ホーム>日々思う処我に有り>2009年5月

2009年5月

今さら誕生日、、、

bde1eae5.jpg祝う年齢でもないのですが、、、、(苦笑) メールやメッセージくれた人、両親、プレゼントをくれた方、感謝です。 押忍

今さらグラウンド戦

2face0cf.jpg
3c485898.jpg
すみません一週間以上の時差があります、、、 ジュエルスの翌日、新宿の青少年記念オリンピックセンターにて、第15回カルチュラルエクスチェンジトーナメント柔術大会が行われました。 禅道会主催の柔術大会、私の持つ小金井. 六本木道場からも多数の選手が出場しました。 結果一般青年の部で小金井道場の粟野と六本木道場の榎本の決勝戦となり、榎本が見事に勝利!! 初出場初優勝となりました。 二人とも、柔道でインターハイ出場経験を持つ若い選手で今後がとても楽しみです。 最近入会してくる、柔道出身者は、何年か前と違い総合格闘技というものを、ある程度理解して入会してきます。 ですから、柔道出身者特有のすぐカメになる癖だったり投げに執着しすぎてテイクダウン後にひっくり返されたりですとか、押さえ込んだはいいが極め技を知らないなんてことが、少なくなりました。 そして何より、中学、高校と部活で毎日稽古の生活をしてきましたから、努力を継続させる習慣性を持っている。 また強い学校になると毎日、投げの打ち込み100本とか1000本とかやってきていますから、普通の人が嫌がる基本稽古や技の反復等、地味な稽古も嫌がらずやります。 当然強くなるのは早いです。 ただこれは、格闘技経験者だからというわけではなく、部活動でスポーツ漬けな生活を送ってきた人間、また逆に学問が得意で受験勉強を勝ち抜いて来た人にもいえることなのですが、物事を効率よく身につける術を身体で覚えているのでしょう。 では、私達のような一般的な人間は、彼らのようなスポーツや学問のエリートには勝てないのでしょうか?? 決してそんなことは、ありません。 そのための稽古方法を説いているのが、禅道会ですから。 あとは気がつくか気がつかないかだけなんですけどね、、、、 さて、この大会実は私出席しておりませんでした。 普段教えている弟子達の試合ですから、当然応援したいのは山々でしたが、ディヤーナ国際学園の仕事が緊急に入ってしまい名古屋に向かいました。 そんな中で、優勝、準優勝を教え子が取ってくれたというニュースはとても嬉しいことでした。 毎日嬉しいことと、しんどいことが、分刻みで代わる代わる目の前に現れます。 一喜一憂しながらも、軸をぶらさずに日々を過ごして行きたいですね。 写真は、優勝した白帯榎本と、一仕事終えたあとの青帯刑事です(笑) 押忍

今さらジュエルス後編

これで最後です。 今回オープニングのアマチュアルールで、出場した北村ひろこ。 以前もブログに貼りましたが、彼女のことを説明するのにはもう一度この映像見てもらうのが一番良いかなと 彼女は格闘技歴2年、私と生年月日がまるっきり一緒の36歳主婦。 ジュエルスのコンセプトとは、実際かけ離れているかもしれません(笑) 苦手だった組技を克服するために、グラップリングの大会にも積極的に出場、ジュエルスのアマチュア大会でもこれで2勝1引き分け内一本勝ちが二つと、十分な結果を出しています。 当初は家族で共通の話題でもと気軽な気持ちで始めた空手が、今彼女の人生を大きく左右しているわけです。 これってすごいことだと思うんですよね、、、、、 現在次回大会で本戦の方に出場できるよう、交渉しているところです。 別に空手や格闘技を始めた人全てが、プロのリングを目指さなければいけないなんてこれっぽっちも思っていません。 しかし彼女のように何のバックボーンも持っていなくても、仕事をしながら家事もしていて時間を作るのが難しくても、 向上心があり努力する人は年齢に関係なく伸びていくという人間の可能性を証明してくれているわけですよ。 もちろん家族の協力ももちろんあっての話だと思います、しかしそういう元々持っている頑張りやさんの性格が、たくさんの人の協力も引き付ける力となっているわけです。 彼女が活躍する姿は、きっと今後多くの人に勇気や希望を与えてくれると思います。 禅道会では生涯武道という理念を掲げていて、それをしっかりと体現している北村ひろこ。 今後の彼女の活躍にはぜひ注目していただきたいと思います。 さて、ジュエルスの3回目の大会を無事成功させて、たくさんの選手を出場させていただいている私達としては嬉しいかぎりです。 大会のコンセプトもしっかりと根付いてきて、その中でただカワイイとか若いとかだけでない個性的な選手も揃ってきたというのは、今後の可能性をさらに広げているのではないでしょうか? 確かにまだ試合のレベルが高いとは言えないと思います。 きっとあれだけお客さんが入っても、大会自体の収益は決して高いものではないはずです。 しかし選手たちのモチベーションは確実に上がってきていますし、そこでより活躍してやろうと、当然練習にもさらに熱が入ってくることでしょう。 試合内容もさらに良くなっていくでしょうし、またそれで見に来た人の満足度も上がっていけば当然会場の盛り上がりも上がってくるに違いありません。 そこで女性が、「私も格闘技やってみようかな?」と各地のジムや道場の入会者が増えたり、今現在、格闘技に取り組んでいる少女たちが、私もいつかあそこで試合をしてみたいと思うようになってくれて、はじめて女子格闘技というものが世間に認知されることになると思うのです。 さらに男性もうかうかしていられなくなりますよね、、、、、、 だって女性が素面で殴りあっているんですよ。 打撃が怖いとか恥ずかしくて言えなくなるじゃないですか(笑) 押忍

