ホーム>日々思う処我に有り>2009年2月

2009年2月

帰国後、、、、、、、

一日くらいゆっくりしたかったところですが、そんな訳にはいかずかなり急な案件が重なりハードな日が続きました。 そんな中またタイミングが良かったのか悪かったのか(笑) 去年小金井道場を離れ遠くフィリピンの地で八ヶ月ほど指導員を務めた宮毛君が、東京に所用で来ていました。 これは何かの縁だと、無理矢理家に2泊監禁しまして(笑) 特別相談員の仕事や少年部、一般部の稽古、飲酒、温泉とさんざん引っ張りまわしてやりました。 いろいろと話をして、本人まだまだ人生迷走中のようですが、少しは参考になってくれれば良かったなと、、、、 組技のスパーリングも久しぶりにしました。 相変わらず弱っちくてボコボコにしてやりましたが、それが懐かしくて嬉しかったですね(笑) まあ若いうちは悩むのが仕事みたいなものですからね、そのもがきの中から這い上がってくるのを楽しみにしています。 またこれまたフィリピンから帰ってきたK君とも久しぶりにスパーリングをやりました。 会話の中でのコミュニケーション能力が上がっていたのは、先日書いたとおりなのですが、スパーリング中もなんというか技の攻防の中でのコミュニケーション能力が上がっていると、組み合っていて感じられました。 やはり肉体を通してのコミュニケーションと、言語を通じてのコミュ二ケーションって通じるものがあるんですよね、、、、、 弟子の成長はなにより嬉しいものです。 どんなにしんどいことがあっても、それだけで癒されますし、私の成長も促してくれます。 もう2月も終わり、いよいよ春ですね、、、、、 って雪降ってましたけど頑張りますよ、押忍

帰国

2e3db5c5.jpgフィリピンから帰って来ました。 今回もたくさんの出来事がありまして、以前の日記でも書いたK君、M君がついに帰国。 K君は1年4ヶ月、M君は10ヶ月、長い滞在期間の中で確実に成長したようです。 特にK君は途中いろいろなことがあり、さすがの小沢先生や日下道場長も「ダメかも知れない」と諦めかけたこともあったようです。 しかしラスト3ヶ月突然人が変わったように頑張り出して、見事に昇級もはたし4級取得、帰国前日に最後の朝練を一緒にしたのですが、楽々と懸垂10回3セットをこなし身体の成長とともに言葉遣いやまわりに対する気遣いもできるようになっていました。 いやいや涙が出そうでしたよ。 もちろん日下道場長や現地スタッフ、小沢先生の指導誘導があってのことですが、何より本人の中で゛変わりたい゛という気持ちが出てきたということが全てなんだと思います。 「非日常的な空間の中、制限された動きを繰り返すことで、技や身体操作に対する発想力が生まれて来て真の個性や独自の技術が身についていく」 これは禅道会の稽古理念なのですが、生活全般や教育、指導に対しても同じことが言えるのかもしれません。 フィリピンという非日常的な環境の中で、毎日同じ時間に起きて同じ時間に食事をし同じ時間に稽古をする。 この一見退屈な日々の繰り返しの中で、自らを見つめることにより自分を変えようという気持ちが芽生え出していく。 結局、武道の技にしても何にしても全てのことは、他人に押し付けられたものではなく、自分の中から生み出されて来たものではないと本当に身に付いたとは言えないのでしょう。 そういえばラオスに建設する虎の穴に関して、先生が面白いことをおっしゃっていました。 「全く一切の情報が無い場所で、ひたすら技のことだけ考えて稽古だけをする。昇級審査や試合に一切出なくても自動的に昇級していく。その代わりに指示された稽古だけを毎日必ず続ける、一日でも休んだら強制送還、さらに自分で創意工夫した稽古は一切してはならない、、、、、」 この話を聞いて、今までやってきたことの意味をやっとわかった気がしました。 そして今後やって行かなければならないことも、、、、 今回、かなり多忙な中での渡比だったので、正直あまり乗り気ではなかったのですが、かなりの収穫があり良い旅になりました。 押忍

明日からフィリピン出張です

5ac11b25.jpg明日からまたフィリピンに出張です。 今回も引率の仕事でして23日には帰国の予定です。 毎回、出国前、帰国後はバタバタになります。 いい加減もう少しスマートに海外と日本を行ったり来たりできる、グローバルな人間になりたいですね。 だいたいいつもスーツケースに荷物を詰めるのは、出発30分前とかだからうっかりタオルやパンツ持って行き忘れたり、帰りはカメラなくしたり携帯置いてきたり、、、、 そういえば私も秋山支部長と一緒で、いつの間にかディヤーナ国際学園の特別相談員になっていました。 http://www.dhyana-jp.com/intro/staff.html 相談員という肩書きをいただいた以上、しっかりしないといけないですね。 ゛立場が人をつくる、、、、゛ よく道場生に言っているので、私もまた一段階レベルアップしたいと思います。 押忍 PS 留守の間、石岡指導員、野本準指導員、帯上の人達、道場をよろしくお願いいたします。

