ホーム>日々思う処我に有り>社長日記

社長日記

全日本武道空手道選手権 予選大会

7月7日(日)浜松で行われた全日本武道空手道選手権予選大会にて、私西川は熊谷支部長と試合をしてきました。

沢山の方から応援や激励の言葉をいただきまことにありがとうございました。

試合は残念ながら判定負けでした、、、、

そのときの模様は藤澤指導員の指導員Blogで詳細を書いていただいてるのでこちらに目を通していただければと思います。

元々の話は4月の関東大会の前日準備のときに遡ります。

準備が終わり大畑支部長と熊谷支部長、新井道場長と4人で軽く飲みながら話をしていたときに、熊谷支部長から直接

「今度浜松で行われる予選大会、なるべく少年部の子供たちとか呼んで盛り上げたいので自分と試合をしてくれませんか?」

と頼まれて二つ返事でお受けしました。

熊谷支部長とはよく電話なので、競技ルールのことや禅道会の未来のことなど話をしていて勝ち負けを通り越して良い模範試合ができるのではないかと思いました。

後日試合チラシが送られて来たときにも「空手らしい試合をしましょう」と一言添えられてたりして、お互い気持ちは一緒だったと思います。

そんな中で心地良い緊張感の中、内容は完敗でしたが、武道らしい良い試合ができたのではないかと思っています。

私はいつも「私たちがやっている道着を来た総合格闘技”RF空手”とMMAはまるっきり別の競技だ」

ということを口にしています。

膝蹴りに巴投げのカウンターをもらったりデラヒーバガードからバックを狙ったり、ニーオンザベリーからの膝蹴りなどの展開などは

道衣が無ければできない技術ですし、リングやケージなど周りに囲いが無い舞台でヘッドギア無しの素面での打撃戦

ということで間合いを大切にカウンターを狙い合う展開というのもRF空手の醍醐味だったのではないでしょうか?

今回このような機会を与えてくれた熊谷支部長、本当にありがとうございました。

また東京からサポートについて来てくれた、藤澤指導員、津林事務局長、北村さん、留守の間稽古をしてくれた諏訪さん、

さらに大会スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

私自身も今後更なる研究をして、また良い試合ができるよう稽古精進していきたいと思います。

押忍

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も受け付けております。小金井市、小平市、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まいまたは在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃってください。

お問い合わせ

0423804367                                                   info@zendokai-tokyo.com

西川まで

UFC JAPAN 見に行って来ました。

UFC2.jpgのサムネール画像

 

日曜日、見に行ってまいりました”UFC JAPAN”

実はスケジュールも詰まっていたしチケットも高いしギリギリまで行くか行かないか悩んでいたのです。

しかし格闘技関係の仕事をしている以上、もしかしたら日本の格闘技の時代が変わるかもしれない興業を見逃すわけにはいかないと3日ほど前に決断!!朝7時に埼玉スーパーアリーナへ向けて出発しました。

まずアメリカの生放送に合わせるためというこの午前中スタートということにも不安を持っていたのですが、会場に行ったらすでにグッズ売り場は長蛇の列。入場もチケットを持っているにも関わらず並ばなければいけないくらい人があふれていて否が応にも期待が膨らみます。

そして会場のドアを開けると、そこにはオクタゴンを中心に非日常の世界が、、、、、この時点で完全にノックアウトされていたのでしょう。

そして9時30分にスタートしたオープニングファイト、田村一聖選手がいきなり豪快なKO勝ち、まだお客さんが入り切れていない(列が長くて第一試合見逃した人がたくさんいたそうです)にも関わらず会場は大盛り上がり、この後はもうハイレベルな攻防と世界一のオクタゴンガール、そしてリングアナではなくオクタゴンアナ?ブルースバッファーの名調子にやられまくり本当にしびれた一日でした。

