ホーム>日々思う処我に有り>お酒

お酒

明日は、六本木道場5周年大宴会

e0445245.bmp明日は六本木道場5周年記念大宴会です。 今週は酒(スパーリング)を控えて体調を整えるはずだったのに、結局連夜の飲酒(ガチスパー)、、、、、 とまあそんなことはどうでも良いのですが、よくよく考えるとまだ指導始めて5年しか経っていないのですね。 もういろんなことがありすぎて、10年以上昔のことのように感じます。 久しぶりに昔のblog読んでみると、これまたこっぱずかしいこと書いてあったりして こうそれなりに一生懸命やってたんだとは思いますが、なんというか青いというか、、、、、 私も少しは成長したのかもしれません。 まあなにはともあれ明日は、昔話や最近の話、技術論、エロ話大いに結構!! 六本木の夜に花を咲かせておおいに盛り上がりましょう。 道場生のみなさんの沢山の参加お待ちしております。 押忍 PS なお小金井道場の夜の稽古はお休みとなります、お気をつけてください。

また訃報 、、、、、

76a75c6a.jpg人生本当に振り子です。 嬉しいことがあったあとは必ず悲しいことがあります、、、 またとても親しかった人がお亡くなりになりました。 故人は、僕が以前勤めていた店の古くからの常連さんで、僕が勤めていた7年間一年365日仕事で海外に行ってるとき以外は、ほとんど毎日店にいらっしゃってくれました。 あるときは一人で、あるときはたくさんの人を連れて家にいる時間より店にいる時間の方が長かったのではないかというくらい、、、、、 僕の親父やお袋と同じ年だった故人は、まるで息子のように僕を可愛がってくれて、家にも泊めてくれたり食事も作ってくれたり、朝昼夜関係なく一緒に酒を飲み、従業員とお客さんの関係を超えて、まるで家族のような付き合いでした。 半年ほど前に新しい仕事の相談に乗っていただき、手伝ってくれるはずだったのですが、突如連絡がとれなくなり仕事が忙しくなったのかなと心配をしていたところ2週間ほど前に病気で入院してることを知りました。 急いでお見舞いに訪れると、そこにはまるで別人のようにやせ細った体でベッドに横たわる姿が、、、、、、 しかし僕の顔を見ると、ニコッと笑い「NISSY会えて嬉しいよ」と 会話はどうにかできたのですが、とても 「回復したらまた一緒に飲もう」 なんて言葉はかけられない状態ではありませんでした。 それでも「今度道場開くことになったよ」 と報告すると「頑張れよ」って、逆に僕が励まされたりして そして昨日、カミサンともう一度お見舞いに訪れると状態はさらに悪化しており、手を握って僕の問いかけにうなずくのが精一杯、、、、 「明日また来るね」 と言って病院をあとにした1時間後、帰らぬ人となってしまいました。 先月、山本先輩がお亡くなりになった時も書きましたが、 人の死は大切なメッセージだと思っています。 ここから僕は何を学んで何を感じて自分の魂を成長させられるのか? そして自分が死ぬときに大切なことを伝えていけるだけの人間になっているのか? それは明日かもしれないし、50年後かもしれません。 だから毎日精一杯生きていかなきゃいけないんですよね、、、、 30日にお通夜があり31日に告別式があります。 前職をやめて新しいスタートを切ってからちょうど1年、 2006年は生涯で絶対忘れられない1年間になったようです。