今さらジュエルス中編

c98e29a0.jpg続きです。 休憩明けに登場した、瀧本美咲。 試合の方は、石岡沙織の息上げについていたので、実は全く見ていません。 本人に申し訳ない気持ちはあるのですが、今回は心配していなかったというのが、本当のところです。 事実きっちり一本取って仕事してくれました。 まあ映像が手に入ったら、穴の空くほど見てあらためて書かせていただきます。 また今後の彼女の輝かせ方をじっくり考えてみたいと思っています。 個人的には、ベルトを巻く姿を一番見たい選手なんですけどね、、、、 そして石岡沙織。 今回初のシュートボクシングルールの試合ということで、かなり追い込みをかけました。 あのルールはやはりスタミナとダッシュ力必要ですから、、、 ところが、疲労がピークのところで実はやっちゃったんですよ。 右脇腹 腹筋すらできず、痛がり方を見て、肋骨いったなと思いました。 GW中だったので、診てくれる医者も休みで無理をさせるわけにも行かず、 「本人は大丈夫ですやれます」の一点張り ラスト2日くらいはまともな練習は出来ずに一週間前を迎えました。 幸いにも、骨には異常がなかったのですが、普通ならテーピングガチガチにしなければいけない状態でした。 テーピングを隠すために、空手衣を着させて戦うことも考えたのですが、せっかくロングスパッツも作ってもらったしテーピングなどに頼ると弱気になるから何も付けたくないというのです。 まあ一度言い出したら聞かない性格ですから、あとはヤツの気合いと根性に任せてみました。 ただ負のイメージだけはつけさせたくなかったので、マイクタイソンの映像見せたり 「勝ってマイク持って、藤井さんに挑戦するイメージを想像しなさい」 と、煽っておいたらダウンは取るは、調子に乗ってセミなのにマイクは持つし、、、(笑) ちなみになぜマイクタイソンかと言うと、私の中のシュートボクシングのイメージが、かつてリトルタイソンと呼ばれた村浜武洋選手だったからなんですどね。 知ってる人はわかると思うんですが、なんとなく小さくて似てないですか?(笑) 潜って連打のコンビや、普段使わないショートフックやレバー打ちを練習させたから、使わせてやりたかったんですけどね、、、 あと当初は投げには、インタビューのリップサービスだけで行かない作戦だったんですよ。 あくまで打撃強化が試合の目的でしたから、殴りまくって蹴りまくれと。 話がそれましたが、あらためて格闘技は心だなと実感した試合でした。 あれ何の仕込みも無かったのですが、藤井さんも快く承諾してくれてエライことになってしまいました。 まあ頑張ってくれるでしょう。 やっぱり選手が多いと文章長くなりますね。 最後は、私の中のベストバウト、オープニングファイトの北村ヒロコについて書くつもりです。 続く

