ホーム>日々思う処我に有り>2009年8月

2009年8月

六本木道場五周年パーティー

昨夜は六本木道場5周年記念パーティーがありました。 沢山の道場生が集まってくれて、なかには懐かしい顔ぶれもいたりしてとても楽しかったです。 たかが5年、されど5年地道に稽古を続けて来て良かったなとあらためて思いました。 さて今日も稽古です、いつものように酒が抜けきらない身体で赤坂に向かいます。 押忍 PS 楽し過ぎて写真全然撮ってなかったです、誰かください。

明日は、六本木道場5周年大宴会

e0445245.bmp明日は六本木道場5周年記念大宴会です。 今週は酒(スパーリング)を控えて体調を整えるはずだったのに、結局連夜の飲酒(ガチスパー)、、、、、 とまあそんなことはどうでも良いのですが、よくよく考えるとまだ指導始めて5年しか経っていないのですね。 もういろんなことがありすぎて、10年以上昔のことのように感じます。 久しぶりに昔のblog読んでみると、これまたこっぱずかしいこと書いてあったりして こうそれなりに一生懸命やってたんだとは思いますが、なんというか青いというか、、、、、 私も少しは成長したのかもしれません。 まあなにはともあれ明日は、昔話や最近の話、技術論、エロ話大いに結構!! 六本木の夜に花を咲かせておおいに盛り上がりましょう。 道場生のみなさんの沢山の参加お待ちしております。 押忍 PS なお小金井道場の夜の稽古はお休みとなります、お気をつけてください。

Girl`S S-cup雑感パート2

b1aa01b4.jpg続きです。 そして第9試合にジュエルスルールで出場した杉山しずか。 今回9月13日のジュエルスと連戦を覚悟しての出場、相手の坂本ひとみ選手はまだ若いながらも格闘技経験は豊富な選手。 以前、グラップリングで惜敗しているだけにぜひともリベンジして9月からのトーナメントに勢いをつけたいところです。 内容的には、終始寝技でリードし3-0のフルマーク判定勝ちでした。 今までの試合はいつも打撃一辺倒ノーガードの打ち合いしかできなかったのですがテイクダウンをきっちり取り横四方から腕ひしぎを決めかけたり、また下になっても積極的に三角絞めや腕ひしぎ逆十字を狙っていけたのは良かったと思います。 これでプロデビューから5連勝、今後はさらに厳しい戦いが待っていることでしょう。 9月のジュエルスでのトーナメントも発表されましたが、対戦相手は強豪外国人。 映像も見ましたが、かなり強いです、、、、 このトーナメントを制して人気と実力が一致するはず、ぜひとも頑張ってもらいたいと思います。 押忍

Girl`S S-cup雑感パート1

7136d887.jpg昨日は選手スタッフ会場にいらっしゃってくださった方、お疲れさまでした。 ざっくりと昨日の出来事を書きたいと思います。 まずは石岡沙織の第一回戦、動きが少し固かったもの得意の右ストレート、右フックでダウンを2回とり、投げも決めて判定勝ち。 はたから見れば完勝に見えたかもしれませんが、この時点で右拳の拳頭部分を痛めてしまいました。 また2Rの途中でスタミナが切れかかり良いパンチをもらい一瞬心が折れかけたシーンがありそこも気になりました。 そこで二回戦のレーナ戦は、ガードを固めて投げとテイクダウンでしつこくコカす作戦に変更、例えキレイに投げられなくてシュートポイントが取れなくても、浴びせ倒してダメージと印象点を与えて相手をイライラさせてから勝負に出ようと、、、 2Rまでは作戦通りに行きスタミナも切れていなかったので、これはイケるなと思っていたのですが、3Rの初っぱなコーナー際で投げたときにどうやらロープに腰をひねった状態で脇腹を強打したようで、凄い痛がり方をしていました。 拳の怪我もあり、これは続行は無理だと判断してタオルを投げました。 本人は、相手に負けたというより自滅してしまったということにショックを受けたようでバックステージで横たわりアイシングをしながら、 「私って心が弱いんですね、、、、」 としきりにそのことを呟いていました。 まあ相手の土俵とルールでよくやったといえばよくやったと思います。 しかし今後の石岡沙織には、それ以上の結果が求められることでしょう。 その辺りに気がつけたのが昨日の一番の収穫だったのかもしれません。 続く