小金井道場稽古初め

昨日は小金井道場の稽古初め!! 前からやりたかったことがあり、稽古の2時間前に全員集合!! それは年の初めにみんなで健康安全祈願をしたかったのです。 やっぱり怪我だけは、嫌ですからね、、、、 みんなで近くの山王稲荷神社でお参り、気持ちを新たにして! この日からあたらしく稽古させていただく、小金井第一中学校の柔剣道場に向かいました。 いやいや広くていいじゃないですか!! 一面板間で一面畳、これなら少年部と一般と同時にやっても全然問題無し!! 懸垂までできるじゃん(笑) この日は少ない人数でしたが、ここがいつか子供や大人が溢れかえってみんなで汗をかいてる空間になったら、、、、、想像しただけでわくわくしてしまいました!! さて初稽古の方は、小金井道場の今年の目標をフィジカル向上、寝技向上と定めまずはストレッチをしっかりやるところからスタートしました。 ストレッチだけはどんなに仕事で疲れていても毎日できますからね ポイント、呼吸法を確認しながら丁寧に!! そして回し受け、基本稽古、移動稽古とこなしたあと、今年の初稽古は補強地獄からスタートしました!! 腹筋2種類、背筋、振り出し腕立て、腕立てすりあげ、 腕立て戻し、懸垂を各10回~20回ずつ5セット さらに2人一組でガードポジションからのぶら下がり腹筋、手押し車、おんぶ競争 馬とび、ボックスジャンプ で仕上げに首筋3セット いやあ気持ちよく汗かきましたね(笑) まあ回数的にはちょっと不満だったのですが、、、、 今までなかなか稽古の中ではやってなかったのですが、こうしてたまにみんなでやる事によってそれがきっかけになり、週2回~週3回でも 家でやってもらえれば、、、、、というかみんなヤレ!!!(笑) これ四半期に一回くらいやりましょう。 でその度に回数増やします(笑) だから自分でやっておかないと取り残されちゃいますよ!!! で、稽古終了後、新年会!! 小金井道場でみんな集まって飲むのは久しぶり!! 新しいメンバーも増えたし、いろいろ話もできたし楽しかったですね。 次は3月のエクスチェンジが終わったあたりに小金井公園で花見でもしながら またゆっくり飲みましょう!!! ちょうどその頃、道場復帰1周年だし!!! きっと誰かの祝勝会にもなることを願って!!!! 押忍!!! NPO法人日本武道総合格闘技連盟 総合格闘技 空手道禅道会 道場長 西川享助 PS そして私とホリは六本木へ、、、、(笑)

あけましておめでとうございます!!

みなさんあけましておめでとうございます!! いやあ本当にあっと言う間の一年でした。 昨日で仕事もついにやめてこれからは、職業欄に空手家って書いていいのかな??(笑) まあ冗談はさておき、年始ですからとりあえず今年の目標をきちんとたてます。 まずはなにより黒帯取得!! 去年達成できなかったですからね、、、、、 石にかじりついてでも取ります!!! 幸い2月の愛知での大会で昇段をかけられそうなので、ここは絶対落とせません。 明日から稽古始めます!! そして道場運営の方も、六本木道場は今年中に一般道場生を50人!! 小金井道場は一般30人、少年部を20人!! まあ方法はいろいろあります。 僕も商売をやっていた人間なので、広告やらなんやらやり方は心得ているつもりです。 しかしうちは格闘技道場であって、飲食店とは違います。 いろいろ戦略を考えたのですが、一つ素晴らしい方法を大晦日のテレビをみていて気がついてしまいました。 それは、、、、、、 PRIDEに出る、そして勝つ!!(笑) いや真面目な話それくらいの気持ちを持たないと、職業空手家とは言えないんじゃないかなって、、、、、 もちろんそうなるとリアルファイティング優勝は当たり前、プロのリングの試合もこなしていかなければいけなくなります。 ちょっと大きすぎる目標ですかね、、、、、 いや、今まで考えもしなかったのですが、金子賢選手を見ていて これ禅道会の選手が出なきゃダメでしょって思ったんですよ。 だってねえ、お金出してもらってパーソナルで一流の打撃コーチ、寝技コーチつけてもらって、さらにブラジルまで行かせてもらって、、、、、 いや彼を否定はしないですよ、よく頑張ったって見直しましたよ。 ただそういうスタイルではなく、あくまで禅道会の道場の稽古で強者になれる というのを世間に知らしめたいという気持ちが俄然強くなって来て、、、、、、 もちろん僕なんかより若くて強い選手はゴロゴロいるので、そういう選手に任せればいいのかもしれませんが、やっぱり他人任せは好きじゃないんですよね、、、、 今年で34歳、一丁腹をくくりますか、、、、 大口叩きやがってって笑われないように頑張ります!!!! 押忍!! PS その前にもっと大切なことがありました、108キロウオーキング完歩しなきゃ、、、、(笑) NPO法人武道総合格闘技連盟 総合格闘技空手道 禅道会 小金井道場 六本木道場 道場長 西川享助

