ホーム>空手道禅道会東京 日替わり指導員Blog

空手道禅道会東京 日替わり指導員Blog

週末は小金井道場にいます(2017・1・13)

ても良い天気がここ数日続いていました。

 

雲ひとつない的な。とても晴れた天気が続いていました。

ただ、明日(20日)はもしかしたら雪が降るかもしれないという予報です。

最新の天気予報に注意しましょう。

 

さぁ、最近の小金井道場の様子にも注目しましょう。

 

ということで、若干タイムラグがありますが、13日の金曜日の様子を綴りたいと思います。

週末は山梨、ならぬ「週末は小金井道場にいます」な男たちの様子です。

 

今回のメンバーは週末ヒロイン・竹村さん

そして、親子で空手に取り組まれています隠れプロレスファンの田代さん

 

そして私の3人で稽古を行いました。

 

前半は打撃。お互いアドバイスを出し合いながらリラックスした空気で練習しました。

 

20171197413.JPG

 

 

 

 

 

 

 

田代さんのフックが良い感じ。以前と全く違います。呼吸のタイミングもバッチリです。

赤が似合いますね。

 

20171197448.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして早くも青帯詐欺のユタカさんも相変わらずキレキレです。

秘密特訓でもしているのでは?という噂もありますが。(笑)情報お待ちしています。

 

20171197538.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして後半は、前もこのシチュエーションがありましたが、

3人で技術研究会を行いました。これはなかなか面白いです。

 

ユタカさんのリクエストで、腕十字のクラッチの外し方を練習しました。

クラッチの切り方も奥が深いものです。

 

20171197722.JPG

 

 

 

 

 

 

その流れで、腕十字を半分抜かれたところからの極め方も練習しました。

そうしたら、偶然に田代さんが珍しい技を極めたのでした。

 

形は一見腕十字ですが、アームロックの形で極まっています。

昔、プライドの桜庭ーブラガ戦で極まったことがある形で、ほとんど見ません。

名前はよく分かりません。なんだったけな?

 

 

 

2017119780.JPG

 

 

 

 

 

 

君の名は・・・極めの名は・・・特にありません!!(オカダカズチカ)

 

 

 

レアなだけに、研究の価値があるかもしれません。

こんな感じで稽古終了。お疲れさまでした。

 

稽古後は、ユタカさんによる「ロープ部」が行われました。

2017年もロープを振り続けようと思います。またしんどい振り方が増えました。

 

20171197926.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで来週(今週)も稽古していきたいと思います。

週末は小金井道場で。

 

ではまた。藤澤でした。温泉行きたい

 

 

 

201711971125.JPG

 

楽しい稽古でした!

ありがとうございました!

 

 

 

 

ニューイヤーダッシュ!(2017・1・6)

正月の、国民的行事だと私は勝手に思ってるんですが、

今年も1月4日新日本プロレス東京ドームに行ってきました。諏訪さん、川和さんと私の3人で。

 

「WRESTLE KINGDOM 11」

20171702810.JPG

 

 

 

 

 

 

 

もう、最高!メインのオカダカズチカとケニーオメガの試合は45分を超える死闘。

個人的には、柴田と後藤の同級生対決に燃えましたが、どの試合も最高。

当日券で入り、いつもの二階席でしたが、逆に会場全体を見渡せるってなもんです。

 

20171702846.JPG

 

 

 

 

 

 

スペシャルアンバサダーとして俳優の安田顕さんがリングアナを務めたり、

AKBメンバーがちらちらビジョンに映ったり、著名人も会場にいたようです。豆腐プロレス

 

今年も滾った気持ちでスタートできそうです。来年も観に行ければと思っています。

そして翌日1月5日の後楽園ホール大会にまさかの鈴木軍襲来っていう・・・

 

 

 

さぁ、こちとら、俺たちの1月6日はどうなんだ、ということで金曜クラスの様子を綴ります。

今日は、体験としてワダさんが来てくれました。10数年前に長野県本部の生徒として稽古されていたそうです。

(どうやら、かなり厳しかったようで・・・)

 

遠くにお住まいとのことでしたが、来てくれました!ありがとうございます。

 

20171703013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして、レギュラーとして岩崎さん、工藤さん、実はプロレス好きということが発覚したw田代さん、

カンジ、このメンバーで2017年の金曜クラスをスタートさせます。

遠慮するこたぁねぇや、力でやれや力でってことで。

 

金曜クラスは打撃と組み技混合。前半は打撃を練習しました。

相変わらず打撃が切れてる岩崎さん。今年の黒帯取得に大いに期待です!

