ホーム>日々思う処我に有り>ビジネス

ビジネス

ツイッター

Twitterって知っています?ツイッター、、、、、、、 最近道場生の北村さんに酒の席でプレゼンされて、野本と一緒に始めたんですけどこれ相当面白いです。 最初は"つぶやく"なんて聞かされても意味がわからなかったし、乗る気じゃなかったのですが、実際やってみるとこれがかなり奥深いというか、初期の良かったころのmixiや、まだ個人店舗しかなかったころのダーツバーみたいにとても未来の可能性を感じました。 1年後には間違いなく大流行して(世界的にはもうとっくに大流行している)みんなつぶやいていると思いますよ。 小金井道場のコミュニティーも作ってもらいましたし、興味ある人はぜひ、アカウントをとって絡んで(フォローして)ください。 dojochoという名前で検索してくれればOKです。 さてさて私も本当はネットで遊んでいる場合じゃないんですよね、、、、(苦笑) 今週末はいよいよGirl'S S-cup 石岡の追い込みも無事に終了して良い状態に仕上がっています。 会場は盛り上がること間違いないですよ。 押忍 PS 携帯版の方からアクセスはまだ難しいみたいです。 最初にPCでアカウントとってから携帯版も登録しるのがベストだと思います。

真面目に仕事してれば、、、

2db1e52c.jpg
df3eb04f.jpg
良いことあるもんですね(笑)
でも今長文書いてた文章が消えてしまいました(涙) 人生振り子、、、、、振り幅がしょっぱいなあ きっと仕事に戻れって神様の啓示ですね。 がんばります。 さてさてそろそろ会社の利益あげて人雇いたいなあ、もちろん楽をしたいというのもあるんですけど、なにより一人でしみじみ仕事をして夜中に缶コーヒー買って当たりに喜んでいるのは僕らしくないなあと 道場の方は毎日みんなと稽古できて楽しいのですが、どうにも一人ぼっちで会社の事務仕事するのは好きじゃないみたいですハイ(笑) まあみんなそうなのでしょうが、こういうときにあらためて人と仕事するのが好きな自分に気がつきますね。 こうなったら5年以内に今の100倍の売り上げ出して、信頼できるスタッフを沢山雇ってやる!!! なんだかなあ、、、、、、

芸能ビジネスを作った男、、、、、

先日朝一で大会用のパンフレットを作りに、浅草橋までデリバリー。 最近本読んでないから帰りの電車で読もうと何気なく入って、ふと目についた本があり購入しまして、、、、、、 「芸能ビジネスを作った男、、、、」 渡辺プロの創始者、渡辺晋さんの話。 たしかドラマかなんかに以前なっていて、ちょっと気になっていたんだけど、こういうネタだし気軽に読めるかななんて買ったみたら、いやいや面白かったです。 芸能ビジネスという、いわゆるカタギでない仕事を一般に認知させるために生涯を費やしたというか、、、、 ほら、今僕がやってる格闘技の仕事もそういう目で見られてること多いじゃないですか、PRIDEの件や亀田兄弟、この前のHERO'Sにしても、、、、、 ちょうどタイムリーで、そういう部分がすごくイヤだったので、とても新鮮な気持ちになってまた頑張ろうって気になりましたよ。 イベントまであと3日、、、、 今回は前回よりもトラブル続きで、ここに来てかなり大変なんですけど 死ぬ気でやれば人間どうにかなるでしょう!!! オヤスミナサイ、、、、、

格闘技の夏、、、、

024439db.jpg今日は、六本木道場の稽古の後で新木場の1st RINGへ、、、 デモリッションという格闘技イベントに禅道会広島支部の北崎鎮選手が出場するので、セコンドをしに行きました。 試合は残念ながら、KO負け、、、、 まあアウエイのリングでの試合、まだまだ年齢も若いですし総合格闘技は何より試合数をこなすことはとても重要で良い経験にはなったと思います。 しかし7月は男子の試合が負けがこんでしまって、さすがに悔しいですね。 8月は、4日の金曜日に後楽園ホールで行われるDEEPでLUIZ選手の試合。 さらに12日はうちの主催のclubDEEP白馬大会、19日にはレッスルEXPOとうちの選手が多数でるイベントが続きます。まずはLUIZ選手に是非とも勝ってもらって、良い流れをつなげたいところです!! もちろんこちらも選手が万全のコンディションで試合に臨めるように、しっかりと舞台を整えてあげなきゃいけません。 さてさて、頑張りますか、、、

club DEEP 広島 無事終了!!

