ホーム>日々思う処我に有り>2015年7月

2015年7月

DEEP CAGE INPACT大田区大会 藤澤指導員TKO勝ち!!

2015724124924.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月20日(月)大田区総合体育館で行われたDEEP CAGE INPACTに、藤澤優作指導員が出場いたしました。

2月28日の大会で惜敗してからの復帰戦、試合前はいつもより緊張の様子、実際かなりナーバスになっていたようです。

しかしこの5ケ月間自らの意思でレスリング強化、打撃強化に取り組み準備は万端だったと思います。

2015724125044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1R打撃の交錯からタックルを仕掛けられて、金網に押し込まれるもテイクダウンを許しません、金網を上手にに使い凌いで逆に相手のスタミナを奪っていきます。

練習していた左ジャブ、右のローを使い揺さぶってからのタックル。潰されるも足関節の取り合いからマウントポジションを奪取。

上からパウンドを落として行き良い形で1R終了。

2Rに入っても積極的にジャブと右ローを使い、タックルを仕掛ける。一度目は凌がれたものの、2度目でテイクダウン成功!!そのままマウントポジション、冷静に得意の左パウンドを落として行きます。相手は横を向き戦意喪失レフリーからのストップが入り見事TKO勝ちとなりました。

東京に来た当初は、寝技は強いけど着衣総合格闘技出身者特有の下になる癖がぬけず、勝ったり負けたりを繰り返していましたが、地道な努力の積み重ねにより壁際を制し、コカされずに確実にテイクダウンを取れるようになったというのは、本人の努力の賜物です。

そしてさらにまだまだ良い意味での伸び白が沢山ある、これからがとても楽しみです。

あとは道場に金網設置して良かったなと(笑)アタックを仕掛けられても冷静に対処する姿を見てついつい嬉しくなってしまいました。

この後はいよいよ強い選手しか出て来ません、さらなるレベルアップをして確実に成長してもらいたいところです。

本人がなるべく経済的な不安要素を無くし、練習に集中できる環境をつくってあげるためには、現実問題としてみなさんの応援が必要になってきます。

チケットを買ってあげて応援に行ってあげてほしいのはもちろんのこと、パンツスポンサーや激励賞だったり、体の不調なときは鍼灸治療を本人にしてもらう、ラーメンを奢ってあげる(笑)などいろいろな形があります。

2015724125228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひみんなの力を合わせてDEEPチャンピオンになってもらい世界へはばたけるよう、ご支援よろしくお願いいたします!!

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ブラジルからのお客様が教えてくれたこと

2015721124749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の水曜日、現在ブラジルで仕事をしている元東京農工大同好会 会長の水野君が帰省を利用して稽古に来てくれました。

10年近く前、まだ小金井道場が体育館で週一でやっていたころから毎回稽古に来ていて試合にもよく出ていましたね、当時からブラジリアン柔術も練習したりととても格闘技に対して研究熱心でした。そんな中大学を卒業し仕事でブラジルに渡ったと聞いて、向こうでは柔術を続けているのかと思っていたのです。

それが2年前に久しぶりに稽古に来たときに、「柔術はやっておらず禅道会の基本稽古と移動稽古を続けているんです」と。

その時は単純に仲間が続けてくれていて嬉しいなと思っただけだったのですが、

昨年も稽古に来ると連絡があり(当日発熱してしまい来れませんでした)、そして今回2年ぶりに稽古に来たのです。

そして今も基本稽古と移動稽古を続けていること、その上でYou Tubeの禅道会東京チャンネルでの技術動画やBlogがとても役に立っている、でも自分一人でやっていると疑問に思う点や、正しいのか間違っているのかわからないところが出てくるのでそれを修正してほしいとのことでした。

そこで私は限りある時間の中で、技術の細かい注意点やヒントを伝えさせていただきました。

ふだんから自分の体を内観する稽古を続けているからでしょう、アンテナが開いているんですね。一つ一つの技に対して気づくことが多かったようです、とても喜んでくれました。

稽古後、焼き鳥屋さんで一杯やりながら、なんで柔術をやらずに禅道空手を続けて来たのか?という話になったのですが、これがまた意外な答えが返ってきまして、、、、、

実は学生時代は格闘技志向で、楽しかったはずの柔術がなぜか本場ブラジルで柔術をやっても楽しく感じなかったのだそうなのです。

そんな時にヴィッパーサナー瞑想というミャンマーやタイの奥地などに伝わる上座部仏教系の瞑想法と出会い、修行を続けているうちに学生時代に行っていた禅道会の基本稽古移動稽古と考え方が一緒なのではないか?またただ呼吸に集中している瞑想よりも、空手やヨガのようにボディーワークを伴った集中法の方が実戦的なのではないかということに気が付き、稽古を再開したのだそうです。また私が同じように伝統的なヨガを修行しているということも気になっていたようです。

