ホーム>日々思う処我に有り>道場長日記>心技体→心気体
道場長日記

心技体→心気体

ここ一年半ほどクンダリーニヨガを続けていて、最近講師の資格も取ったという話はすでにご存じかと思うのですが、そんな中で私的な大発見がありました。「西川はついに変な宗教にはまったか??」なんて思われたくもないので書くのやめようかとも思ったのですが、今後の方向性にも大きく影響してくると思いますので綴ってみたいと思います。

この10年間、空手の指導やディヤーナ国際学園の相談業務で様々な人を見て来ました。そんな中でどうしてここまで人々の生活には差があるのだろう?幸福な人とそうでない人では何が違うのであろう?どうしたら空手を通じて人を元気にしたり幸せにしたりできるのであろう?ということをずっと考えて来ました。

もちろん大半の人が空手を通じて生きがいを見出したり、自分に自信が付き結婚したり就職できたり、一生涯の友達が作れたり、良いことの方が多いと思います。しかし実際に空手を経験した全ての人が強くなったり幸せになったわけではありません。中には離婚したり、病に伏して亡くなった先輩もいましたし、教え子だった指導員が突然自殺したりという悲しいこともあったり、、、、、、

この差はなんなんだろう?心が弱いから?幼少時の家庭環境??遺伝的要因???

その答えを探して心理学、脳機能学、運動生理学、そして武道や格闘技の研究、自分なりに追及してきた結果として、

「日々の稽古で”心技体”を磨いて、魂レベルの向上を図ること」が一番と思い稽古を続けて来ました。

しかし正直に書くとそれに確信は持てていませんでした、なんかピンと来ていなかったんですね。そんなときにふとした縁から辻先生に出会い、クンダリーニヨガ、無敗脳ヨガというものを学ぶことになったのです。

最初はメンタル向上のためとやっていたのですが、追及していくうちにプラーナやクンダリーニという気や生命エネルギーの存在を知り、そして少しずつですがその存在を体感できるようになってきました。

そんな時に、たまたまインターネットで鍼灸師の人が「最近の若い人は臍下丹田が弱いから鍼灸が効かなくなっている、年配の人の方が回復力がある」という記事を読み、そこで今まで頭の中でモヤモヤしていたものが一気に繋がりました。

そうそれが空手、武道の本来の目的、

「技を磨くことによって”心気体”のレベルアップを図り魂レベルの向上を図る」、ということだったのです。

「はーーーっ?気って何??」と思う人もいるかもしれません。

これ英語にするとわかりやすいんですよ。

”メンタル、エネルギー、フィジカル”

心が弱いからではなくて、エネルギーが足りてないから心と体が繋がっていない、思考と行動が一致しないということなんですね。

心という目に見えないものと、肉体という物質を繋ぐには”気”という生命エネルギーが必要なんです。

”心が弱い”ではなく、”気が弱い”なんです。

周りのひとを思い浮かべてください、やたらエネルギッシュでいつ寝てるのかわからないくらい行動的で頭はそんなに良くはないけど体力はある、知的でいろんなことに詳しいのに行動が伴っていない人、どちらが幸せそうですか??

もちろん幸せというのは人ぞれぞれ感じるものですから、違いはあります。

でも頭の中でいろんなことを想像していてもそれが叶わないより、考えることは単純だけどそれが実現していく人とではストレスの感じ方はかなりの差があります。

前者は”元気”になって行き、後者は”病気”になってしまいます。

そうなんです”気力”が無いといくらプランニングしても美しい心を持っていても病んでいってしまう、また体が健康でないと”気”が病んでいってしまうということなんです。

”元気”というのは文字通り元の気と書きます、いわゆる元々持っている生命エネルギーのこと、ヨガでいうとことのクンダリーニというやつです。これが活性化してる人とそうでない人とでは、人生に大きな差が出てしまうんです。

だからといってそのエネルギーばかりに意識を向けて、心が汚かったり(お金儲けだけに使ったり)、肉体を鍛えていないというのも論外です。

それはいわゆるオカルトな人ということになってしまいます。

心は清く正しく美しくするものなんです、そうでないとエネルギーが汚れてしまいエンジンがかからなくなってしまいます。決して鍛えて強くするというものではないということでもあるんです。

肉体は鍛えなきゃいけません、いくらエネルギーがあっても入れ物がすぐに壊れるようならすぐエネルギー不足になり、思考と行動は伴いません。

そしてエネルギーというものは充足させ、美しい心というフィルターで浄化し、頑丈な肉体という入れ物に満ち溢れさせるものなのです。

このエネルギーを充足させ、美しい心と強い肉体を手にいれる方法が、ヨガのエクササイズやメディテーションや呼吸法、そして空手の基本稽古移動稽古や型稽古、息吹という呼吸法であったり黙想であったりするということなんですね。