そしてこの日を境に日本の格闘技界の時代が変わるということを完全に確信しました。私だけでなくこの日会場に集まった2万人の観客全ての人が同じことを感じたでしょう。

各マスメディアや専門サイトにはすでに沢山の記事が出ていると思います。

詳細は次号のyuに書かせてもらうことになっていますので、そちらをお読みいただければと思います。

願わくばあの世界一の舞台に立ってベルトを巻いてみたいという大志を抱く若者が禅道会から出てくることを願って、、、、

押忍

 

DEEP富士山祭り

気が付けばもう2月、しかし今年の冬は異常に寒いですね、、、、

しかし格闘技は室内競技ですからオールシーズンスポーツ、寒さなど関係ありません。

日曜日、山梨県富士市ふじさんめっせで行われた”DEEP富士山祭り”に横浜支部のLUIZ師範代のセコンドで行って来ました。

deephujisan1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

前日に震度4、当日も余震が何度かあっていよいよ富士山噴火するんじゃないかと不安だったのですが、この日はいつもレフェリーでお世話になっている芹沢さんの引退記念興業ということもあり会場は1300人超満員。

deephujisan2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

テレビで格闘技の放送が無くなったから格闘技は下火になっていると思ってる人も多いのかもしれませんが、決してそんなことはなく東京都内では毎週末必ずどこかの団体が興業をしていますし、最近はこのように地方興業も盛り上がっているのです。

試合は序盤、打撃で優勢に試合を進めたLUIZ師範代がコーナー際での四つ組から外掛けでのテイクダウン、上のポジションからプレッシャーをかけていたところ相手のAB選手が下から三角締めを仕掛ける。立ちあがって振りほどこうとしたとき再度パウンドを落とすLUIZ師範代、これが仇になりカウンターで深く三角締めが入ってしまい、無念のレフリーストップとなってしまいました。

総合格闘技ではどんなに試合を有利に進めていても一瞬の判断ミスが試合の勝敗を決するもの、悔いが残る結果となってしまいました。

今回で3連敗となってしまったLUIZ師範代、試合後は大畑支部長としきりに試合の反省をしていて逆に今後の指針が決まったようにも見えました。

まだ26歳ですから、今のUFCのトップのほとんどは30過ぎてから花咲いた選手ばかり、きちんとこの経験を生かせば、基礎の技術はしっかりしていますからまだまだ伸び白は十分にあると思います。

私もこうやって頑張っている選手を今後どのようにサポートしていけば良いのか、もっと真剣に考えなければいけないなと思いました。

会場にはたくさん遠いところから応援に来てくれた人もいて、また富士道場の道場長もいらしてくれてなんというか禅道会の絆みたいなものを感じれたのも良かったです。

さて今年はまだ始まったばかり、プロ部門も引き締めて頑張って行きましょう!!

みなさんも是非会場で戦っている選手を応援してあげてください。

押忍

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 昨年も本当にいろいろなことがありました、いろいろありすぎて腰を据えてブログを更新する暇もないくらいでした。(その分Twitterはまめにやりましたが、、、w) 今年はワークライフバランスというのですか?もう少し余裕をもたないといけませんね、、、、 そんな中でも全日本リアルファイティング選手権マスターズで二年連続優勝、弐段昇段という結果が残せたということは自分自身にとって大きな財産になったと思います。 しかしそれももう遥か昔、過去のこと。 意識をそこに固着してしまったら進歩は望めません。 今年もさらに飛躍できるよう、日々の稽古、業務をコツコツ積み重ねていきたいと思います。 道場に関していうと、昨年は黒帯に昇段した道場生が増え道場全体の質が向上してきました。 道場運営も同好会時代から含めると7年目、常設道場を設立してから5年目です。 よくぞここまでという思いも強いのですが、やはりそこで満足してしまえばあとは衰退していくだけ、禅道会の技術、理念を体現できる人材を一人でもおおく輩出できるよう、さらに地域に密着して私自身が先頭に立ち活動していきたいと思います。 そしてディヤーナ国際学園では今まで相談役という形で関わってきましたが、今年から副校長という肩書に代わることになりました。 学園自体も今年からNPO法人日本武道総合格闘技連盟の業務の一環となります。 今までみたいに空手は空手、教育は教育ではなく、武道教育の一環に空手、格闘技があり学園もあるということになります。 "武道"の意味をきちんと紐解けば、格技と教育が同時進行していくのは当然のことです。賛否両論ありますが、4月からは武道が中学校の必修になるくらいですから。 机上の理論でも能書きでもなく真の意味での武道というものを体現できるよう、今年も努力精進して行きたいと思います。 押忍

