ホーム>日々思う処我に有り>動画>第50回RF武道空手道 関東地区大会&関東地区審査会(動画付き)
動画

第50回RF武道空手道 関東地区大会&関東地区審査会(動画付き)

4月16日(日)第50回RF武道空手道 関東大会&関東地区審査会が行われました。

50回ってすごい数字ですよね、私が初めて出場したのは第3回でした確か相模原の体育館で電車とバスでのアクセスが大変だった記憶が、、、(笑)あらためて長い間主催し続けている大畑支部長には感謝です。

さて今回禅道会東京からは、一般部、少年部合わせて35名の選手が大会に出場おおいに盛り上げてくれました。

少年部の方はこちらのサイトに書きましたので、一般部の様子を綴りたいと思います。

今回マスターズ新人の部3名、うち二人が45歳オーバーということで、シニアルールのポイント制で行われました。

私はこちらのポイント制ルール、少年部と同じなのですが安全でかつ実戦的だなと思っています。スーパーセーフ被っているのでみんなバチバチ殴り合いますが、実際素面だったらこうはいかないですものね、強烈な右ストレートが当たれば当然ダウンするわけで、そこは技ありになるんです。

さて試合の方は決勝戦は六本木道場斎藤さんが一回戦で小金井道場の岩淵さんと対決、同じく大会に出場していた息子のジオン君の手前不甲斐ない試合はできません、アグレッシブにせめて7ポイント先取の一本勝ち

そして決勝戦は野口さんとの六本木道場対決

そして野口さんが先輩の意地を見せて初優勝、おめでとうございます!!

そして今回のRFルールワンマッチは4試合中3試合が再戦でリベンジマッチという組み合わせになりました。

まずは六本木道場西さんVS小金井道場武田君、前回は西さんが下からの三角締めで一本勝ち。武田君は先輩としてももう負けるわけにはいかないところです。試合は前回同様アグレッシブな打撃戦から始まりました。

 

序盤の武田君の右ストレートが効いて有利に進めました。後半西さんもフロントチョーク、アナコンダ、下から三角と攻め込みましたが、武田君がしっかり守り抜いて勝利、とても良い試合だったと思います。

続いて小金井道場岩崎さんVS空手維新 水谷先生。前回は水谷先生が経験の差を見せて勝利、岩崎さんリベンジなるかというところです。

 

前半岩崎さんがパンチで攻め入り、試合巧者の水谷先生が立ち組みからの攻撃主体に変化。顔面への膝蹴りで目尻をカットしドクターストップ水谷先生のTKO勝ちでした。カットがなければまだわからない展開だっただけに岩崎さんとても残念そうでした。

続いて六本木道場尾崎君と小金井道場山田さんの試合だったのですが、山田さんが前日に鎖骨骨折をするというアクシデントに見舞われ(格闘技の練習中ではありません)試合が中止に、そのかわり審査会で新井支部長相手にとても良い組手を見せてくれました。

 

今度はRF空手ルールでの試合が見たいですね

そしてメインイベント、小金井道場 工藤さんVS栃木道場 潮田君。ご存知柔術マスター工藤さんに、近頃勢いを見せている潮田君とのグラップラーVSストライカー対決

 

工藤さんが見事に勝利!二回目の前蹴りからのタックルは見事でしたね。おめでとうございます。

しかし小金井道場も六本木道場も技術レベルがかなり上がって来ていますね。以前はスーパーセーフの試合は出るけどRF空手ルールのしあいはちょっと、、、、という人が多かったのですが、格闘技未経で40オーバーからスタートした人でも、きちんと総合格闘技の試合を戦えるレベルになってくれます。

これも一重に大会を横浜支部の大畑支部長や新井副支部長が手弁当で開催し続けてくれているからでして、また審判や係で手伝ってくれている人がいるからです。

またルールも実は安全だということが浸透してきたのも大きいと思います。

気軽なマラソン大会というわけにはいかないかもしれませんが、トライアスロンに挑戦するような気持ちで大会に出場する人がどんどん増えてくれればいいなと思います。試合後の達成感、充実感は何事にも変えられないものがあるのがこの競技、そして何よりも武道であるということ、試合経験を元にまた稽古を積むことにより己を研鑽できる。

海外ではビジネスマンが己を鍛えるのはマストになっています。

日本も早くそうならなければいけないのではないでしょうか?

何より日本には武道という素晴らしいコンテンツがあるんです。

侍魂を持った日本のビジネスマンが世界で活躍する時代、、、、もうすぐそこまで来ています。

今年は秋に東京で全日本大会が行われます。今年から、新人ルールやアクセスルールでのエントリーも可能になり沢山の人が挑戦できる大会となります。

みんなで盛り上げて行きましょう!!

押忍

201742461049.jpg

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.zendokai-tokyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1655