日前、新年会やらなんやらで酔っ払ったカミサンから電話があり、突然 「腰とかお尻に出る湿疹って、体内から出てくる毒素が原因で、それが体内に残ると癌になるらしいよ!! 朝一の絞りたての野菜ジュース飲めば治るんだって、¨いきいき酵素くん¨で検索して値段調べておいて!!」 と、訳のわからない電話をしてきました。 どうやら健康マニアの友達と飲んでいて、かなり教育(洗脳?)されたらしく、三ヶ月続けて朝一で毎日飲んでると解毒できてウンコが臭く無くなるんだとか(笑) 私もここ数年、冬場になると乾燥肌からの湿疹が出て悩まされていて、いかにステロイド剤を使わずに治すか研究していまして、早速調べてみました。 検索すると29820円と高額なジュースミキサー。 なんでも低回転で圧縮しながらジュースを絞り出すので、栄養素や酵素を壊さずに摂取できるスグレモノなんだとか。 普段私もカミサンもモノを買うことに全く興味が無い人なのですが、カミサンの誕生日がすぐ(バカボンのパパとタメ)だったし、お互い肉体労働者で歳のせいか疲労の抜けが遅くなってきてそろそろ健康に気をつかわなきゃと話をしていたところだったので、まあたまにはいっかと衝動買いしてしまいました。 何よりネーミングが、ツボに入ったってのが一番だったりするんですけど(笑) で、昨日納品され今朝早速作ってみました。 人参一本、リンゴ一個、ミカン三個、、、、 いや当たり前だけど、美味い(笑) 朝起きて最初に飲むのが良いそうで、先に水を飲むと胃酸が薄まってダメなんだそうです。 確かに朝喉が乾いた状態で、身体に染みてく感じはとても清々しく気持ちの良いものです。 さてさてこれで、三ヶ月後には無臭ウンコ、楽しみですねえ(笑) 果たしてきちんと続くのか心配なんですけど、、、、

石岡クラス

de63a555.jpg昨日から小金井道場、火曜日の一般クラスは石岡沙織が担当することになりました。 まあ以前から、大久保の少年部や女子クラスは受け持っていたので、黒帯になり指導員と肩書きがつくことだし一般部もやりなさいと、、、、 私自身は黄帯の頃から指導をしていて、人に技を教えることによって自分の技術の整理整頓や研究を深められた経験があるので、道場生にもそういう経験をさせたいと以前から考えていました。 と同時に指導ばかりになってしまうと、自分の稽古ができないストレスや自分の指導力の未熟さのジレンマに陥ってしまいがちなのも事実です。 しかしそのような経験がまた人間を成長させるわけでして、武道修行における大切なカリキュラムの一貫だと考えています。 また武道の非日常的な世界においては、性別年齢は関係ありません。 あるのは帯の色と修行年数、、、 帯が上になれば、修行年数が短い人間でも¨先輩¨になるわけで、当然後輩に技術や理念の伝達責任が生まれます。 だから女性とはいえ道場で一番最初に黒帯になる彼女が指導を行うのは自然なことなのです。 元々常設道場を建てた最初の目的は、狭くてもよいので、自分の稽古場所確保と指導員クラスの人材育成、そしてそこを基点に東京都内での武道普及活動を行うということでした。 常設道場設立三年めにしてようやく一歩前進できたのかもしれません。 さて昨日の稽古、どうやら良い雰囲気の中で滞りなく無事に終了したようです。 空いた時間に雑務をしようと事務所にいたのですが、正直気が気でなく仕事もろくに進まなかったです(苦笑) 成長しなければいけないのは私の方かもしれませんね。 押忍