決定!!ヴァルキリー03瀧本美咲VS茂木康子&リアルファイティングトーナメント告知

10月24日(土)ディファ有明にて行われる女子総合格闘技ヴァルキリーのメインイベントとして、 瀧本美咲VS茂木康子の一戦が決まりました!! 格闘王国 http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=4336 GBR http://gbring.com/sokuho/news/2009_09/0930_gcm.htm BOUTREVIW http://www.boutreview.com/2/news/valkyrie/item_3632.html gravity http://www.kakutoh.com/pc/blog/gravity/2009/09/valkyrie1024.php 先日ジュエルスのメインイベントでハムソヒ選手との激闘を終えたばかりの禅道会女子部のエース瀧本美咲、かたや私が格闘技を始める15年以上まえからの旧知の仲であるヴァルキリープロデューサーの茂木康子との一戦。 かなり私にとっても思い入れのある一戦となります。 ぜひみなさん会場に足を運んで応援してあげてください。 それから10月4日(日)に行われる全日本リアルファイティング空手道選手権大会の各格闘技サイトにて告知いただきました。 各マスコミのみなさまありがとうございます。 格闘王国  男子&マスターズ http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=4344 女子 http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=4345 GBR http://gbring.com/sokuho/news/2009_10/1001_zendokai.htm BOUTREVIW http://www.boutreview.com/2/news/zendokai/item_3642.html gravity http://www.kakutoh.com/pc/blog/gravity/2009/10/rf104.php とくに格闘王国さんには2ページに渡り詳しく選手プロフィールまで載せていただいてます。 こちらは場所が遠いのですが、私自身も試合に出ますし各マスコミさんが書いてくださっているように 金子真理VS石岡沙織というのは、女子格闘技に興味のあるかたにはかなり注目の一戦だと思います。 ふだんリングの華やかな試合を見ているかたにも、たまにはアマチュアの武道大会の凛とした雰囲気のなかでの戦いも見ていただけたらなと、、、、、、 長野県で会いましょう!!!! 押忍

瀧本美咲、インターネットTVに出演!!

今夜19時から瀧本美咲がインターネットTVstickmに出演します。 番組名はJEWELS on TV 19:00~20:30の1時間半の生放送です。 実は、瀧本美咲近々大きな発表があります、もしかしてさわりくらいは話すのでは、、、、、、 是非ご覧になってみてください!! JEWELSがインターネットTV Stickam に生放送で登場!お見逃しなく! 番組名 JEWELS on LIVE(仮) 9月26日 19:00-20:30 放送URL  http://www.stickam.jp 放送URL2 http://www.stickam.jp/profile/jewels ※TV枠配信ですのでTOPページで視聴できます。 パソコンがあれば無料で視聴できます! 出演者 初音りお 胡桃咲姫 JEWELS参戦選手 選手への質問、メッセージ、番組内容のご希望等 abe@cymedia.biz までどしどしお寄せ下さい。