今さらジュエルス前編

e8d0da9b.jpgすみませんジュエルス前後から、鬼のようなスケジュールでなかなかblogまで手が回りませんでして、、、 さて今さらながらジュエルスです。 おかげさまで、新宿フェイスに700人以上もお客さんが集まっていただいて超満員。 選手達にとっては本当にありがたいことです。 結果や試合内容は、ネットニュースや他の方のblog等でみなさんすでに知っているでしょうから、ここでは少し裏話を書きたいと思います。 まず、平仮名になったまゆ(笑)。 本当はジュエルス2ndに続き、ラフストーン、今回の大会とアマチュアの試合をやらせてじっくり育てながらと思っていたのですが、如何せん60kg前後のアマチュア選手って今いないんです。 ちなみに杉山しずかもそのおかげで、いきなりプロデビューとなってしまった経緯もありました。 まあ女子格闘技の現状を考えると仕方ない部分と、タイプ的には似てる相手だったので、噛み合うかなと、思いきって挑戦させてみたのですが残念な結果となりました。 しかし試合前のアップで初めてミットを持ったのですが、フォームはめちゃめちゃながら打撃相当重いんですよ。 また目立ちたがりだし、気は強いし、、、、 石岡の広島時代を思い出しました。(笑) 育て方次第では、充分上を狙える素養はあるんですけどね、、、、 続いて、一部でかなり話題になった(笑)深岬パトラ。 今回、相手の長野選手が完全に勝ちに徹してきましたね。 結果は残念だったのですが、東京に練習に来たりコスチュームを作って来たり、リングネーム変えてみたりかなり意識改革してきたので今後が楽しみです。 ただあの身長だと54kgは少し辛いのかなと、、、、 って思っていたら、今日 「48kgまで落とそうかと思いまして、、、 とメールが来ました。 やつは化ける気がしますよ。 続いて暴走機関車(笑)、杉山しずか。 相変わらずの暴走ぶりで、どうにか勝ちを奪いましたが、本人もさすがに自分の技量の無さに気がついたみたいです。 心技体でいうと、心体があるのに技が無いという女子格闘技選手には珍しいタイプです。 女子選手の場合、どこの道場でもまわりの素人男が(笑)良い格好しいをしようと、本かなんかで見た技をやたら教えたがるので、結構うわべの技術は知っていたりするものなのです。 しかし普段の天然しーやんには、ロバの耳に念仏だったのでしょう。(笑) 実際技というものは、自分の中で気づきが無いと、知識にはなっても身には付きません。 これを機に、テクニシャンしずかに、、、、、生まれ変わるかなあ(笑) それと試合後、急遽サイン会となったのですが、ものすごい行列になっていてびっくりしました。 まあルックスも去ることながら、人の良さが伝わるものなのでしょうか?? 立場が人を育てます、期待しましょう。 続きは後半で、、、

今日はジュエルス3nd

今、ビジネスマンクラス、少年部&女子部の稽古を終えて、新宿フェイスに向かっています。 今回のジュエルス、前売りチケットがほぼ完売とかなりのお客さんが入るみたいです。 当然、選手達のヤル気も変わって来るでしょう。 あとは、選手達が良い試合を祈るのみです。 今回禅道会から出場する、瀧本美咲、石岡沙織、杉山しずか、小澤深岬改め深岬パトラ、まゆ、北村ヒロコ、それぞれ本当に個性豊かなキャラクターを持つ選手達です。 きっとリング上で輝いてくれることでしょうみ 私がマネジメントの仕事を請け負うようになって今年で4年目になります。 当初は、禅道会って地味な選手が多くて、イマイチプロ意識も武道家としての意識も乏しい選手が多かった気がします。 それをあの手この手を使い意識改革をさせて、リング上で自分自身のパフォーマンスを出せる選手が増えてきたのは嬉しい限りです。 それに伴いおかげさまで、応援してくれる人も増えてきました。 さっきメールで、石岡が初めて入待ちされてサイン書いたって送ってきましたから(笑) あとは、奢る気持ちを持たずに、良い方向へのモチベーションとして、日々の努力の習慣性をみんなが持てるようになればさらに上のステージへ上がる選手も出てくるはずです。 さて、新宿にそろそろ到着です。 後ほど会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 押忍

