ホーム>日々思う処我に有り>道場長日記>空手道禅道会 小金井道場、親子会員増加中
道場長日記

空手道禅道会 小金井道場、親子会員増加中

2017111113237.jpeg

小金井道場では最近、親子会員が急増中、週末は賑わっています。
 
土曜午前中のクラスですが、この写真の中でも実は半分近くが、親子で入会されているんです。
 
10年前、常設道場立ち上げた時の理念の一つとして、”地域に根ざして空手を通じて家族の幸せを”というのがありました。
 
しかし思うように親子会員、特に父子の会員さんは伸びず、最初の5年は会員が100名以上いるのに二組しかいませんでした。(そのかわり母子会員が異常に増えた時期もありました)
 
お父さんが、まだプライベートの時間を持つことが許されていた時代だったのでしょうか?
 
少年部のお父さんを誘っても入会されることは無く、また一般部で子供がいる人に「お子さんもいかがですか?」と聞くと、「いや稽古の時はプライベートの時間なので…」
 
と、サラッと流されて…(笑)
 
時は過ぎて、時代が変わったのでしょうか?
 
イクメンという言葉が定着し、平日は保育園に子供をお父さんが送り、夜は残業で自分の時間は取れず、しかし週末は家族サービスをしなければいけないので、これまた時間が取れず…
 
世のお父さんは、なかなか自分の時間が取れなくなって来ています。
 
そんな中で、お父さんが週末に好きな時間を持つためには、親子で共通の趣味を見つけるというのが、一つのキーワードになって来たのではないでしょうか?
 
ここ2年くらいで父子の道場生が増えて来ました。
 
こちらもニーズに合わせてと、日曜日の午前中もクラスを増やしたのも良かったのかもしれません。
 
20171111234726.jpgのサムネイル画像
 
また火曜日にやっているキックボクシングクラス、こちらへ母子で入会されるケースが増えています。
 
お母さんにはフィットネス感覚でできる、キックボクシングでダイエット、育児ストレス解消できるのが良いのでしょうね。
 
また道場生にはならなくても、大会や演武会などの行事を手伝ってくれるお父さんも増えています、これは本当にありがたい。
 
10年経って、ようやく理想の道場に近づいて来た気がします。
 
子供は、礼儀作法を学び運動能力向上、そして強い心を養い。
 
お父さんは、メタボ対策、仕事のストレス解消
 
お母さんは、ダイエット、育児ノイローゼ防止
 
そして少年部上がりの中高生、大学生、が競技の強さを求めていきながらも、先輩たちから人生を学ぶ
 
そんな道場が理想です・
 
来年は常設道場設立11年目となります。
 
気持ちを切り替えて、小金井道場ステージ2、新たなスタートを切って行こうと思います。
 
空手、格闘技に興味がある方は、ぜひご家族で入会して道場ライフを楽しんでもらいたいですね!
 
11月中も10周年記念で入会金無料になっています、ぜひこの機会に!!
 
 
総合格闘技 空手道禅道会 小金井・小平・六本木・大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
禅道会東京 WEBサイト
http://www.zendokai-tokyo.com/
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 
小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の
お問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.zendokai-tokyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1691