これは普段小沢首席師範が言っている禅道空手の本質と全く一緒なんですね、そういえば昨年中国で仕事をしている元道場生の庄子君も同じことを言っていて基本稽古と移動稽古を続けていると言ってました。

人は面白いもので少し距離を置いたり、環境が悪くなった方が気付きを得られやすい。

私自身も、故日下道場長が体調を崩し色帯で指導をしなければいけなくなった時、誰も指導してくれない状態となったものですから、とにかく一人で基本稽古移動稽古、エビ、腹這い、補強トレーニングとかひたすらやりました。公共の体育館の柔道場でやっていたのでサンドバッグを叩くこともできず、そんな状況なものですから、たまに合同稽古で集まりミットやスパーリングで実験検証ができたときそれは楽しかったものですし、その頃気付いたことが今の技術の原点になっています。

元々小沢首席師範も東京から長野に戻り、練習相手がほとんどいない状況で稽古していたのでしょうから、考えたら禅道会の稽古スタイルが、一人稽古で気づきを得るようにできていて、水野君のようなスタイルで稽古を続けている方がかえって学びが深くなるというのは当然のことなのかもしれません。

禅道会ラオス修練所のコンセプトなどはまさしくそのままですし、そう考えると稽古環境が整い過ぎていたり教えすぎてしまうより稽古環境が少し不備なくらいの方が、本来の禅道空手伝達には良いのかもしれませんね、、、、、

また競技格闘技の強さを求めるのと、本当の人間としての強さを求めることの矛盾点もそんなところにあるのかもしれません、

しかし水野君も庄子君も当時は、何年も沢山試合に出て格闘技の強さを追及していた経験があるとの前提があってこそだと思います。

今回、なんというか私の方がいろいろ教わった気がします。

何はともあれ昔の仲間が今も稽古を続けていて、仕事でも活躍しているというのは嬉しいことです。

またそういう人が一人でも多く稽古を続けられるよう、これからも情報発信は続けて行こうと思います。

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

防御の極意は基本稽古にあり、、、、

 

201577133014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の関東地区審査会、みなさんお疲れ様でした。

私実は前日までサイパンにいて、台風の接近でもしかして帰って来られないという危機的状況だったんです。

実際に一緒に行っていた5日の帰国の人は飛行機が飛ばなかったとか、、、、、

武道の神様に感謝しなければいけません!!

20157713334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて審査会ですが、前週が栃木県での大会だったため、一般部の受験者は少なかったですね。しかし白帯の受験者が多く、また女子の受験者もいたりと見どころの多い審査会でした。

受け手の高瀬さん、お疲れ様でした!!

201577133413.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年部の審査会に対してはこちらに雑感を書かせていただきました。→武道空手少年クラブ東京 小金井教室Blog

ここでは一般部の審査に対して書かせていただきたいと思います。

今回初めての受験で訳がわからずという人も多かったのではないでしょうか?

一般部では、ストレッチ、基本稽古、移動稽古、組手審査の4項目で、気迫、技術の習得度、理解度、身体操作能力、格闘能力等を見ていきます。

長年審査を見ていると、子供と違って一般部ではその人の稽古具合がだいたいわかるものです。

今回気になったのは、気迫の部分と防御技術の二つ。

丹田からきちんと気合を出して、基本稽古ができていない人ってじつは防御技術もできていなかったりするものです。

防御技術で一番大切なのは、相手との間合い感覚、この感覚が鈍いといくらガードワークやブロックワークができていても相手に攻めたてられてしまうものです。

ではこの間合い感覚を良くするにはどうしたら良いでしょう?

アジアに行くとよく野良犬がいるものです。私は犬好きなのでついついさわりたくなるのですが、触らせてくれる犬とそうでない犬は誰でも直感的にわかるものです。殺気に溢れて唸っていたり、吠えるような犬には、なかなか近づけないですよね。

この野良犬のような殺気をまとっているか、そうでないかによって相手が入りやすかったり入りづらかったりするんです。

相手が入りづらいな、嫌だなとまず思わせることができれば、楽に間合いや立ち位置をコントロールして優位に組手を行うことができます。

そしてそれを養うのはミットでもマススパーリングでもありません、実は基本稽古だったりするのです。

もちろん殺気溢れるマススパーしてくる人なんて一緒に練習したくないです、また普段から殺気ムンムンの人とは友達にもなりたくありません(笑)

ですのでまず基本稽古や礼法で、気合いのオンオフ、隙の無い構え、立ちバランス、そして何より大きな気合を発して丹田を鍛え、技に威力を乗せるということが重要になってくるんです。