今、ようやくyahooニュースに載せるレポートを書き終え無事にイベント終了!! いやーーー疲れた(笑) おかげ様でイベントは大成功、DEEPスタッフのみなさま、禅道会広島のみなさま、選手、お客さん、本当にありがとうございました!! まあ格闘技イベントは大変だろうとは思っていましたが、やっぱり大変でしたよ(笑) でも今回自分達でイベントをやってみていろいろなことが勉強できましたし、たくさんの人たちと知り合えましたし 苦労した分たくさんの収穫がありました。 しかし一息つく間もなく8月には、長野県でまた club DEEPやるんですよねえ、、、、、 その前にはリアルファイティングの予選もあるし また明日(今日)から稽古と仕事の毎日です。 最近丸々一日休んだ記憶ってないんですよ、でも小沢先生は10年くらい休んでないって言ってたし、、、、、、 とりあえず明日の午前中だけは久々にゆっくり寝ちゃおっと、、、、 おやすみなさい

信号の無い街と武道総合格闘技

927e81fd.JPG前回の日記にも書きましたが今回の目的は、NPO法人武道総合格闘技連盟の新規事業として7月オープンが予定されている、禅道会フィリピン支部道場兼ひきこもりの子供向けの更正施設の視察です。 しかしフィリピンという国は、最近までクーデターによる非常事態宣言が出ていたり、マニラの夜は治安が悪いとか 売春のメッカだとか正直あまり良いイメージがありません、、、、 そこでなぜフィリピンなのかと!! まず現地に着くととにかく温かい!! そう湿気があまり無いのか、気温は30℃くらいなのに汗が出ず心地良い温かさといった感じでして、暑いというより温かいんです。 以前に行ったタイやインドネシアや、沖縄のような照りつく日差しというわけではありませんでとても気持ちが良い、、、、 マニラ空港から車に乗り、宿泊先であるローズプリンセスホームのあるカブヤオ市へ向かいました。 マニラ市内から高速道路に乗り40分くらいでしょうか、、、、 とにかく車が多い、そしてみんなガンガン飛ばしていて慣れていない僕はもうヒヤヒヤ、高速道路もあまり整備されていなくそして信号という物がほとんど無い、やっぱり危ない所なのかな??と思ったのですが、 実は車の事故率がとても低いそうで、みなこの状況に慣れているため飛ばしながらもお互いで気をつけているから大丈夫なんだそうです。 そう僕らがやっている総合格闘技と一緒で、顔面パンチはある寝技はあるパウンドがあるというように、ルールの制約が少ないと、ボクシングやフルコンタクト空手のように制約が多い格闘技よりも逆に怪我が少なくなるのと一緒で、規制をすれば事故が減るわけではないということなんですね。 世界的にもヨーロッパなどは、今信号を少なくする方向になっていたり、最近のニュースで車の多いことで有名な愛知県の豊田市でも道路の中央分離帯をなくして、事故率が3分の一に減ったというニュースを見たのを思い出しました。 クーデターの件も、地元の人に聞くと選挙前のお祭りみたいなもので危なくもなんともなかったそうです。 今回の事業はフィリピンで10年間、リタイアメントした日本人高齢者をケアする仕事をしているジェントロジー研究所との合同事業でして、 要は温暖で元々家族思いのカトリックの人たちが多く物価も地価も安価なフィリピンの地で、10年間経営している日本人向けの老人ホームの中に空手道場と介護学校をつくり、 そこで、引きこもりと言われる人たちを更正させるために 現地の貧しい子供たちと一緒に空手の稽古、 そして老人ホームで日本語での会話に飢えている老人相手にボランティアをしてもらい生きるということについて考えてもらい、介護の資格を取るか、空手の指導員、もしくはNPO法人での活動、日本での社会復帰をしてもらおうと さらに近い将来その敷地内に裁縫工場をつくり安価で空手着をつくり、日本に卸すことで現地の人たちに雇用機会を与えるのと同時に東京に来年建設する禅道会総本部ビル内に、フィリピン人向けの日本語学校をつくりこちらで介護の仕事をしている人たちに、日本で働いてもらいながら、短期留学させて日本語を覚えてもらい帰ってまた日本人の老人相手に介護をしてもらうという壮大な夢のような計画なのですが、 実際こっちに来てみてこれは夢物語ではないなと確信できました。   フィリピンの人たちの中には引きこもりやニートといわれるような人達は、一人もいません。 なぜならばみんな生活していくのに必死で、ひきこもってなんかいたら死んでしまいます。 ストリートチルドレンと言われる子供たちも、売春をしている女性も、市内で強盗をしている人たちも生きるのに必死なのです しかし誰一人として物哀しい表情はしておらず、みんな明るい笑顔で接してきます。 ある香港の調査会社がアジア9カ国の国民に「あなたは幸せですか?」と尋ねたところ、 「はい」と答えた割合の最高がフィリピン人で、実に94%にのぼり、反対に最低は日本人で64%だったそうです。 また別の調査では、「お金について心配していますか?」という問いにも 「大変心配」が日本人の70%に対して、 フィリピン人は34%!! まあ幸せ不幸せは、それぞれの主観の問題なので良い悪いは別にしても、やはり考えさせられますよね、、、、、 この辺りが今日本が抱える最大の問題なのかなと、、、、 今回滞在期間は4日間と短かったのですが、ほとんどは老人ホームのあるカブヤオ市内で過ごしました。 とにかく物価が安く(ビール一本50円くらい)、夜出ていても恐いと思う感じは全くありません。 子供たちもアジアの他の国の子たちと違い、物売りやチップをせがんだりせず、ただ一緒に遊ぼうみたいな感じで 空手や相撲教えてあげたり、サッカーとかしていたら20人くらい集まってきてとても楽しかったです!! 食事も僕は全く問題無く、日本と一緒でご飯におかずというのが主流でして、タイ料理みたいに辛いわけではなく、バーベキュー味みたいな味付けにライムと酢を混ぜたタレをつけてさっぱりさせて食べる。 これがご飯がすすむんですよ(笑) 米も向こうのインディカ米みたいな細長くパサパサした感じの米なのですが、パサパサしている分かえって胃がもたれないために、 何杯食べてもビールと一緒に食しても全然平気!! さらに向こうの味噌汁みたいな感じの酸味のあるスープと、牛テールのスープが出てきてこれをご飯にスプーンでかけながら食べる のでこっちの米の方が合うんですよね、、、、、 おかずを牛、豚、魚、イカとみんなでたくさん頼んでご飯3杯食べて、ビールガンガン飲んで一人300円くらい(笑) 夕方くらいになると施設の中のプールサイドが居酒屋に変わり、日本人向けの老人ホームなので日本食を出してくれまして これをつまみながら一本50円のビールをガンガン飲む、それでも一人500円くらいにしかなりません、そりゃ天国気分ですよね 正直、ひきこもりなんてここに来ちゃえばすぐ治っちゃうんじゃないかな、むしろ贅沢すぎる環境というか、帰りたくなくなっちゃうかもしれません。 もちろんそれも想定済みで、来年には東京にできる禅道会総本部ビルか長野県で短期間再研修もさせる計画になっています。 まあ日本に帰ってもこの準備にてんやわんやになるのでしょう。 まあ忙しくてもやりがいのある仕事なので、頑張りたいと思っています!!

