ホーム>日々思う処我に有り>2009年4月

2009年4月

DEEP Mー1チャレンジ 結果

96bf55d0.jpg
dd604caf.jpg
○Luiz VS ×イアン バトリン 1R 2分30秒 腕ひしぎ逆十字固め 出だしの打撃の交錯のあと、テイクダウンを取りグラウンドコントロールをきっちりしながらパウンドを落として、きっちり腕ひしぎを極めての一本勝ち!! 普段打撃のイメージが強いLuiz選手ですが、寝技もできるということもきっちりアピールできました。 しかしこの大会はあくまで団体戦、残念なことに日本チームはイギリスチームに1ー4で負けてしまいました。 なんかバックステージでみんな団結していただけに悔しかったですね、、、、 まあこのあと場所をイギリス、スペインと移して、フランスチームとスペインチームと戦います。 なんとかあと二つきっちり勝って予選を突破して、決勝ラウンドのロシアに進みたいものです。 しかし今回セコンドとはいえこんなワールドワイドな大会に日本代表チームに参加できたのは、とても幸せなことです。 これかなり燃えますよ。 ぜひみなさんにも、今後の日本チーム応援してもらいたいと思います。 押忍

ファイト&ライフ

304b519f.jpg
33efb6cb.jpg
昨日発売のファイト&ライフ誌に別冊として16ページの女子格闘技特集がついていまして、そこに次世代の選手としてSACHI、石岡沙織、杉山しずかを載せていただいてます。 今回特に、杉山しずかが、これでもかってくらいのドアップで2ページもさいていただいてます。 是非とも、立ち読みや道場で読むのではなく(笑)書店購入してください。 それから先にも出ていたSACHIですがいよいよ明日、バルキリーに出陣です。 お時間がある方は、ぜひディファ有明まで足をお運び応援してあげてください。 14時からなのでよろしくお願いします。

ラフストーン、UFC

13a7652b.jpg少し時間が経ってしまいましたが、ラフストーンに出場した北村裕子は、第一試合打撃で圧倒して判定勝ち、第二試合ドローとはじめてのリングの試合にしては、とても良い内容でした。 尾園社長からもお墨付きをいただき5月16日のジュエルス本戦出場決定です。 今回も禅道会から6人の選手が出場し盛り上げてくれると思います。 乞うご期待です。 大会後、軽く打ち上げをしてからみんなで道場に移動して、UFC上映会。 他人の試合を見て、自分が動けなかった石岡沙織、欲求不満らしくなぜか練習着に着替えての観戦。 この日も素晴らしい試合が続出したため興奮したのか、素手のパウンド二発も入れられました、、、、 危険極まりない女です。 押忍 PS 翌日、道場休みで試合翌日にも関わらず二人とも練習に来ていました。 楽しみですねえ

帰国しました

帰国しまして、バスで新宿に着いたところです。 今、一仕事終えた余韻に浸りながらラーメン食べてから帰るか、まっすぐに帰るか検討中、、、、 海外帰りはやっぱり日本のラーメン食べたくなります。 しかし明日は、西川口のイサミレッスルアリーナにて、゛ラフストーン゛という女子格闘技ジュエルスのアマチュア大会があり、小金井道場の北村裕子のリングデビュー戦です。 人妻格闘家として去年リアルファイティング全日本王者となりテレビ番組にまで取り上げられた彼女がいよいよ満を持して他流試合に挑戦です。 明日の試合内容いかんによってはプロデビューも、、、、 楽しみですねえって、携帯打ちながら新宿ふらついてたら、ジュエルスの勝井広報とアルタ裏でバッタリ(笑) シンクロニシティーってやつですね。 さてサクサクと博多天神食って夜の街の誘惑に負けず帰ります。 押忍

明日から、、、、

79a41112.jpg先ほど、成田に到着しました。 明日からまた例によって例の如くフィリピン出張です。 4月は確か一年で一番暑い時期とか聞いた記憶があります。 桜も散ったことだし夏稽古を一足先に満喫してきます。 なんだかんだ言っても所詮空手屋さんですから、四の五の偉そうなこと語るより一緒に稽古して汗を流したり、稽古見てもらうのが一番説得力あるんですよね、、、 ノンバーバルコミュニケーション、非言語コミュニケーション、武道力で頑張ってきます。 押忍 PS 土曜日の夜には帰国します。

宴の後、、、、

76d15c04.jpg昨日(一昨日?)は、例年の如くかなり飲みました。 今日、道場に行ってみると残骸やゴミが大量にあって、一人片付ける中でしみじみと前夜の激しさを感じました(笑) 今年は、小金井桜祭りと日にちがかぶったこともあり、人出が半端じゃ無かったです。 その桜祭りに、うちのカミサンのフラメンコ教室が出ていてみんなで見ていたのですが、来年はぜひうちの子供達をステージにあげて演武をやりたいなと思いました。 やはり地域密着の活動は教育上も運営上も大切なことですからね、、、、、 しかしこんなに大きくて自然豊かな素晴らしい公園がすぐ近くにあるというのに、あまり活用しきっていないのはもったいないなと、、、、 今年は9月に連休もあるし、バーベキューでもやりたいと思います。 押忍