ちなみに対人稽古は諸刃の剣です。なぜならお互いのエネルギー交換なので良いエネルギーを持っていない人と行うと怪我をしたり、悪い影響もあったりします。マススパーで”気”が合わない人と当たると不快な気分になりますよね(苦笑)

まあだから礼法というものが大切になって来ますし、それも修行と考えることもできます。

当然黒帯レベルになればどんな人にも良いエネルギー与えられなければいけなません。

また試合もかなり諸刃の剣ですね、しかしお互い尊重し合って正々堂々と戦うという行為は高レベルなエネルギー交換ですから達成感という至福なエネルギーをもらえますし、それが観客がいるところで良い試合を行えば、会場が爆発するようなエネルギーが発生して周りにいる沢山の人が幸せな気分を味わえるでしょう。(気分って気を分けるって書きますね)

どうです?最初に書いた意味わかっていただけたでしょうか??

またエネルギーを充電するだけでしたら他にも沢山方法はあると思います、みなさん無意識で行っているはずです。

新鮮で美味しいものを食べる(食物からエネルギーはもらえます)、大好きな異性とデートする(エネルギーの交換です)、美しい自然があるところに旅行に行く(パワースポットなんて言葉がありますよね)、友人と酒を酌み交わし楽しい会話をする(良い酒にはエネルギーがあり良いエネルギーを持っている人と一緒にいるだけでも元気になります)、カラオケに行き歌を歌う(腹式呼吸、良い周波数にはエネルギーの浄化する力があります)、、、、そうストレスを解消するというのはエネルギーを充電する、逆に言えばエネルギーが満ち足りていたらストレスなんで感じないんですね。

こう考えると、心を病むというのは気力、エネルギーの不足から来るものだという仮説も今まで実証してきたのかなと、ディヤーナ国際学園で行っているように自然な豊かな環境に済む所を変えてあげて空手の稽古をすると元気になっていき、元気になれば心の問題も紐解けて行くというのはあらためて正しい方法なんです。

またどんなに仕事や勉強で疲れているとエネルギー不足になっているわけですから道場に行くのがおっくうになる、気持ちでは稽古したいのに足が向かない、、、、、誰にでもあることです。しかし道場という神聖な場所に来て、同じ志を持った人たちと稽古をすると帰るころには、すっかり元気になるというのも理に適っているわけです。

こうして”心気体”満ち足りた人間でしたら今度は他人にエネルギーをおすそ分けできる余裕が生まれます。

そうしたらぜひボランティア活動なんて良いのではないでしょうか?奉仕活動だけをして悟りを開く、カルマヨガというのもあるそうです。

またエネルギーというのは、人を引き付けます。いわゆる”人気”ですね、自分のエネルギーレベルが上がって行くと、同じように高エネルギーを持っている人と知り合う機会が増えて行く、いわゆる引き寄せの法則これは本当に実感しています。(ただし心が汚れているとエネルギーも汚れて行くので詐欺師みたいな人が寄ってきたりするんです)

この心気体とエネルギーの話まだまだいくらでも書けるのですが、キリが無いのでこの辺にしておきます。

もっと詳しく知りたいという方がいらしたらそれはぜひ、道場に来て空手をやるか、ヨガのプライベートレッスン受けてください、こちらもボチボチ生徒募集中です!!

ヨガにしろ空手にしろこう考えて行くと本当に奥深い一生をかけて追求するにふさわしいものだとあらためて感じております。

そしてそれを気づかせてくれた先生、先輩、そして道場生やディヤーナの生徒達には本当に感謝です。

そうエネルギーに満ち溢れてくると感謝の気持ちも沢山わいてくるんです、それって幸せの原点なのかなとも思います。

また”気”が向いたときにこんな話また書きます。

押忍

 

追伸

ちなみにヨガの教えや釈迦の教えでは、どんな不思議なエネルギーやパワーを手に入れても、暴力を振るってはいけない、決して人前で見せてはいけない、治療をしてもいけない、という決まりがあります。ようするに人を気で飛ばしたり、触らないで治したりというのはしてはいけない行為なんです、だから怪しく見える(笑)あくまで自分の魂の向上に使いその教えを人に伝えるため、もしくはそのエネルギー(元気)を人にお裾分けしてあげるために使わなきゃいけないんです。

私はあくまで怪しい路線には行かないのでご安心してください。

元気があればなんでもできる!!!

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.zendokai-tokyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/709

コメントする