杉山しずか映像

しずかネタが続くなあ(笑) 土曜日のインターネットTVに出たときの映像です。 良かったら見てあげてください。

杉山しずか、サムライTV収録完了

1e88c55a.jpg先ほど、新橋にあるサムライTVのスタジオで゛Sアリーナ゛の収録をしてきました。 土曜日のインターネットTV同様に生放送で、5. 16ジュエルス3ndRING のプロモーションをしてきたのですが、なんというか、まあこいつはとにかく本番に強い(笑) 軽い打ち合わせだけで、正直大丈夫かなって思っていたのですが、いやいやハキハキと喋ってまして、最後の〆まできちんとこなしてました。 尺もVTR含めて15分近く頂いており、良いプロモーションになったと思います。 先日まとめて何日か練習を見たのですが、練習では決して強い方ではないのです。 よく道場では強いのに、試合になると弱い人っているじゃないですか、、、 その全く逆でして、同じ横浜支部の北崎もそうなのですが、リングに上がると(入場曲がかかると?)スイッチが入って途端にスーパーマンになってしまうタイプです。 そういう心の習慣性を持ってる人って、稀にいるんですよね、、、、 今回の収録を見ていてあらためて確信しました。 きっと今回も良い試合をしてくれるに違いありません。 ぜひ当日会場に来る人は楽しみにしていてください。 そうそうあと今回も、入場いろいろと考えているみたいです。 リハーサル風景の動画見せてもらったのですが、かなり笑えましたよ。 こちらもお楽しみにしていてください。 押忍

杉山しずか、インターネットTV&サムライTVに登場

848e2b29.jpg禅道会横浜支部の杉山しずかが、インターネットTVとサムライTVに出演いたします。 ジュエルスでデヴューして2連勝しかも一本勝ち、TKO勝ちと勢いに乗っています。 しかし今回の相手は外国人選手の強敵です。 いよいよ真価が問われてくるのでしょう!! 石岡もようやく相手が決まりましたし、みなさんぜひ応援してあげてください。 ■杉山しずかがインターネットTVの生放送&FIGHTING TV サムライ「Sアリーナ」に出演! 5.16新宿FACE大会に出場する空手道禅道会の杉山しずか選手が、5月9日(土)にインターネットTVの生放送、5月11日(月)にFIGHTING TV サムライの情報番組「Sアリーナ」に出演いたします! 【番組タイトル】 SFO SHOCK 春 やれんのかコラ! 【オンエアスケジュール】 5月9日(土) 12:00~翌日12:00 ※杉山選手の登場は5月9日(土)15:00頃を予定 【出 演】 初音りお 胡桃咲姫 ダレットオールスターズ 【中継URL】 http://www.stickam.jp/profile/daletto 【制 作】 CY MEDIA 5月9日(土)12:00~翌日12:00までオンエアされるインターネットTV「SFO SHOCK 春 やれんのかコラ!」に杉山選手が出演いたします。杉山選手は、5月9日(土)15時位より出演予定です。番組は登録無し&無料で視聴可能で、チャットにも参加可能です(http://www.stickam.jp/profile/daletto)。是非お見逃し無く! ------------------------------------------------------------------------------------------------- 【番組タイトル】 Sアリーナ 【オンエアスケジュール】 5月11日(月) 22:00~23:00(初回放送) 【M C】 三田佐代子 【放送局】 FIGHTING TV サムライ http://www.samurai-tv.com 【視聴に関するお問合せ】 スカパー!カスタマーセンター 0570-039-888 受付時間10:00~20:00(年中無休) 5月11日(月)22:00~23:00(初回放送)に、FIGHTING TVサムライの情報番組「Sアリーナ」に杉山選手が出演いたします。コチラも生放送です。是非お見逃し無く!

GW追い込み終了

e2434734.jpg
b5856380.jpg
ジュエルスチームのGW追い込み稽古が今日終了いたしました。 最後の二日間は石岡沙織、北村ヒロコ以外に横浜支部の杉山しずかと松本支部の小澤深岬あらため゛深岬パトラ゛(笑)が泊まり込みで来てまして、激しい練習をしていました。 4人とも良い仕上がりだと思います。 16日の試合がとても楽しみです。 ぜひみなさん会場に足を運んで応援してあげてください。 また今日昼練習のあとで、ジュエルスの勝井さんと橋本さんが道場にいらっしゃってくれて、ジュエルス公式blog用の選手インタビューと撮影をしてくれました。 どさくさに紛れて私も載せていただけるみたいなので、よろしければチェックしてください。 押忍