明日は、Girls'S-cup

2bd3607e.jpg明日はいよいよGirl'S S-cup!! 石岡がトーナメント、杉山しずかがワンマッチで出場します。 JEWELS公式BLOG GBR YAHOOニュース スポナビ 以前発表の記者会見のときに詳細を後日書きますといって書いてなかったのですが、実は理由があって石岡本人のモチベーションが全然上がっていなかったんです。 まあ藤井惠選手とあれだけの試合をした4日後とかだったので当たり前といえば当たり前だったのですが、状況次第では試合をキャンセルすることも考えました。 しかし試合の二日後からきちんと稽古はしていましたし、自分でどうにか気持ちを盛り上げようと試行錯誤していたので何かのきっかけがあれば、一挙に気持ちが爆発して集中するだろうなと、、、、、、 そして見事爆発してくれました(笑) SBさんには大変申し訳ありませんが、たぶん優勝してしまうと思います。 それくらい今の石岡の気持ちは充実していますし、短い期間でしたがきちんと追い込みかけて体調も万全です。 なんというか丁度東京に来てすぐに、禅道会のリアルファイティングに出て優勝してその五日後に吉田正子選手にスマックで勝ったときのような勢いを感じます。 きっと前回の藤井選手との対戦で幼虫が蛹になってそれが蝶になって羽ばたくような感じなのでしょう。 杉山しずかも、私が知っているかぎりこの夏今までで一番練習していたと思います。 苦手な寝技もかなり克服してきたみたいでして、格闘王国さんのBLOGに見事な? 跳関節技を動画で披露していました、、、、、、 格闘王国blog"杉山しずかBLOG" また明日は会場で石岡に続き杉山しずかモデルのTシャツも販売されます。 会場に来られない道場生や全国の禅道会生のみなさまには、道場内販売がありますので気軽に私か大畑支部長か、杉山本人に伝えてください。 割引価格で販売いたします。 さてさて私自身も明日がとても楽しみです。 明日はぜひ沢山の方と喜びを共有して祝杯をあげたいと思います。 押忍 PS 写真は、隣の机で明日チケットを買ってくれた人たちに渡す手紙を書いているところです。 さっきチラ見したらかなり長文で爆弾発言書いてましたよ、とても公では発表できないことを、、、、、、 チケット買ってくれた人たちは楽しみにしていてください。

続、お願いがあります。

395bbd5e.jpg先日の日記で書いた携帯電話ですが、本日修理を終えて帰って来ました。 しかし、残念なことにデータは全て初期化され、アドレス帳はおろか昔から取っておいた面白い写メも全て消えてしまいました、、、、(涙) 人生常にバックアップ取っておかないといけませんね。 さて気を取り直して、本日は明日ジュエルスに出場する石岡、杉山、北村の前日軽量、みんな無事にクリアしました。 あとは明日全力で戦うだけですね、、、、 私もデータ消去という心の傷に負けず体調を整えて明日に備えたいと思います、押忍

お願いがあります

携帯が壊れました(涙)。 昨日稽古のあとで、野本と飲んでいまして、野本が携帯を洗濯して水没故障したという話で、大笑いしてバカにしていたらなぜか私の携帯まで電源が入らなくなってしまいました。 朝、auショップに行き一応修理に出したのですが、無事に戻ってくるかわかりません。 代替機を出してもらって、以前バックアップしていたアドレスは自動更新していなかったためかなり前のものでここ数年で知り合った方たちの連絡先がわかりません。 お手数でなければメールにて連絡先を送っていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

reversal 石岡沙織Tシャツ販売決定

b50aca37.jpg7月11日(土)のジュエルス4thにあわせて、reversalさんよりTシャツの販売が決定いたしました。 デザインもかなり凝ったものにしてくれて予想以上にカッコいいものができあがりました。 販売にさきがけて、道場内販売の先行予約を受付たいと思います。 予約してくれたかたは、定価5040円のところ割引で販売させていただきます、 欲しいかたは、私か石岡まで連絡をください。 できれば会場をこのTシャツ着た人で埋めたいですね、、、、、、 よろしくお願いいたします、押忍