これができていなければ、いくら高度な技術を知っていても実戦や実生活では何の役にも立たないものです。

その上で、もう少し防御技術を身に付けて欲しいなというのが、今回の感想です。

ブロックワーク、スリッピングワーク、フットワーク、ポジショニング、もちろん白帯から全てのことを求めるのは無理ですから、せめて気迫溢れる基本稽古、移動稽古、ここから意識的にやることが遠回りのようで技術の習得には近道になります。

そしてこれは最近の海外での試合の感想と一緒だったりするんです、、、、、日本人は元が優しい民族なので、他の国の人より意識的に戦闘本能を高めていかないと試合でも仕事でも対等にならない気がします。我々武道をやっている人間が海外に行くと必要以上にリスペクトされるのは、外国の人の方がこういう感覚が優れているんですね、特に大陸系の人はとても敏感です。ビジネスなんかにも応用が効くのではないかと思います。

ちょうど最近あるフルコンタクト空手で著名な先生のお知り合いのお方から話を聞いたのですが、今まで会って来た人間で話をしていてあれだけ隙のない人間はいなかった、どこから攻めても絶対に負けそうな雰囲気だったとおっしゃっていました。

その先生はこれまた有名なMMAチームで空手の基本稽古を指導しているんですね、たぶんこういう空間感覚や気迫、体の練りなんかを伝えているのだと思います。

やはり武道と名がつくからには、実生活にも役に立ててほしいですから、みなさんもぜひ追求してみてください。

今後稽古ではその辺をテーマに進めて行きたいと思います。

押忍

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

世界のミウラさん、サイパンへ行くの巻

201576141430.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、遠征が続いています。
7/1水)〜7/4(土)まで世界のミウラさん(笑)こと三浦師範代の試合のセコンドでサイパンに行って来ました。
 
前回、台湾での試合がKO負けで期間も短いこと、さらに相手もかなり強豪ということで断わろうと思っていたのですが、どこからか本人が聞きつけて来て
 
「ぜひやりたいです‼︎」とメールが
 
「試合感覚も、短いし相手の動画見てからゆっくり考えよう」
 
と、濁すような返事をしても
 
「あのー動画を見たのですが、確かに強いと思うのですが、カクカクシカジカ」
 
と例の回りくどい敬語(笑)で、何度もメールが来ます。一度思い詰めるとずっとそのことばかり考えてしまう性格を私も良く知っているので、そこまでやりたいのであればと根負けして、オファーを受けることにしました。
 
 
水曜日、日中に水抜きをして深夜便で早朝に到着、そのまま仮眠して午前11時に計量というハードなものでしたが、見事にパス!!
夜に行われた公開計量のときはすでに5kgは戻っていて、体調も良さそうでした。
201576135351.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイパンは日本食屋さんも沢山あり日本語も通じる所ばかりなのでリラックスして試合に臨めて良いですね、試合当日も朝はホテルバイキング、一眠りして昼は日本食、マッサージを受けて疲労を完全に抜き、万全の態勢で会場に向かいました。
 
会場は大きなリゾートホテルのイベントルーム着くと巨大なバナーが、今回はメインイベントなので扱いも大きく注目も浴びています。
20157614164.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

201576141657.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケージチェックも済ませて大会開始は夜の20時、12試合くらいなので22時過ぎには試合かと準備しましたが、読みが甘かったですね、なかなか大会は進行して行きません。
 
201576141824.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも気持ちを切らさぬようアップして持って行き、いよいよ出番、時間はすでに0:00近くでした。
201576141936.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合はジャブの交錯からスタート、相手はボディジャブを何発か狙って来ます。前々回の試合映像を研究したのでしょう、上に来るなとガードの指示を出しプレッシャーに負けぬよう前に出た所を、左フック右ストレートのコンビを被弾、ダウンしながらも下からしがみつくのですが、そこを剥がされてパウンド連打でTKO負け…
 
まあ一番悔しいのは本人ですけど、東京に来て一年なかなか勝ち星に恵まれずなんとかしてあげたいのですが、心も体も一度身に付いた癖を抜くというのは本当に難しいことなんです。
 
それは他人がああだこうだと言ってもダメなんですね、こういう悔しい経験が無いと人は変わりません。
 
本人とも話をしましたが、強くなるというのは"変わる"ということなんです。そのままの状態で少しずつ右肩上がりになって成長して行くというのは、このくらいのレベルになると残念ながらありません。
 
仮面ライダーやウルトラマンが普通の人から変身をするように、蛹が蝶になるように、別の人間になるくらいの意識変化が無ければ、衰えることはあってもさらに強くはなれないんです。
 
TKO負けが続いたので、しばらくは試合組むつもりは無いのでぜひその期間を利用して、変身してくれることを期待しています。
 
一度どん底を味わっている人間ですから、必ずまた復活してくれると思います。
 
PS
行きの成田空港で見つけた、世界ケンカ旅。大山倍達館長が空手で世界中の格闘家と戦う話、現実はなかなか小説のようにはいかないものですね。
201576142540.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。