ホーム>日々思う処我に有り>道場長日記>椎間板ヘルニア
道場長日記

椎間板ヘルニア

20178941050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の周りの方はすでにご存知だと思うのですが、2週間前から椎間板ヘルニアという診断を受け指導を休ませていただいています。

今回のことでたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ございません。

全ては私の不徳の致す所、常日頃からコンディションを考えてスケジュールを組んでいればこのようなことにはならなかったと思います。

幸いにも小金井道場、六本木道場の指導員の協力、さらに長野県本部から代理指導員が来てくれているおかげで、道場の稽古は続けさせていただけています。みなさまのご協力には本当に心から感謝しております。

以前からギックリ腰はよくやっていて、その度に治療回復してきたので、今回も甘く考えておりました。腰痛に対する認識が甘かったんですね、正直ここまでの痛みと痺れは初めてでして、立てない、歩けない、さらに座っていても寝ていても、どんな姿勢になっても痛みが消えない、いわゆる座骨神経痛といった症状で、20代前半のときにもやったことあるのですが、その時とは痛みの強度が桁外れに違うのです。

いつも治してもらっている鍼灸師の藤澤指導員にも診てもらったのですが、

「これは一度整形外科とかペインクリニックとか行って診てもらった方が良いかもしれません」

と言われたくらい、鎮痛剤や消炎湿布もまるで効かなく、これは一度ブロック注射で痛みを消してもらわないと話にならないと整形外科へ行き、計三本の注射を打ってもらったのですが、それでもおさまらない、、、、(三本目の神経注射は最初ドンピシャでスーッと痛みが完全に消えて大喜びしたのですが、ものの2時間で再びお尻から左足にかけての痛みが復活して、その時のガッカリ感と言ったら、、、、)

レントゲンとMRIを撮り

「これは手術した方が良いね、今はちょちょっと切れば大丈夫だから!!」

と言われたものの、やはりこの先も体を動かし指導をしていくことを考えるとどうしても躊躇してしてしまいます。

SNSで怪我したことを報告したところたくさんの方が心配してくださって、また沢山の経験者のかたや治療家の方にアドバイスを受けました。しかし椎間板ヘルニア、座骨神経痛って本当に多くの方が苦しんでいるのですね、そしてみなさん揃って「切らない方が良い」と、、、、、

そこで先生に思い切って自分の拙い知識から

「椎間板ヘルニアって放っておけばマクロファージが出っ張った部分を食べてくれて治るって聞いたのですが、、、」

そうしたら、それまで手術一辺倒だった先生が

「そうだよ3週間くらい安静にしていればよくなることが多くてね、でもその間痛みに耐えるの大変だしそれが数ヶ月続くこともあるよ、耐えられる??」

と聞かれたので

「とりあえず様子を見てみます」

と答えました。そりゃ空手家として「痛みに耐えられないから無理っす!!」とは言えないですものね(苦笑)

それから1週間半くらいでしょうか、もう毎晩痛みで寝れず楽な体勢を探し続けて苦しんでいたのが、ある日お尻の痛みがすっと消えていました。

「おっもしかしてこれはいけるんじゃないか?」

と、しかしまだ背筋を伸ばして歩くと下腿に痛みが走ります。しかし初期の頃に比べると半分くらい

すぐに医者に報告に行くと

「これなら切らなくてもいけるかもしれないね、でもまだしばらくは薬飲んで安静にしてなきゃダメだよ3週間経ってみて判断しましょう、でもだいたいヘルニアって良くなってくるとだいたい回復するものだから!!」

これまた幸いにも明日から1週間お盆休みをもらっています。

ここでしっかり体を休めれば完治するはずです。

道場生、関係者のみなさまには本当にご迷惑をおかけいたしますが、もう少しだけ休ませてもらいます。

これまた不幸中の幸いか、お酒もほとんど飲んでなく食事もきちんとしたものを取っているので、腰以外の部分はかなり健康になってきています。

休み明けにはきっと元気な姿をお見せできると思いますので、何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

そして今回の経験を生かし、より健康になるための空手も追求して行こうと思っています。

またご入会を考えていらっしゃる方、私がいなくても優秀な指導員が我が道場にはたくさんいます。ご心配せずいつでもご見学体験お待ちしております、押忍

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・小平・六本木・大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.zendokai-tokyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1664