日曜日、、、、、

昨日は日曜日!! 一般的な生活をしている人たちは一週間で唯一のんびり過ごす1日になるのでしょうが、僕の場合1週間で一番忙しいのが日曜日です。 朝7時に起きて、横浜道場に向かい合同強化練習!! 今年に入って、大畑支部長、入間の新井道場長らと始めたのですが、 内容はかなりハードなもので、お昼くらいにはだいたいグロッキーになっています。 この日はたまたま参加者が少なかったために、わりかし楽な内容だったので試合が終わったばかりの僕としては正直とても助かりました(笑) しかしホッとしたのもつかのますぐに、赤坂に移動。 この日は打撃メインの稽古のため、ボストンバッグ二つにキックミットとパンチングミット二組を入れてさらに午前中汗の汗を含んだ空手着をリュックに背負っての移動これがまたしんどい、、、、、 誰か安く車譲ってくれないかなとか、考えながら赤坂で昼食。 最近はいつも松屋で牛カルビ定食、ご飯大盛りに卵と納豆をつけています。 これくらい食べないとこの後の稽古はとても持ちません、、、 そしてこの日は稽古の前に、Angling Fanという釣りの雑誌でアズサの撮影があり少し早めに道場へ、、、、 どういうわけか毎月連載になったらしく、元釣りキチの僕としてはちょっとうらやましかったりして、、、(笑) そして2時45分からは、六本木道場の稽古!! 試合前なのに人数が9人少なめでしたね。 みんな試合大丈夫なのかな?? ちょっと心配です。 まあ人数少ない分、稽古の内容は濃いものになったでよいのですが、 今回のエクスチェンジトーナメントは、結構レベル高いと思うので 稽古量がそのまま成績に出ると思います。 まあみんな頑張って一つでも上の帯を目指してくれれば!! 稽古後は、今月で転勤の為豊橋道場に移る安藤さんの送別会!! まあ無理矢理?僕の昇段祝いもつけたのですが(笑) 4?才の年齢なのに、ほとんど休まず遅刻もせず毎週稽古に出ていた安藤さんがいなくなるのはとても寂しいことなのですが、愛知県に引っ越しても禅道空手を続けてくれるのはとても嬉しいことです。 大会の時とか会えますしね!! 向こうでも頑張って、最強OYAZIを目指してください。 送別会も終了し、大畑支部長と合流ブレーンバスターでPRIDE観戦。 今後の展開について話をしながら、いずれはこの舞台に禅道会の選手が立つのもそう遠いことではないなと。 その為にも今企画中のプランを必ず成功させなければなりません!! 今週からさらに忙しくなるな、、、、、 頑張らなきゃ!!! 押忍!! NPO法人日本武道総合格闘技連盟 理事 総合格闘技 空手道禅道会 六本木道場 小金井道場 道場長 西川享助

