ホーム>日々思う処我に有り>道場長日記>"二足歩行の原理"の動画を見た人が、、、、
道場長日記

"二足歩行の原理"の動画を見た人が、、、、

私がメールをいただいのは今年の4月でした。

三年ほど前に道場生向けに空手の技術動画を作りその中で、人間の運動の根本である「二足歩行の原理」というマニアックな禅道会の身体操作法をYouTube上にアップしました。

禅道会の基本技術を、順番にあげていったのですが、格闘技好きの人達には、内容がマニアック過ぎるためあまりウケが良くなくアクセス数は伸び悩み、、、、(笑)

まあ「いずれ数年経つと理解してくれる人も出てくればいいかな?」くらいに思い放置しておりました。

みんな回し蹴りとか後ろ蹴りとか派手な技の方がお好きなようで、そちらはグングン今でも伸びてます(笑)。

存在もすっかり忘れていたある日一通のメールが届きました。

メールをくださったのは、なんと武道格闘技とはなんら関係の無いご年配の女性で、聞けば変形股関節症で10年以上も杖無しでは歩けない状態で藁をも掴む思いで私の動画にたどり着いたとのこと。

しかも放置していた動画だったので、メールに気がついたのは1ヶ月後という、、、

申し訳ない気持ちで、ご質問に答えさせていただきやり取りを数回させていただきました。動画だけじゃわからない部分を拙い文章で説明させていただき、少しでもお役に立てばなと。

そして半年以上経ち再びメールをいただいたのです。

それが驚きの内容でして、今はもう杖無しで歩ける、さらに電子書籍をご出版なされて私の動画を紹介してくださったと言うじゃないですか!!

そのエネルギッシュな行動に感動させていただくと共に、思わぬところでお役に立てて嬉しかったです。

実際書籍を読むととても細かく歩行というものを調べて実践されいて、また歩行技術を身につけるまでの過程を事細かに書かれていて驚きました。

人間の身体というというのは、本当に精密にできていましてしかしそれを100パーセント使い切っている人というのは、本当にわずかしかいません。

ほとんどの人が、間違った使い方をしているのでしょう。とくに正しい歩き方なんて誰も教わっていないですからね、みんな自己流で歩いているわけで、それが格闘技やスポーツで酷使していたり、長年の積み重ねで怪我の元になっていたりするわけです。

そんな人にはぜひおすお勧めの書籍です。

そして武道や格闘技、空手で強くなりたい人もぜひお読みになってみてください、きっと何かのヒントになるはずです。

 

そしてご興味いただいた方は私の動画も見ていただければよりわかりやすいかと(笑)

 

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京では

新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。

東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

 

総合格闘技 空手道禅道会 

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

お問い合わせはこちら

0423804367                                                   

info@zendokai-tokyo.com

西川まで

 

24時間WEB予約も受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.zendokai-tokyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1697