ホーム>日々思う処我に有り>2010年2月

2010年2月

今さらですがヴァルキリー

ちょっとサボっているとすぐに日にちが経ってしまいますね、、、 前回北村ヒロコのバルキリーでの闘いぶりをきちんと書こうと思ってたらもう10日以上経っています。 まあ本当のところ最近はblogよりもtwitterでつぶやくのが主体になっているからなのかな?? あれ気楽に情報を発信したり受信したりできるのでやっぱり便利なんです。 始めた人いたらぜひフォローしてください、知り合いなら返しますので http://twitter.com/dojocho さて先週のヴァルキリーいまさらですがこんな感じでした GBRhttp://gbring.com/sokuho/result/result2010_02/0211_valkyrie.htm ヒロコさん鬼の形相で写ってますね(笑) 正直普段寝技になると下から攻めるスタイルなので、金網MMAのスタイルはどうかと思っていたのですが、きちんと金網際の攻防や突き放してからの打撃、テイクダウン、ポジショニングときちんと作戦通りにこなしてくれました。 それができるってやはり凄いことだと思います。 やっぱり普段きちんと稽古しているから身体が言うこと聞くんですね、いや素晴らしい。 もうママさんファイターとか余計な肩書きいらないです。 こうなったら上を目指して頑張ってもらいたいです。 大会自体もとても良い興行でしたね、あれはいわゆる神興行、何年に一度の素晴らしい大会だったと思います。ラストは私ももらい泣きしそうになりましたよ。 そして大会後に田町で行った技術講習会。 もともとは大会には誰も出ないと思っていたので企画していたのですが、急遽試合出場が決定して慌しい中だったのにも関わらずみんな応援→稽古とたくさんの人が来てくれて嬉しかったです。 中には試合→稽古ってありえない人もいましたけど(笑) 礼法、回し受け、基本稽古とベーシックの部分をしたのですが、みんな真剣に取り組んでくれて良い講習会だったと思います。 これで普段の稽古の意識が少しでも変わってくれると、上達はかなり早くなるでしょう。 次回は5月の連休あたりを使ってまた企画しようかと考えています。 そのときも是非たくさんの道場生が参加してくれることを期待しています 押忍

北村ヒロコ速報

f6c5d450.jpg北村ヒロコパウンド連打でTKO勝ち

指導者合宿&北村ヒロコ連戦決定

1f1bb652.jpg
cb1ee132.jpg
2月5日~7日まで長野県上田市別所温泉において、毎年恒例の指導者強化合宿&ディヤーナ国際学園スクーリング会が行われました。 今年の合宿は、例年よりも稽古が主体となっており、3日間小沢先生直接指導の元、打撃稽古、ラオス修練所メニュー、礼法の講習会ととても充実したものになりました。 ラオスメニューは朝8時30分にスタートして終わったのが13時30分過ぎ、ざっと5時間ぶっ続けでヤングな黒帯だらけのスパーリング、補強等は37歳のオッサンにとってかなりきつかったですが(笑)とても勉強になりました。 また礼法の講習会、こちらもとても良かったです。 稽古や試合を始めるときに、様式作法をきちんと細かく意識することで、集中力も増してそれこそ身体も温まってアップ代わりになる当然身体の隅々まで意識を行き渡らす癖が付くので身体操作も上手になり技の質も高まって行く... あらためて日本文化の合理性には感動しました。 こちらは道場の稽古でもすぐに取り入れて行こうと思います。 またミーティングや食事、風呂、飲みの席でも、小沢先生にいろいろな話を聞かせていただき、他の支部長、道場長ともいろいろな意見交換がざっくばらんにできるのは本当に貴重な時間です。 毎年雪が降る上田市の自然の中で有意義な時間を過ごせるのは本当に貴重な時間です。 少々寒いのですが、それも存分に季節感を楽しめると思えばそんなに苦ではありません。 あとはここで学んだことを体現して、道場生のみなさんに伝えられるよう稽古をして行きたいと思います。 さてその合宿に行ってるあいだに小金井道場北村ヒロコ バルキリー参戦の発表がありました。 こちら↓http://kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=4843 1月31日に試合をしてすぐの連戦を37歳主婦がしかもパウンド有りの試合に挑戦するということで心配をされている方もいらっしゃるとは思いますが、本人気力も体力も充実しておりとても良い状態です。 こういう勢いの風を感じるときは必ず良い結果を生むものです。 ぜひみなさん当日は応援に来てください。 きっと感動のパフォーマンスが見られるはずです。 押忍

道場レコーディング&北村ヒロコ

f60647f6.jpg
48c73658.jpg
 
先週もなんやかんやといろいろありました。
まずは土曜日の少年部の稽古のあと、道場に元ジャパハリネットの城戸けんじろさんがやって来まして、子供達をバックコーラスにして3月に出るミニアルバムのレコーディングを行いました。
道場でレコーディングという前代見問の試みでしたが、子供たちも元気に歌ってくれましてとても良い経験をさせていただきました。城戸さんどうもありがとうございました。
 
このアルバムは3月に出るそうです、ぜひみなさん聞いてください。
 
そして次の日シュートボクシングジム新小岩で行われた、ラフストーン2ndという女子格闘技の大会に、小金井道場の北村ヒロコ指導員が出場。見事メインを勝利で飾りました
 
 
本当は12月のジュエルスで試合が決まっていたのですが、相手選手の怪我で流れてしまって今回にスライドしたぶん鬱憤をはらせたと思います。試合内容も右ストレート首相撲からの膝蹴りテイクダウン、得意の下からの三角締め、腕ひしぎと終始圧倒とても良かったと思います。
 
北村ヒロコ去年デヴューして2連勝、勢いは止まりません。
 
この流れに乗ってさらに、、、、、、、、
 
押忍
 
PS
 
さて私と石岡は明日から長野県上田市で行われる、2泊3日の指導者合宿に向かいます。
今年は小沢先生が直々に稽古をつけてくれるそうで、今から楽しみです。
 
その間小金井、大久保の少年部はお休みとなります。
 
ご理解のほどをお願いいたします。
 
一般部は野本指導員、諏訪指導員が指導いたしますので通常通りあります。