空間の大切さ、、、

いやいやせっかく夜の仕事辞めて、時間ができたのに月末バタバタ仕事溜めて 忙しくなるのは一緒なんですね(笑) 仕事辞めるって決めたときは、稽古、道場運営、さらに体力UPのためのトレーニング、そして夜は酒飲んで(笑) なんて思ってたのですが、1ヶ月間実際そこまで時間を使いこなせていないのが現状です。 ただ稽古だけはほとんど毎日できたのが唯一の救い、やはり2月の試合は3度目の正直、昇段がかかっていますからね。 今僕がやらなければいけないのは、まずそこ!! しかしそれだけではいけません。 で、どうして事務仕事やトレーニングが思ったようにいかなかったのか考えてみました。 まあ第一に自分が怠けていただけというところもあるのですが(笑) 先ほどみんなのBBSを見ながらふと思ったのが、空間設定というのが重要なのではないかと!! どういうことかと言うと、道場というのは仏教用語でいう修行の場所で、押忍という言葉を使い、道着を着て、普段の生活から切り離して非日常的な空間をつくりだすことで集中して自己を見つめる場所になる、、、、 というのは以前日記で書いたことなのですが、これって仕事でも勉強でも一緒なのかなって、、、、 普通仕事は、スーツに着替え姿勢を正して会社に出勤して気持ちを切り替えて一日の業務をしますよね、、、 勉強も学校に行ったり、図書館に行ったり、自宅の部屋だって机があってちゃんと勉強できる人は、ケジメができているのではないでしょうか、、、、、 (ちなみに僕は、自宅学習というものが全く未経験なものでよくわかりません、、) 僕は、自宅で事務処理をして、トレーニングもしようと思っていたのですが、 本来自宅というのは、一日の疲れを癒す大切な空間。 仕事とは切り離す場所なんですよね。 今でもこうやってPCの前に座っていると、犬と猫が遊ぼうよって言って邪魔をしにきます(笑) どうもこの辺の切り替えが、元々下手くそな僕はついつい仕事をしていてもだらけてしまうのではないかと。 で、カミサンとも話をしていて、しっかり部屋を仕事部屋、寝室、リビングときっちり切り分けることが必要なんじゃないかと、、、、 トレーニングをするのも、確かに自宅で腕立て伏せをするのは良いことなのですが、 それよりもジムや市のスポーツセンターに行けば、周りにもトレーニング目的の人がいるわけで、その空間に身をおいて集中した方が、当然効率も良いでしょう。 もちろん仕事が忙しくて、なかなかそんな風にいろいろな場所に行く暇がない人は、 自宅や公園でトレーニングしたり、仕事もしたりしながらやらなければいけないとは思うのですが、僕の場合時間は充分にあるので、その分空間を切り分ける作業をしないと時間を有効に使いきれないのかなって、、、、、 ということでこれからまずは部屋のかたづけをしなければなりません・ まああまりやりたくないので、PCに逃避しているという話もありますが、、、(笑) 要は、ケジメと集中!! さっさと片付けて、夜の田町の自主トレに間に合わさなきゃ!!! 押忍!! NPO法人日本武道総合格闘技連盟 総合格闘技 空手道禅道会 六本木道場 小金井道場 道場長 西川享助