ジュエルスPRイベント

c24bc628.jpg
02e5c0af.jpg
9e9eadb0.jpg
バタバタで急に決まったイベントでしたが、どうにか無事に終わりました。 前日まで詳細もわからず、ぶっつけ本番だったわりには良い出来だったのではないでしょうか? ファッションと音楽と格闘技のコラボ、、、、 女子格闘技ならではの華やかさが、良い感じで出ていたと思います。 瀧本美咲と杉山しづかの、横浜道場再現スパーも良かったですし、藤井恵選手と石岡沙織のエキシビションというのも、なかなかできない組み合わせで、見に来てくれたかたはそれなりに楽しめたのではないでしょうか? 格闘技を全く知らない方にアピールできたというのは素晴らしいことです。 とくに女子はまだまだ一般の方に浸透していないですからね、、、、 イベント終了後には、リバーサルの磯部長に食事をごちそうになりまして、いろいろな話をさせていただきました。 忙しかったですが有意義な一日となりました。 押忍

緊急告知 明日ジュエルスイベント

93f656fb.jpg緊急告知です。 明日2月17日(火)代々木第2競技場にて、FRONTIER vol.73というアパレル関係の展示会がありまして、その中で特設リングを組み女子格闘技ジュエルスのPRイベントを行います。 禅道会から瀧本美咲、石岡沙織、杉山しずか、そしてAACCの藤井恵選手も出場して その4人でエキシビジョンマッチやスパーリング、インタヴュー等を披露する予定です。 これどの組み合わせでも面白いと思うのですが、、、、、 他にもファッションショーやDJ(懐かしの高木完さんが回すらしいですよ) お笑い等盛りだくさんの内容だということ、入場料は無料ですのでお時間があるかたは是非ご来場ください。 ちなみにジュエルスのPRは19時30分からを予定しています、よろしくお願いいたします。 FRONTIER vol.73 (カジュアルファッション合同展示商談会) 会期:2009年2月17日(火)9:30~20:00    2009年2月18日(水)9:30~18:00 会場:国立代々木競技場第二体育館 シーズン:2009年『春夏』 カテゴリー:メンズ・レディース・ユニセックス・ウェア(国内・インポート)・靴・帽子・鞄・アクセサリー・雑貨 会場内にリングを組んで様々なパフォーマンスを行います。 GONG SHOW 2009年2月17日(火)17:30~20:00 お笑いものまね ダイシ、オタク最前線、ジャガーズ パフォーマンス HOOP IN THE HOOD Live K-DUB SHINE&DJ OASIS、DJ MURO キックボクシング バンゲリングベイ 女子総合格闘技 ジュエルス SHOW ファッションショー(2009年春夏) ジュエルスのステージは19:30頃の予定です。 http://www.frontier-j.co.jp/ http://blog.livedoor.jp/frontier_j/

疲労回復法

昨日は前日からの疲れが全く抜けず、六本木道場の稽古かなりしんどかったです。 まあ土日は昔から一週間の稽古による疲労がピークになるのですが、さすがに若い頃より回復力が落ちてきていることは感じます。 そんな時はいつも、近所にある通称゛風呂キング゛お風呂の王様 というスーパー温泉に行って身体を労ります。 ここは丁度小金井の常設道場と同じ時期にオープンして、通っているのですが都内にあるのに泉質も良くバキバキになった身体を労るには最適な場所です。 ただ以前は小一時間ほど温泉に浸かっていれば回復した身体も、それだけでは物足りなくなってしまって、最近はサウナによる温冷交代浴を3セットほどします。 元々サウナはあまり好きではないのですが、実際かなり効果が高いので私のやり方を紹介しておきます。 まず水分を多めにとってから、体を流し(そんなに洗いません)、温泉で5~10分温めます。 体温を上げた後で、サウナに入り6分~12分(体調によって時間をあわせる)その後で水風呂に3分そしてまたサウナ、これを3セット行います。 その後、時間いっぱいまで温泉に浸かってから最後、体を洗って約1時間、風呂を出たら水分をすぐに補給、その後はもちろん居酒屋でたっぷりエネルギー補給してから爆睡(笑)。 これで次の日は、目覚めも良いですし、筋肉痛や関節の節々の痛みは楽になり、頭もすっきりします。 これはスポーツ選手が血中の乳酸を除去するやり方ですから、毎日スポーツをしていない人はもう少し時間を少なくして刺激を弱くした方が良いかもしれません、、、、 もちろんこれにマッサージも加えれば言うこと無しですが、肝心な飲み代が無くなってしまいますしね、、、(笑) まあよかったら一度試してみてください。 押忍

