ホーム>日々思う処我に有り>技術講習会カテゴリを追加

技術講習会カテゴリを追加

萩原幸之助先生 サンボ講習会

サンボ1集合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日(日)禅道会小金井道場にて、日本サンボ連盟普及委員長 日本靭術協会代表 萩原幸之助先生をお招きして、サンボ競技・関節技講習会を行いました。

4月におこなったお花見会で、ナイスミドル代表の大森さんにご紹介していただき意気投合、今回このような運びとなったわけですが、沢山の方が参加していただき、とても素晴らしい講習会となりました。

なかでも以前、禅道会烏山道場に在籍し、現在栃木県でMMAチームを率いていらっしゃる榊さんと10年ぶりくらいに再会できたのは嬉しかったです。

講習会の内容ですが、サンボ競技というのはロシアの格闘技、エメリンコ ヒョードル選手、ヴォルク ハン選手などが有名で、独特の投げ技、足関節などのイメージが強かったのですが、ロシア式のアップ、準備運動、マット運動からもう目から鱗の連続で、技横四方固め、袈裟固めなどの抑え込み、そしてそこからの応用技術の豊富さには、もう驚きの連続でした。

サンボ4、腕がらみ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん伝家の宝刀、アキレス健固め、膝十字固めなども、今まで何やってたんだろうというくらい、技の精度が違いました。

サンボ7 アキレス固め.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、萩原先生自身の動きの素晴らしさ、指導力、そして技の完成度、威力、もう脱帽ものでした。

今回、講習会に来た人はみんな満足そうで、やはり一つの競技を極め、さらに自らの武術を追及する本物と触れ合えたというのは、何よりの収穫だったのではないでしょうか?

最後にはみんなでにこやかに、スパーリング大会。習った技を確かめるように楽しく交流できました。

サンボ5膝固め.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習会終了後は、萩原先生を囲んでの懇親会を道場で行い、ここでもまたいろいろなことを学べました。

サンボ3寿司.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か酒席を一緒にさせていただいているのですが、なんというか、技と一緒で会話でも引き出しが多く、本当に楽しい懇親会でした。

萩原先生から「今日教わったことは、秘密などにせずどんどん他の人に教えてあげてください。教えることにより理解が深まる。」と言われましたので、今後稽古でどんどん出し惜しみせず教えて行くつもりです。

また来年にも第二回、第三回と企画する予定です、今回来られなかった人もぜひ参加してみてください。

萩原先生、大森さん、今回は本当にありがとうございました。

サンボ2スリーショット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また参加者のみなさん裏方に回っていただいた、津林事務局長、北村広報部長、本当にありがとうございました。

みなさんの熱心な研究姿勢が会をよりよくしてくれたのだと思います。

押忍

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も受け付けております。小金井市、小平市、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まいまたは在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃってください。

お問い合わせ

0423804367                                                   info@zendokai-tokyo.com

西川まで

サンボ6 サム対津林.jpg