 

20171703138.JPG

 

 

 

 

 

 

柔術マスターのノブさんも実は最近打撃にこってるようなんです。

実はプロレスに詳しいことが判明した田代さんのパンチが良い感じ。

少年部のカンジは、膝蹴りが良い感じでした。あれは使えるね!もうすぐ中学生。

 

20171703219.JPG

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、年末年始の影響は感じさせない打撃でした。ミット終了。

本当は、今日は金曜クラスのスタートだし、お正月明けだし、内容的にいつもより優しい内容で行おうとも

考えました。

ただ、背に腹は代えられない、腹に背は代えられないということで、苦渋の決断で、

 

組み技を行いました。なら、やらなきゃいいのに・・・・・

 

 

 

打撃が好きというワダさんも組み技を行いました。

田代さんのナイスパスガード!岩崎さんのスピニングチョーク!寝技の攻防もあつかったです。

20171703343.JPG

 

 

 

 

 

 

20171703415.JPG

 

 

 

 

 

 

工藤さんは、風車の理論のように、先に攻めさせて、後から逆転するっていう匠のわざ。

見どころ多かったです。

 

 

 

20171703549.JPG

 

 

 

 

 

 

君の名は・・・極めの名は・・・「糸通し」

 

 

 

 

そして、苦渋の決断で、組み技のあとに打撃のマススパーを行いました。

 

2017170390.JPG

 

 

 

 

 

 

20171703934.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

稽古終了。お疲れさまでした。

 

こんな感じで金曜クラスは今年も楽しく、激しくやっていこうと思っています。

よろしくお願いします。ワダさん、今日はありがとうございました!

 

あとは・・・・・特にありません!!(オカダカズチカ的な)

 

では。藤澤でした。

 

20171704026.JPG

 

ワダさん、今日はありがとうございました!

今年も金曜クラスをよろしくお願いします。

 

 

 

2017年スタート!

新年あけましておめでとうございます。

2017年もスタートしましたね。

 

昨年は、小金井道場から見事黒帯取得者が出ましたし、試合で素晴らしい成績が出たり、素晴らしい一年だったのではないでしょうか?

今年も昨年以上に素晴らしい1年にしたいですね!

 

さらに盛り上がる道場にしたいですし、新しい出会い、そういったものに期待が膨らみます。

だから、知人、友人に道場を紹介しまくってください(笑)

 

各々の取り組み方で稽古を楽しんで、生活を豊かにしていただきたいです。

道場が単に技術を習得したり、身体を動かすだけの場所ではなく、来るだけでなんか安心できたり、

稽古が終わったら嫌なこともすっかり忘れて、晴れやかな気分になれる、そんな場所であってほしいです。

 

情報量が圧倒的に増えて、日に日に変化する世の中で、武道や格闘技道場の役割って、こういう部分なのかも、

と思ったりします。初心者の方にもオープンだったり、道場生同士の仲の良さが小金井道場の良い部分だと私は思っています。

今年もそんな良い部分を伸ばしていきましょう。

 

 

 

 

さぁ、毎年の恒例行事なんですが、お正月に高尾山に登ってきたので、その様子を綴ります。

 

諏訪さん、川和さん、工藤さん、竹村さん、私の5人で今年は登りました。

お正月の高尾山って、凄く良い感じなんですよ~。お酒が必需品ですが(笑)

 

 

201715175457.JPG

201715175026.jpg

 

 

 

 

 

 

20171517515.jpg

 

 

 

 

 

 

私は事情があって遅れて合流。そのころには皆さん出来上がっていました(笑)

空手家たるもの、ただ山を登るだけではいけない。内臓に負担をかけないといけない、っていう。

 

酒はともかく、絶好の登山日和でした!頂上から富士山も見えましたし、

今年1年もたくさん良いことが道場に起こるのではないでしょうか。

 

201715175151.JPG

 

 

 

 

 

 