バタバタバレンタイン

昨日は朝から、バタバタ、、、、 午前中ビジネスマンクラスの稽古を終えてもうダッシュで、電車に乗って大久保のDEEPジムに子供達を迎えに。 この日の午後は大久保と小金井の少年部合同稽古。 普段と違う場所で違うメンバーの中で稽古をすると、子供達も意識が変わるようです。 また隣の女子部も全員集合で一中の柔道場は活気づいていました。 稽古が終わり、ホッとしたのも束の間、、、 最近ちょくちょく稽古を見学に来ている、車椅子の少年が道場に来て相談話に乗る。 その合間をぬって某地方支部の某君とクレームだか恋の相談話だかわけのわからない電話をして、気がつけば夜の稽古。 グラップリングスパーをやったのですがさすがに疲れていたのか、頭も冴えず身体も全く動けなかったです。 しかし朝から食事を全く取れなかった、私にとってこの日バレンタインでいただいたチョコレートやケーキがどれだけありがたかったことか、、、 おかげでどうにか夜まで持ちました。 感謝感謝です、ありがとうございました。 稽古後、ラーメン屋で野本と飲酒。 さすがに私の主成分である塩分水分油分が不足していたようです(笑) ガッツリ飲んでガッツリ食べて思いのほか帰宅が遅くなったらカミサマはカンカンです。 肝心なところのチョコレートはお預けを食ってしまいました。 なんだかなあ 押忍

一人稽古、独り言、、、、

最近、道場生が帰ったあとタンタンとやる一人稽古が好きなんです。 まあ以前からやってたのですが、誰もいない道場で突きや蹴り、ストレッチ、補強など集中してやっていると、いろんなことに気がつきます。 また昔から、二ヶ月スパンくらいで、技や身体の使い方のマイブームがあるのですが、最近までのマイブームは首や鎖骨付近の使い方、さらに最新のやつはその応用編で肘打ちです。(笑) たまたまこの前のUFC の煽り映像でGSPがシャドーの中に肘打ちやってるのを見て、そういえば肘打ち真剣に突き詰めたことって無かったなと思って、いろいろと使い方考えながら、かなりいろんな技に応用が効くことに気がついたんですよ。 もちろんうちのルールでは顔面に肘を当てるの禁止なのですが、立ち組や寝技であの動き実は沢山あるんです。 うちの技術は全てストレッチや基本稽古に集約されているということをあらためて実感できたり瞬間だったりします。 なんだろう、長い間かけて謎解きやってるみたいなものなのでしょうね、、、、 こういうのって、対人稽古やってるときより一人稽古をやっている時の方が沢山気がつきます。 これを意識して反復して、身体に染み付けて、スパーで試してまた一人で基本の反復しながら技の完成度を高めていく、、、、 これが楽しいんです。 まあ、たぶん意味の分からない人にはちんぷんかんぷんだと思いますが、きっと一人くらいはピンと来てくれる人もいるのかな??? そういえば昔、オヤジから 「自分で気づいた技は人には絶対教えちゃいけない」 って言われたことがあって、昔は意味がわからなかったのですが、最近少しその意味がわかってきたような気がします、、、 押忍

今週発売の週刊大衆に、、、

e27eadac.jpg今日発売の週刊大衆に女子格闘技美女ファイター特集として、うちのSACHI、石岡沙織、杉山しずかが載っています。 他にも総合の選手だけでなく、キックやボクシングの選手も載っていてまるで、大ブームみたいな扱いだったりします。 よかったら読んでみてください。 しかし週刊大衆って、久しぶりに見たけどなんというかエログロい雑誌ですね(笑) 道場の隣のコンビニで買ったんですけど、いつもの女性店員さんだったので、少し恥ずかしかったです、、、 いかんせん、オボコムスコなもので、、、 袋とじヌードもなんかエグくてカッターを入れられません。 押忍

20世紀少年~第二章~

先週からずっと見に行きたくて、今日レイトショーでようやく見に行って来ました、20世紀少年~第二章~ 前作見て慌てて、全巻買った私が言うのもどうかと思うのですが、今回の作品あまりにも内容をハショリすぎていて、原作読んでない人はいまいちピンと来ないのではないでしょうか? 正直少しガッカリでしたが、カンナ役のコ可愛いかったなあ、、、 久しぶりに大物になる匂いがするコですね。まあ間違いなく最終章も見にいきますけど、、、 それより今回予告編ではじめて知ったのですが、¨釣りきち三平゛の実写版やるんですね。 思わずしびれて、「ウォー」と声出ちゃいましたよ(笑) 小学生のとき釣りキチ○イで毎回テレビアニメかかさず見ていた私にとっては、ヤッターマンやドラゴンボールの100倍は楽しみです。 でも今回は大人買いするのキツイなあ 何十巻まで出てるんですかねえ、、、、 押忍