チラシ貼り

4b2e6f14.JPG

昨日は昼過ぎから出来上がったばかりのチラシを持って、 小金井市内をチラシ50枚片っ端から貼って来ました。 小金井市の場合市民掲示板というのが、そこいら中に沢山あってそこは自由に チラシを貼ることができます。 ただ置いてある場所が、微妙だったりするのですが、、、、 まあ少しでも人目について、存在だけでも知っていただければと!! 今は特にインターネット全盛期、うちもHPもちろんありますし 道場検索みたいなページも沢山あるのでなるべくHITするようにと 先週はかなりPCの前で頑張っておいたので、今週は逆にアナログ作戦で行こうと!! とくに小金井は 地域密着型の道場にしたいので、こういう町に溶け込む努力は必要なのではないかと、、、、 そんなこと書いてたら、今早速見学申し込みの電話が来ました!! いやいやちょっと嬉しいかも(笑) それはさておき デジタルとアナログ、、、、 ようは総合格闘技でいうところの打撃と寝技みたいなものです(笑) どちらもバランスよくしないとダメですよね!! で、夜は生協の白石さんで一躍有名になった小金井農工大の稽古に行きました。 人数は少ないのですが、ここの道場生もみんな研究熱心で一生懸命頑張っています。 ここの学生さんは、都心のチャラチャラした学生と違い、みんな本分である学問にたいしても真剣に取り組んでおり、話の内容を聞いていると、学の無い私にはよくわからない(笑)勉学の話をしています。 こういう文武両道を実践している若い人達には是非とも 力を貸してあげたいと思いますよね、、、、、 実際メキメキ実力もあげて来ているし、うかうかしていたらすぐに ぬかされてしまいます。 僕も負けないようしっかり稽古しなくては!!! 押忍!!! NPO法人日本武道総合格闘技連盟 総合格闘技 空手道禅道会 六本木道場 小金井道場 西川享助

場所探し、、、、

10f4e061.JPG

月曜日!!チラシも出来上がって来たし、今週から気合入れて営業活動するぞ!! と思い駅前の1000円床屋で頭を丸め(笑) 昼過ぎから中央区の月島スポーツプラザというところに、柔道場の視察に行ってきました。 去年から話をしていた同好会設立に向けて、まずは稽古場所を確保しないと!! 大江戸線月島駅からすぐのところにあり、六本木から20分かからないでいけるし 近くにもんじゃ屋さんたくさんあるし(笑) 場所的には、問題無し!! 柔道場は少し狭いのですが、かえって丁度いい広さですし料金も都心にしては手頃な価格!! しかし問題の空き状況なのですが、月曜日が完全に空いているのですが、あとはびっちり埋まっている模様、、、、 月曜日は前日が六本木道場の稽古だし、僕も小金井道場の稽古を入れてしまっているので指導に行くとなるとかなり困難になってしまいます。 どこのスポーツセンターも一緒で日本体育協会に加盟している柔道、合気道、剣道は、優先的に押さえられてしまうので、残りの枠を取り合わなければいけないのですが、今回は強豪新極真と体操教室が週2回ペースで入ってまして、、、、 職員さんに聞いたところ1ヶ月前の朝8時半から予約受付で抽選で決まるとのこと、、 ということは毎回確実に押さえられる可能性は低い、しかも他のところは人数がいそうなので、新規で入るには多少作戦を練らねば難しいですね。 ということでこれはもう1ヶ所押さえねばと日本橋浜町にある中央区総合体育館にも行ってみるとなんと休館日、失敗しました月曜日休みのところ多いんでした、、、、 まあでもここは3ヶ月前に予約ができるのでとりあえずここを押さえておいて、月島の抽選へ行って取れた時は、月島を使うって形が良いのかなと、、、 ただ、料金は倍以上しますし、駅から遠い、、、、 さてどうするべきか??? などと考えながら、ダッシュで小金井に戻って、この日で2回目となる小金井一中での稽古に向かうとまだ誰も来ていなくて、、、、、、 結局この日は3人、、、、 まあ小金井は昔から少人数でやっているのでそれはそれで良いのですが、、、、 ただやっぱり考えてしまうのは、せっかく良い稽古場所を苦労して確保しても 来てくれる人が居なければなんの意味もないんですよね。 まあ考えてる暇があるなら営業しろってことで、今日はチラシ貼りに行ってきます。 夜は農工大の同好会に行く予定なので、時間がある人は顔出してくださいね!! 仕事の後、道場に行くのがしんどい時があるのはわかるのですが、稽古行きたいのに 怪我が治らなかったり、遅くまで仕事だったりストレス溜めてる人もいるってことを 考えれば、ちょっとくらい疲れてても足を運べると思いますよ!! たとえ遅刻したとして、30分しか稽古できなくてもみんなで一緒に稽古したら、その爽快感が必ず次の日の活力になるし、小さな積み重ねこそが実力UPにもつながるはずです!! 押忍!! NPO法人日本武道総合格闘技連盟 総合格闘技 空手道禅道会 小金井道場 六本木道場 道場長 西川享助