東京が一面に見渡せます。

 

 

201715175650.JPG

 

 

 

 

 

 

お蕎麦を買ったユタカさん。温めなければ食べられないと困っていたんですが、結果的には美味しく召し上がっていました。

お正月の、ユタカさんマジックでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

この指導員ブログも開始して5年が過ぎていました。早いものです。

これからも「稽古に参加した道場生がメイン」というスタンスで、楽しい様子、白熱した様子を綴っていこうと思います。

いつか読み返した時に面白かったり懐かしかったり、知人友人に紹介するためのツールに使ってもらえたり、

様々な理由で道場を離れてしまった人も、今の道場の様子を覗けて、再会のきっかけになったり。

そんなブログをこれからも作っていきます。今年もよろしくお願いします。

 

藤澤優作でした。

 

20171517580.jpg

 

今年も楽しく激しくやっていきましょう!

 

 

2017年へ~今年最後のMMAクラス(2016・12・26)

年もあと5日になりました。あっという間ですね。いかがお過ごしですか?お過ごしじゃないですか?

 

2016年の月曜MMAクラスも今日で最後になりました。今年一年も楽しかったです!!

今年の初めは、今井君が登場しました。そろそろ試験だっけ?また道場に来て欲しいな。

 

今年最初の月曜MMAクラスの様子。

 

 

この月曜クラスは六本木道場の方が来てくれて一層盛り上がりました。六本木道場の皆さん、ありがとうございました。

菱沼さんが来てくれたり、院長がバイクで颯爽と登場したり、中学生MMA日記が生まれたり、話題もたくさんありました。

2016122702840.JPG

 

 

 

 

 

 

2016122702915.jpg

 

 

 

 

 

 

2016122702945.jpg

 

 

 

 

 

 

 

MMAクラスという括りなので内容や順番は色々試行錯誤させていただきました。

とりあえず、最初から飛ばしちゃうのがいいんじゃないかと今の順番に落ち着いています(笑)

来年も楽しく激しく練習していきたいです。

 

 

ということで、12月26日月曜日の練習内容を綴ります。

1990年の今日。浜松で鉄人・ルーテーズと蝶野正洋がシングルマッチを行いました。

 

仕事納めや帰省する人も多いこの年末年始の時期に、果たしてやれんのか、という。

遠慮するこたぁねぇや、力でやれや、力で。

 

六本木道場から村上さんが参戦してくれました。

小金井道場からは達人・工藤さん

S級のドS。な田島さん。

中高生MMA日記の脅威の井村君、カズタカ。

 

このメンバーで最初から飛ばし気味で練習を行いました。

 

2016122703125.JPG

 

 

 

 

 

 

 

準備運動から回転運動。そのあとはお決まりの立ち膝からの寝技。いつもより多めで。

随所に面白い攻防が繰り広げられました。

 

 

2016122703159.JPG

 

 

 

 

 

 

2016122703235.JPG

 

 

 

 

 

 

田島さんのドSな抑え込みや、村上さんのどっしりと安定した寝技ムーブ。

かと思えば、カズタカのアキレス腱固めに対し、「絞ってみろコラ」と激を飛ばす工藤さんがなんとも

猪木チック(笑)力でやれや力で。こんな気持ちのぶつかり合いもMMAクラスならでは。

 

 

 

~今日のメニュー~

 

・シャドー2R

・準備運動、回転運動

・立ち膝から寝技 3分5R

・打撃のミット 3分1R

・タックルの打ち込み 3分2R

・グレコスパー 3分2R

・フルグラップリング 3分3R

・総合スパー 3分2R

 

 

 

2016122703359.JPG

 

 

 

脅威の井村君も、どんどん上手くなっています。惜しかった膝十字。テイクダウンもどんどん良くなっています。

カズタカも相変わらずアグレッシブに来ます。この二人はただただ脅威です。そしてまだまだ未完成。

 

201612270352.JPG

 

 

 

 

 

 

201612270361.JPG

 

 

 

 

 

 

ほぼノンストップで盛り上がった練習ができました。ありがとうございました。

激しい中にも笑顔が見える、良い練習になりました。

 

2017年のMMAクラスもよろしくお願いします。内容などを改めて見直したりしようと思います。

そして面白くてためになる時間になればいいと思います。

 

