ホーム>日々思う処我に有り>2015年1月

2015年1月

2015年稽古始め

こんにちは、道場長の西川です。

あっという間の正月休みも終わり、道場も始動いたしました。

1月4日(日)小金井市立総合体育館柔道場での稽古始め

今年は暦の関係で早かったこともあり少し人数が少なかったですね。

そういうときはスペシャルになるのが世の常

少年部は毎年小金井公園に出てマラソンをして寒稽古となるのですが、今年は走り方教室にしてみました。

走り方1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

武道を護身として考えるのであれば、巷で行っている護身術のように軍隊や警察が使う制圧術系の技術よりも

逃走法を教えた方が現代社会では遥かに役に立つというのが私の考えです。

対人だけでなく、大規模災害でも、全力疾走で逃げられる人とそうでない人の生存率はかなり違いますよね。

また最近は、野球やサッカーなどのスポーツと併用して空手を習う子が増えています。

うちで空手をやっていれば、野球もサッカーも上手くなり、また野球サッカーを一緒にやることで空手も上手くなる、、、、、

少子化のこれからはそういったことも求められて行く時代でしょう。

いずれ卒業して部活などで他のスポーツ競技に行っても活躍してもらいたいですし、実際活躍してくれているという話をよく聞きます。

そこで以前クロスフィットで教わっていてDrロマノフコーチの講習も受けたことのある、POSERUNNING法を伝授しました。

小さい頃から”俊〇”なる底が厚い靴を履いている(足遅くなりますよ)、今の子供には少し難しいかな?と思ってもいたのですが、なかなかどうして上手にやっていました。

これマスターするとこんなこともできるようになります。アイススケート場で全力疾走、、、、、日本では怒られるから絶対真似しちゃだめです(笑)

 

一般部は、三浦師範代による禅道会組技技術の基礎、藤澤指導員による組技応用技術、共に好評だったようです。

三浦師範代の指導は、外で走っていたので見られませんでしたが、藤澤指導員の藤澤流”腰殺し”と”抑え込み”は斬新でしたね。

長年プロのリングで培った技術には説得力があります。

藤澤抑え込み.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれを聞けた人は本当にラッキーだと思いますよ。

少年部一般部共に充実した稽古となりました。

常設道場ができる前に稽古をしていたこの場所で稽古始めを行うことにより、年の初めに初心に帰る。

今でこそ当たり前のようにいつでも稽古ができますが、その当時は週一回の稽古場所を確保するだけでも苦労の連続でした。

ですのでその当たり前がどれだけありがたいことなのかということを常に意識することにより、一回一回の稽古の重みというものが変わってきます。

稽古始め集合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今年は六本木同好会発足10周年、一年間頑張って行きましょう!!

押忍

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も受け付けております。小金井市、小平市、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まいまたは在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃってください。

お問い合わせ

0423804367                                                   info@zendokai-tokyo.com

西川まで

ご挨拶

お世話になっております、禅道会の西川です。

喪中にて年末年始のご挨拶を控えさせていただくことをお許しください。

昨年のことを振り返ると、小金井・六本木・大久保道場、全てにおいて変化の年でした。

六本木・大久保道場は、長年使用していた稽古場所が変わり、大久保道場の指導者が新たに本部師範代の三浦先生に変わりました。

また小金井道場も、先々を見据えてケージを導入、内装看板等リニューアルさせていただきました。

人間が変化するには、三つの方法しかないそうです。

環境を変える

付き合う人間を変える

時間軸を変える

今回、環境を変えたことにより、私を含めて道場生の気持ちが新たになり、より一層の飛躍を生むことを願っております。

成長する進化するというのは、変わるということです。

変わることを恐れていたら、進化することはありません。

「最も強い者が生き残る訳ではない、最も賢い者が生き残る訳ではない、唯一生き残れるのは変化に対応できるものだ」

何度か引用させていただいております、ダーウインの進化論。

これから世界は激動の時代に入って行きます、その中で武道を嗜むことにより柔軟に素早く対応ができる人材を育てて行く

今年はそんなテーマで稽古に臨んで行きたいと思います。

1月4日(日)12:00~15:00、小金井市立総合体育館に柔道場にて稽古始め会を行います。

気持ちを新たにして今年一年稽古できるよう、沢山の道場生の参加をお待ちしております。

押忍

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も受け付けております。小金井市、小平市、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まいまたは在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃってください。

お問い合わせ

0423804367                                                   info@zendokai-tokyo.com

西川まで