花見

ad3df451.jpg
c307afdd.jpg
小金井公園、花見準備完了です。 夜中までいますので、お時間がある方はぜひいらっしゃってください!! いつ何時誰の挑戦でも受けます。

4月は禅道会、嵐の予感、、、、、、

4月に入り、この不景気の中、私が関わっているお仕事はみな一様に忙しくなって来ました。 まずは本日4月3日(金)後楽園ホールで行われるシュートボクシングの リング上で重大発表が行われます。 http://www.boutreview.com/2/schedule/shootboxing/090403shootboxing.html 書きたいのは山々なのですが、これは極秘に進めていた計画なので発表まで今しばらくお待ちください。 そしてこちらはすでに発表されていますが、 4月5日(日)に行われるパンクラス ディファ有明大会に 松井英夫、矢島雄一郎が出場 http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=3478 矢島雄一郎は長年戦っていたZSTのリングから舞台をパンクラスに移してネオブラッドトーナメントに挑戦します。 さらに松井英夫は、戦極育成選手の大澤茂樹との一戦。 相手はレスリング出身の期待のルーキーらしいのですが、こちらもリアルファイティング選手権王者の意地があります。 二人とも勝負の一戦です!! 是非応援に会場まで足を運んでください。 さらに以前関東エクスチェンジトーナメントやリアルファイティング選手権で活躍した、武門会の江泉卓哉選手も出場いたします。 昔から知っているだけに楽しみです。 そして4月19日には、女子総合格闘技ジュエルスのアマチュア&グラップリング大会"ラフストーン"が行われます。 http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=3507 こちらも発表はまだできないのですが、禅道会の選手が何人か出場いたします。 さらに昨日発表されましたが 4月26日のヴァルキリーにSACHIが出場、大室奈緒子選手と激突します!! http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=3564 本人念願の金網での大会に出場です。 正直この試合決まるまで、本当に苦労しました、、、、、 その分良い試合を見せてくれると期待しています!! そして4月29日(祝水)にはDEEP M-1チャレンジがディファ有明大会で 開催され日本代表としてLUIZが出場します!! http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=3535 こちらは国別対抗の団体戦、13カ国16チームが世界中で争い 頂点を決める一大イベントです。 第一弾が東京で行われたあと、8月にはスペイン、9月にはイギリスで予選大会が行われ、勝ち残ると10月にはロシアで決勝戦が行われます。 これもかなり楽しみな大会です。 そしてこの合間をぬって、フィリピン出張も入ってきたりしますしディヤーナの相談もどんどん増えているし、、、、 6月の全日本予選に向けて自分の稽古もそろそろピッチをあげて行かなければいけません。 まあこの間にも、5月のジュエルス、6月のDEEPと試合をどんどん決めていかなければいけないし、そろそろ孫の手、猫の手借りたいなあ、、、、、 とにかく一つずつきっちりこなして行きますよ!! 押忍

エイプリルフールに思ったこと、、、、、、

昨日はエイプリルフール、まあせっかくの日だから一つくらい嘘ついておこうと少年部の稽古の休憩時間のときに子供達に向かってさりげなーく 「イチロー引退したらしいなあ、さっきニュースでやっていたよ。」 と話をしました。 しかし 「へーー、でもイチローあんまり打たないからどうでもいいよ。」 といまいちな反応、、、、、 「チッ、つまんないクソガキどもだ」 と、自分の嘘のセンスの無さにガッカリして、そのまま後半の稽古をしていました。 その後少年部の稽古が終わり一般の稽古が終わったころ、その日の稽古を見学していたある少年部の父兄さんから一通のメールが、、、、 「先生、イチローの引退ってもしかしてエイプリルフール???、、、 」 そう子供達に向かって言ったこと横耳で聞いていてまんまと引っかかってくれたんです。 しかも友達にメールとかで回してしまったらしく、大変なことになっていると、、、、、、、 まあ一見ただの笑い話なんですが、これじつは私にとってはとても重要なことだったりします。 実は最近強くなる選手についてある法則があることに気がつき、ある指導方法を試していたんです。 それが偶然にも実験的にしていたことの証明になったんですね、、、、 おかげさまでその指導方法に確信が持つことができました、 これ今後いろんな教育方法に応用が利くと思います。 以前小沢先生に 「技術は直接教えすぎちゃダメなんだよ、なんというか無意識にシンクロするような形で伝わっていくのが正しい伝達なんだよなあ、、、、、」 とおっしゃっていて、ずっとその方法論を模索していたのですがようやく一つ謎が解けた気がします。 まさかエイプリルフールでねえ、、、、、(笑) は○ちゃんありがとう!!!