 

 

2016122703645.JPG

 

 

 

 

 

 

かっこよすぎる!!来年のテーマは「プロレス」か

 

 

 

 

では、良い年末年始を!たらふくおいしいもの食べて太って、稽古に出る動機を作りましょう(笑)

 

禅道会小金井道場  藤澤優作

 

 

2016122704113.JPG

 

皆さん、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

2016年もあと少し。(2016・12・19)

東大会、が18日に台東区で行われました。

2016年最後の関東地区大会となりました。

 

とても盛り上がった大会になりました。見事優勝した串田さん。

久しぶりの試合に見事勝利したマサヤ。

そして、西さんと高松さんの試合はとても素晴らしい技術戦になりました。

何回でも観たくなったのは私だけじゃないはず。

 

出場した選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

さて、大会が終わった翌日のMMAクラスの様子を綴ります。

仲間の良い試合、熱い戦いを観ると練習に一段と力が入るものです。

 

六本木道場・村上さんが来てくれました。

小金井道場からは中高生MMA日記の井村君、カズタカが参戦。

 

いずれも説明不要なメンバーでMMAクラスを行っていきます。

 

もうスタートからフルスロットル。立ち膝からの寝技、立ち組みスパーを経て、ほぼノンストップで

動きつづけました。村上さん、足首の方はまだ万全ではないかと思いますが、そんなことは関係なく軽快な

動きをされていました。練習の内容とは直接関係ないですが、六本木道場の忘年会は盛り上がったようです。

いつも小金井まで来ていただき、感謝です。自分も常に試行錯誤ですが、使えそうな技術をシェアさせていただこうと思っています。

 

 

2016122111938.JPG

 

 

 

 

 

 

2016122111710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

井村君とカズタカの中高生MMA日記は、今回も将来への期待を大いに抱かせるものになりました。

2人とも日に日にパワーがついてきましたよ。これは実際に肌を合わせれば分かりますが、

楽しみだけど、脅威でもある、みたいなね(笑)井村君も技術を覚えてきていますし、カズタカのテクニックも

磨きがかかってきています。2人とも、まだまだ未完成というのが先ほど言ったように脅威という。

ただカズタカ、アキレス腱固めはまだまだ締めが甘かったかな。またいつでも取りに来なさい(笑)

 

 

201612211188.JPG

 

 

 

 

 

 

2016122111847.JPG

 

 

 

 

 

 

同じようなアングルからしか写真を撮れていませんが、伝わっていますか?(笑)

最後の締めは、今日はケトルベル。しっかり振りました。

 

2016122112024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと10日ほどですが、来年以降もさらにMMAクラスで楽しく激しく練習していきたいです。

 

予定では来週の月曜で今年のMMAクラスは最後ですが、無い知恵を絞って、もっともっと面白くできないか、

もっと質の高いものにできないか、をこの年末年始考えていきます。

 

年末年始は買い物をされますか?

年末年始のセールで買った練習ウェアを披露するという楽しみもMMAクラスにはあります。

ぜひ、おしゃれなウェアやグローブの使いはじめは、MMAクラスで(笑)

 

さも今年最後みたいな空気出しちゃいましたが、来週もやりますよ(笑)

ぜひ、たくさんの参加者で、たーくさん、お腹一杯スパーしたいですね。

 

ではまた。フジサワでした。集合写真を撮り忘れましたので、どうしようかとそわそわしていましたが、

村上さんが寄贈してくださったタイマーの写真を。

村上さん、本当にありがとうございます!!ではまた。

 

 

 

2016122112129.JPG

何個あっても足りないタイマー・・・・

村上さん、ありがとうございます!!

 

紳士のスパー (2016・12.16)

と半月で今年も終わり、新年を迎えますが、いかがお過ごしですか?