六本木道場稽古納め&合同大忘年会

六本木道場のみなさん、お疲れ様でした!! どうにか今年も一年終わることができましたね。 怪我をしていた人たちも、なんとか最後の稽古には間に合ったみたいだし、ちょっと一安心です!! いやでも1年ぶりの五本蹴り結構きつかったな、、、、(笑) 僕も今日すでに筋肉痛です、今も1時間くらいお風呂に入ってました!! 小金井道場の稽古納めもやりますよ、五本蹴り!! 最後だしみんなバックレないように!!!! さて気がついたら、六本木道場のHPをUPしてからいつのまにか一年過ぎていました!! DIARYも週1ペースくらいで更新して一年なんとか続けることができまして、、、 いやいや我ながらよく続けられたなと!!(笑) で、こうして一年をDAIARYを読みながら振り返ってみると、まあ激動の一年というかなんというか、、、、、いろんなことがありましたね、、、、、 一年前の今頃は、同好会から道場に格上げするとは思っていませんでしたし、まさか小金井道場までやることになるとはねえ、、、、、 まあ何事も継続は力なり!! 来年もこつこつ頑張りましょう!!! 忘年会でも今年は自らマイクを握る輩が多くて(笑) それだけみんな空手家としての自覚が出てきたのかな?? 是非ともあの勢いで、来年一つでも帯があがるようみんなで頑張りましょう!!! それから今回風邪をひいて休んだ人がかなりいたんだけどみんな大丈夫なのかな?? インフルエンザも猛威を振るうみたいだし、今冬は記録的な寒冬らしいので体には本当に気をつけましょう!! 特に仕事が年末忙しくて、急に冬休みになって気が緩むとたいがいやられますもんね、、、、、 逆に僕はこの7年くらい正月も仕事してたので、風邪ひいて寝正月というのはほとんど経験してないんですよ。 だから今年はちょっとヤバイかもと気をつけるつもりです。 来年もみんな健康で元気に稽古始め(8日青少年オリンピックセンター)に顔をだせるよう、くれぐれも気をつけてくださいね!! PS 毎回店長及びオーナーの我がままで使わせていただいてるジャズカフェロンドンのスタッフ一同様 2次会の会場を急なセッティングで貸してくれたハバナカフェスタッフ及び店長のしおりちゃん!! どうもありがとうございました。 でも来年は稽古納めの前日は飲みすぎないようにしてくださいね(笑)

クリスマスパーティー!!そして明日は、、、、、

b2605ac5.jpgおとといの木曜日に、横浜支部武道少年空手クラブのクリスマスパーティーがあり 来年からの少年部設立に向けての勉強がてら、お手伝いに行ってきました。 まあ少年空手のクリスマスパーティーだし、市の集会場かなんかで飾りつけしてお菓子食べてなんてタカをくくってたらとんでもない、5時スタートなのに昼の1時集合朝まで仕事して眠い目をこすって横浜道場に行ったらいきなりお菓子やプレゼントが入った段ボールの山の中で、進行表を渡されてリハーサル。 これまたしっかりとよく出来た進行表で、ノートPCに入れたクリスマスBGMは10曲以上。 ゲームも4種類も用意されていて、長野本部で作られたと思われるハリーポッターの寸劇風の物もあり、これがまた台本も入念に出来ていて、声優雇ったのかと思うくらいちゃんとセリフBGMが入っている音源を元に、仮装して練習。 店でイベントや結婚パーティーとか、2次会の仕切りなどかなりやってきたつもりだったのだが、正直ここまでパーフェクトなパーティーはしたことがありません(笑) プレゼントも1年がかりで安くて手頃な物を集めて、それを1週間かけて袋詰してさらに前日は徹夜でクッキー400枚焼いて、、、 それで会場が結婚式場ですよ、しかも鳳凰の間(笑) 食事もバイキング形式でサンドイッチやらカレーやらちゃんとした物が出てこれを会費を2500円でやりくりしてるというんですから、、、、 さすが大畑支部長、何事も手を抜かない姿勢はさすがとしか言い様がありません。 子供は40人、父兄の方も10人くらい来てたのかな? そりゃ大喜びですよ(笑) もうみんなしゃぎまくりって感じで!! たしかにうちの団体が、青少年健全育成事業に力を入れているとはいえ、ここまでやるとは思ってなかったです。 もともと普段の稽古や審査や試合は厳しくしつけをする分遊びは目一杯楽しくやるという考えだとは聞かされていたのですが、いやいやスゴイ、、、 僕もやりましたよトナカイさん、サンタクロースやりたかったんだけどコスチュームのサイズが合わなくて、、、(笑) でも楽しかったですねえ、やっぱりクリスマスって本当は、家族や子供達と過ごすものだというのを改めて感じました。 ここまでやったらきっとみんな大人になっても思い出してくれるんだろうな、、、 僕も来年はがんばらなきゃです、ハイ。 で、とりあえず明日は六本木道場の稽古納め及び忘年会!! なんかここに来て体調崩してる人多いみたいですけど、明日は一年の大切な締めです。 参加できる人は、子供達に負けないよう盛り上がりましょうね!!!!