石岡速報

cd8d1755.jpg第一回戦右フックでダウン2回とって投げも一回決めて判定勝ち。 只今休憩中

明日は、Girls'S-cup

2bd3607e.jpg明日はいよいよGirl'S S-cup!! 石岡がトーナメント、杉山しずかがワンマッチで出場します。 JEWELS公式BLOG GBR YAHOOニュース スポナビ 以前発表の記者会見のときに詳細を後日書きますといって書いてなかったのですが、実は理由があって石岡本人のモチベーションが全然上がっていなかったんです。 まあ藤井惠選手とあれだけの試合をした4日後とかだったので当たり前といえば当たり前だったのですが、状況次第では試合をキャンセルすることも考えました。 しかし試合の二日後からきちんと稽古はしていましたし、自分でどうにか気持ちを盛り上げようと試行錯誤していたので何かのきっかけがあれば、一挙に気持ちが爆発して集中するだろうなと、、、、、、 そして見事爆発してくれました(笑) SBさんには大変申し訳ありませんが、たぶん優勝してしまうと思います。 それくらい今の石岡の気持ちは充実していますし、短い期間でしたがきちんと追い込みかけて体調も万全です。 なんというか丁度東京に来てすぐに、禅道会のリアルファイティングに出て優勝してその五日後に吉田正子選手にスマックで勝ったときのような勢いを感じます。 きっと前回の藤井選手との対戦で幼虫が蛹になってそれが蝶になって羽ばたくような感じなのでしょう。 杉山しずかも、私が知っているかぎりこの夏今までで一番練習していたと思います。 苦手な寝技もかなり克服してきたみたいでして、格闘王国さんのBLOGに見事な? 跳関節技を動画で披露していました、、、、、、 格闘王国blog"杉山しずかBLOG" また明日は会場で石岡に続き杉山しずかモデルのTシャツも販売されます。 会場に来られない道場生や全国の禅道会生のみなさまには、道場内販売がありますので気軽に私か大畑支部長か、杉山本人に伝えてください。 割引価格で販売いたします。 さてさて私自身も明日がとても楽しみです。 明日はぜひ沢山の方と喜びを共有して祝杯をあげたいと思います。 押忍 PS 写真は、隣の机で明日チケットを買ってくれた人たちに渡す手紙を書いているところです。 さっきチラ見したらかなり長文で爆弾発言書いてましたよ、とても公では発表できないことを、、、、、、 チケット買ってくれた人たちは楽しみにしていてください。

ツイッター

Twitterって知っています?ツイッター、、、、、、、 最近道場生の北村さんに酒の席でプレゼンされて、野本と一緒に始めたんですけどこれ相当面白いです。 最初は"つぶやく"なんて聞かされても意味がわからなかったし、乗る気じゃなかったのですが、実際やってみるとこれがかなり奥深いというか、初期の良かったころのmixiや、まだ個人店舗しかなかったころのダーツバーみたいにとても未来の可能性を感じました。 1年後には間違いなく大流行して(世界的にはもうとっくに大流行している)みんなつぶやいていると思いますよ。 小金井道場のコミュニティーも作ってもらいましたし、興味ある人はぜひ、アカウントをとって絡んで(フォローして)ください。 dojochoという名前で検索してくれればOKです。 さてさて私も本当はネットで遊んでいる場合じゃないんですよね、、、、(苦笑) 今週末はいよいよGirl'S S-cup 石岡の追い込みも無事に終了して良い状態に仕上がっています。 会場は盛り上がること間違いないですよ。 押忍 PS 携帯版の方からアクセスはまだ難しいみたいです。 最初にPCでアカウントとってから携帯版も登録しるのがベストだと思います。

お盆休み

f16239c1.jpgお盆休み、道場は一応休みにしていたのですが、相変わらず私は格闘技三昧な日々でした。 GW同様に、試合を控えた石岡沙織の追い込みをかけまくり、さらに16日にはパンクラスのゲートゲート。 タイ修行(笑)から帰ってきた小金井道場の野本の試合があり横浜へ、、、、 パンクラスのリングなのになぜか対戦相手は禅道会入間道場の新井新一郎選手という不思議な試合でしたが、きっちりとフルマーク判定勝ちを収めてくれました。 まあどこにも行けない夏休みでしたが、その分毎日のように和民で飲みあかしそれなりに楽しい一週間でした。 さて明日からは本格的な下半期、気合い入れて正月まで突っ走るりたいと思います。 押忍

パンクラス

昨日は、ディファ有明で行われたパンクラスで、禅道会総本部所属の松井英夫と矢島雄一郎が出場。 試合は残念な結果となりましたが、きっと次に繋げてくれるはずです。 期待しています。 押忍

少年合宿

e7fa849a.jpg今年も来ました、少年合宿。 子供達はみんな元気です!! 押忍