 

この時期は忘年会でお酒を飲んだり、おいしいお料理をたらふくいただく機会が増えますが、

年末年始の「正月太り」を経験したことがある日本人は7割以上だそうです。

つまり、多くの人がお正月が終わったあと、体重を戻すのに苦労するということです。

 

2016121714921.jpg

 

 

 

 

 

 

そうならないためには、身体を動かすのが一番です。プラマイゼロを常に目指すことが大事です。

成功哲学の元祖・アールナイチンゲールはこう言いました。

「周りの人をじっくり観察し、そしてそれと全く逆のことをせよ。なぜなら、一般大衆は常に間違うからだ」と。

 

周りの人が、寒い中家でゆっくりしているなら、道場に来て稽古をするべきです。

周りの人がこの時期運動しないなら、道場に来て稽古を思い切りするべきです。

 

 

2016121714957.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、金曜一般クラスの様子を綴ります。12月16日金曜日。

年末の小金井道場を熱くします。

 

 

この日のメンバーは、18日に試合を迎えるマサヤ

達人・ノブさん

金曜日の鉄人・田代さん

週末ヒロイン・竹村さん

 

マサヤが試合2日前ということで、打撃稽古を行いました。

久しぶりに向かい合って行うシャドーを行ってみました。これ、やっぱいいっすね。もう一回以前やっていたメニューとか

チェックしてみようと思います。

 

ミットから皆さん気合い充分です。試合を控えるマサヤはパンチ、キックともにキレキレです!

今日もオレンジのラッシュガードのノブさんは、どうやらヒザ蹴りにはまってる模様。

右のパンチも威力充分です。

20161217141122.JPG

 

 

 

 

 

 

20161217141158.JPG

 

 

 

 

 

 

そして特筆は、田代さんのパンチがめちゃくちゃ良くなってる、ということです!

呼吸のタイミングが合ってきたというのもあると思いますし、力みが取れてきました。重いパンチが打てています。

20161217141239.JPG

 

 

 

 

 

 

そして、青帯詐欺wなユタカさんは相変わらずキレッキレ。筋肉痛が取れないらしいですが、どこか別の場所で荒行をしているのかも

しれません。ユタカさんの目撃情報をお待ちしております(笑)

 

そのあとはスパー。相手に合わせていく余裕の感じられる大人な、紳士なスパーを心がけましょう。

(紳士な、とかいっておきながらいきなり頭から突っ込むのはお決まりのパターン)

 

そのあとは、首相撲。当たり前ですが大事な技術です。相手をうまく崩し、膝を入れていきましょう。

 

20161217141422.JPG

 

 

 

 

 

 

最後は筋トレ。最後まで楽しくやれました。お疲れさまでした。

 

18日は今年最後の関東大会。マサヤはしっかり戦ってくれるでしょう!期待しているよ!

盛り上がる大会になると良いですね。

 

23日は小金井道場の忘年会です。多くの方の参加をお待ちしています。

今年もあっという間ですが、あと少し、元気に駆け抜けましょう。

 

藤澤でした。

 

 

20161217141513.JPG

 

皆さんお疲れさまでした!!

マサヤ、試合期待してるよ!!

 

中高生MMA日記(2016・12・12)

ーグルの会長であるエリックシュミットという人が3年前に言った言葉があります。

 

「人類の夜明けから、2003年までに生み出された全ての情報量を、現代社会は1日で生み出している」

 

文明が誕生し、2003年までに生まれた様々な情報量を、わずか1日で生み出してしまう現代社会は

物凄い情報の数だということが言えると思います。

 

情報が増えたということは、「選択肢」も増えた、ということが言えると思います。

 

つまり、各々が情報を得て、やりたいことを見つけ、取り組めるという素晴らしい社会であると思います。

もう、「みんながやっているから」「ブームだから」という理由で物事を選ぶ時代ではない気がします。

なぜなら、自分で選ぶための情報量が十分にあるからです。

 

 

っちゅうことで、禅道会小金井道場のMMAクラスの様子をつづります。

今は、中高生がMMAに取り組む時代です。月曜日は中高生が揃ったフレッシュな稽古になりました。

10代からMMAに触れてみる、という選択をした男たちの様子を綴ります。

 

中高生MMA日記です。

 

12月12日 月曜日。

 

今回のメンバーは、井村君、カズタカ、ツクルの高校、中学トリオ

40代、50代が熱いイメージの小金井道場ですが、今,10代もアツいんです!

 

誰もが楽しみにしている新日本プロレス1月4日東京ドーム大会では、「後藤洋央紀vs 柴田勝頼」の

高校レスリング部同級生対決が組まれていますが、いつか将来、こういうライバル物語が生まれるかも。

 

 

スタートは回転運動から。

 

 

201612150631.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そこから、実は一番しんどいのではと言われている膝立ち寝技スパー、立ち組みスパーを

1周します。あくまでウォーミングアップという位置づけではあります。

201612150715.JPG

 

 

 

 

 

 

201612150816.JPG

 

 

 

 

 

 

井村君とツクルの激突は迫力満点。フィジカルが強い2人がぶつかり合います。

技巧派なのがカズタカですが、最近週ごとパワーもついてきているような・・

 

今日は、ツクルのフロントチョークが良い感じです。研究しているのでしょうか。

井村君にはサバ折りをシェアしておきました。次から折りまくってくれるでしょう。

 

《今日のメニュー》

 

・シャドー、回転運動

・膝立ちからの寝技 3分×3ラウンド

・立ち組みスパー 3分×3ラウンド

・技研究タイム

・技打ち込みタイム

・総合スパー 4分×3ラウンド

・バーベルランドマイン

 

 

 

 

 

 

201612150959.JPG

 

 

 

 

 

それぞれアドバイスしあいながらできました。

しんどい中でも、リラックスしながら行えました。

 

 

2016121501124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

総合スパーではカズタカの必殺チョークがさく裂しました。やはり上手いです!!

最後の筋トレまで集中して行いました。

 

2016121501324.JPG

 

 

 

 

 

 

2016121501354.JPG

 

 

 

 

 

 

2016121501433.JPG

 

 

 

 

 

 

201612150157.JPG

 

 

 

 

 

 

最初に書きましたが、10代の中高生がこうやってオープンフィンガーつけて練習する時代です。

身体が本格的に出来てきた時が本当に楽しみですし、脅威ですね(笑)

今はとにかく楽しんでやることが一番かなと思います。

 

2016121501539.JPG

 

 

 

 

 

 

201612150168.JPG

 

 

 

 

 

 

2016121501652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こういう10代の子と、まだまだ熱くて力強い40代、50代の方がぶつかりあえるから、

小金井道場って素晴らしいと思うんです。また可能性が光った稽古でした。

来週はどんなドラマが生まれるのか?ではまた。藤澤でした。

 

 

 

2016121501811.JPG

 

フレッシュな稽古でした!!

また練習しようね!!みんな脅威だよ・・・

 

 

地味にキツイ!でも楽しい金曜クラス (2016・12・9)

末な空気ですね。毎週楽しみにしていたドラマも最終回を迎える時期です。

この間最終回を迎えてしまいましたが、「地味にスゴイ!校閲ガール」というドラマがやっていました。

ご覧になっていましたか?

 

2016121005717.JPG

 

 

 

 

 

毎週水曜日に放送されていた、本などのチェックを行う仕事の話で、石原さとみさんが主演でした。

毎週楽しみにしていました。毎回前向きになれる言葉や場面が出てきていました。

 

2016121005815.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、こちとら「地味に凄い」じゃなく「地味にきつい」、校閲ガールならぬ金曜クラスの

様子を綴ろうかなと思います。

 

今回の登場人物は、18日に試合を控える多摩の人間凶器・高松さん

小金井道場の柔術コーチ、達人といえばこの人、工藤さん

金曜日に会える、小金井道場の週末ヒロインといえば竹村さん

 

特に高松さんは、パウンドありの試合に挑みます。それでこそ高松さんと言う感じです。

「良い意味で狂っていますね」と言ったらさっそく高松さんから訂正が。

校閲ガールみたく、文章の訂正が入ったのでした。

 

校閲①

良い意味で狂っていますね

良い意味で狂っていないと、格闘技はできないよ(笑)

 

 

その言葉通り、スタートから終わりまで、打撃、組技まんべんなくブレーキせず行いました。

エースストライカーがいて、柔術マスターがいて、早くも青帯詐欺(?)疑惑も出ているw週末ヒロインが

揃えば、自ずと稽古も激しいものになるってなもんです。

201612101023.JPG

 

 

 

 

 

20161210113.JPG

 

 

 

 

 

 

201612101159.JPG

 

 

 

 

 

 

打撃ではエースストライカー、舌も肥えてる高松さんがビッシビシ快音を響かせました。

かつてのヤマハブラザーズの突貫小僧、故・星野勘太郎さんの口癖は「びっしびし行くぞ!」でしたが、

びっしびしミットを打ちまくっていました。

 

週末ヒロインも持ち前の鋭いパンチをミットに打ち込んでいました。そろそろ再び試合に出てもらうための

策を練らないと、ですね(笑)

 

201612101253.JPG

 

 

 

 

 

 

後半は、組技。こうなると、柔術マスターが火を噴きます。写真を取り忘れました・・・

打撃と組技を行うのは地味にしんどいですが、効果は高いです。

 

最初は緩めですが、そのあと一気に絞り上げるというアキレス腱固めが炸裂しました。

 

とここで、訂正が入るようです。

 

 

校閲②

最初は緩めですが、そのあと一気に絞り上げるアキレス腱固めが炸裂しました。

最初は敢えて緩めに抱えて泳がせておいてから、油断したところを待っていましたとばかりに絞り上げるアキレス腱固めが

炸裂しました。

 

 

90分みっちりできました。高松さん、ナイスファイト期待しています!

 

小金井道場の忘年会は23日(金)です。場所は武蔵小金井駅前の「牛繁」です。

稽古した仲間で1年を振り返り、良い形で来年につなげたいですね。

多くの方の参加をお待ちしています。

 

 

高松さんがいよいよ茶帯に昇級されました!

 

201612101523.JPG

 

 

 

 

 

 

黒帯がいよいよはっきり見えてきました。昇級する瞬間は特に特別ですよね。

本当におめでとうございます!

 

201612101651.JPG

 

 

 

 

 

縦肘が流行るという高松さんの予想。

 

 

 

今回はこの辺で。風邪などには充分に気を付けてまた楽しく稽古しましょう。

藤澤でした。

 

 

 

2016121011013.JPG

皆さんお疲れ様でした!

高松さんおめでとうございます!

 

 

疾風(パ)ウンド~やっちゃえ、西さん2 (2016・12・5)

年も映画の話題作はいくつかありましたね。映画は観ていますか?

先日、「疾風ロンド」という映画を観てきました。

 

2016125235556.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東野圭吾さん原作です。雪山を舞台に、盗まれた危険な病原菌を巡る話で、

随所にスノボーやスキーなどで雪山を駆け抜けるシーンがあったりします。

東野圭吾作品らしい点と点が線で結ばれるような面白い映画です。

この映画のロケ地が長野県と言うことで、今からスノボー始めたいなぁとボヤっと思いました。

 

 

 

さぁ、阿部寛主演の映画やドラマにハズレはないと分かったところで、

月曜MMAクラスの様子を綴ります。早いものでもう12月です。

 

今年の締めくくりにむけて、燃える男たちの様子をご紹介しようと思います。

ここが雪山だったら、完全に雪はとけちゃうほどの熱さ!

 

今日は六本木道場から村上さん、西さんが来てくれました!

小金井道場からは達人・工藤さんと、中学生MMA日記・カズタカ。

 

六本木、小金井合同練習会です。やっちゃえ、西さん2!!(日産のCM的な)

ちなみに1はこちら。今年2月の稽古の様子。

 

今日は、18日に試合を控える西さんに合わせて皆でパウンドの練習しました。

攻撃としてはもちろん関節技へのつなぎとしても使えます。それだけにしっかり使えるようにしておきたいです。

2016125235939.JPG

 

 

 

 

 

20161260025.JPG

 

 

 

 

 

色んなシチュエーションからパウンドを打つ練習ができました。練習にパウンドミットをもっと入れていきたいと

思いました。皆さんナイスなパウンドを打つことができていました。

 

スタートの立ち膝スパー、立ち組スパーからほぼノンストップで流れて行きました。

 

試合を控える西さん、動きばっちりです。怪我もなんのそのの村上さん。思えば、全日本大会の翌日にMMAクラスに来てくれていました。

タフです!六本木道場のお二人が来てくれたおかげで一層盛り上がりました!

 

 

≪今日のメニュー≫

 

・準備運動、回転運動

・立ち膝からの寝技スパー3分×3ラウンド

・立ち組みスパー3分×3ラウンド

・パウンドミット4ラウンド

・総合スパー3分×3ラウンド

・バトルロープ

・アスリートスタンド

 

 

 

 

2016126070.JPG

 

 

 

 

 

小金井勢、達人・工藤さんは今日は打撃がキレています。

かと思えば、えぐいフロントチョークも炸裂したり。今日も明るい色のラッシュガード。

2016126022.JPG

 

 

 

 

 

 

成長期カズタカは週ごと大きくなっているのでは、というくらい体格もパワーも急成長中です。

技術も確かなものになってきています。

 

20161260243.JPG

 

 

 

 

 

 

最後は筋トレでしっかり締めました。とても盛り上がりました。楽しかったです。

皆さんありがとうございました。

 

20161260458.JPG

 

 

 

 

 

20161260534.JPG

 

 

 

 

 

 

西さん、村上さん、ありがとうございました!また是非いらしてください!

これからもお互い刺激しあって高め合っていきたいですね。

六本木道場Tシャツ、いいっすね♪

 

20161260824.JPG

 

 

 

 

 

 

では、このへんで。藤澤でした。

 

 

 

20161260111.JPG

皆さん、お疲れ様でした。

村上さん、西さんありがとうございました!!

みんながコシティーやれば・・・(2016・11・28)

生労働省が行ったある調査があります。

 

全国3500世帯に実施したものですが、「1日30分以上の運動を週2回続けているか?」

という調査ですが、なんと20代にいたっては男性17%、女性は8%しか運動習慣がない、

という結果だったそうです。

20代の約9割以上の人は運動習慣がない、というちょっと驚きの結果だったそうです。

 

2016112823261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこの調査が全てを物語るというわけでもありませんし、条件を変えれば違う結果が出るとは思いますが、

これは良くないですよね・・・・・・運動をすることによるメリットはたくさんあります・・・・

 

 

 

ですが、禅道会小金井道場は問題なさそうです!

ということで11月28日、月曜MMAクラスの様子を綴ります。

 

今日の参加者は、達人・ノブさん

月曜レギュラー、中学生MMA日記ことカズタカ君

そして、話題の噂のイムラ君

おまけでアンパンマンの4人で行いました。10代が2人ということで、10代の運動習慣は問題ないでしょう!(笑)

30分どころか、90分ばっちりMMA練習しましたよ。

 

20161128232817.JPG

 

 

 

 

 

2016112823292.JPG

 

 

 

 

 

 

ほぼスパー。途中で打撃のミットを入れながら総合的に練習しました。

月曜登場はレアなノブさんは、明るいラッシュガードを着ていました。NIKE最高。

達人らしく、若いパワーをいなしていました。

 

月曜レギュラーのカズタカはどんどん上手くなっています!得意のチョークに磨きがかかるほか、

最近は足関節にはまっているのかな?練習熱心です!

 

そして、噂のケタはずれの高校生、イムラ君。肌を合わせた誰もが言ってることですが、

やばいっす。持ち前のパワーはもちろん、打撃、そしてパスガードもどんどん上手くなってる。

この時期は特に大事に技術を吸収してほしいです。慌てずものにしてほしいですね。

 

今日のメニュー

 

・シャドー2ラウンド、準備運動

・立ち膝からの寝技 3ラウンド

・立ち組みスパー3ラウンド

・打撃のミット 2ラウンド

・ケージの攻防 2ラウンド

・フルグラップリング2ラウンド

・総合マススパー2ラウンド

 

 

 

 

 

20161128233053.JPG

 

 

 

 

 

 

毎度、週の始めからしんどいことできました。

寒くなってきましたが、練習後は暖かくなってるってなもんです。

 

2016112823321.JPG

 

 

 

 

 

 

練習後は、イムラ君はやりたりねぇぜといわんばかりに、コシティーでさらに追い込みます。

10代、20代全員がコシティーやればいいんですよね(笑)運動不足も解消されるでしょう。

 

2016112823334.JPG

 

 

 

 

 

 

激しい中にもコミュニケーションが絶えない、小金井道場の良い部分がしっかりありました。

今年も1カ月ですが、体調には気をつけて練習していきたいですね。

 

ではこのへんで。藤澤でした。「スニッファー嗅覚捜査官」面白い

 

 

 

2016112823349.JPG

 

お疲れ様でした!!

また練習やりましょう!