ホーム>日々思う処我に有り

日々思う処我に有り

8.21 ビジネスマン ヨガ&メディテーションクラス開講

201686112526.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から要望の多かった、ヨガクラス。今まではプライベートレッスンのみで指導しておりましたが、今回男性ビジネスマン向けのヨガ&メディテーションクラスを8月21日(日)より開講いたします。

現在女性に人気のスタジオ系のヨガではなく、伝統的なクンダリーニヨガ、ラジャヨガの技法を中心とした無敗脳ヨガの火の呼吸やボディワーク、メディテーション技法を中心に、心と体を調整し活力を満たす、ストレス社会で戦う男性ビジネスマン向けのクラスです。

自分自身の内面を見つめ、呼吸やボディワークに集中することにより脳の扁桃体を沈めるマインドフルネスの概念、Googleやintelといった海外の大企業でも取り入れられているヨガ&メディテーション、故スティーブジョブスも自宅にメディテーションルームを持っていたというくらい欧米ではビジネスマンの間では常識となっています。緊張に負けない脳を作り、ストレスから解放され、仕事の能率も上がり、アクティブなライフスタイルを構築したい方はぜひ参加してください。

また格闘家やアスリート、ミュージシャンやアーティストなどの方のパフォーマンスアップ、コンディショニングとしても最適で、格闘家のヒクソングレイシー選手や船木選手が火の呼吸をしているところや、サッカー日本代表の長友選手が、アスリート仲間を集めて”ヨガ友”活動をしているニュースは見たこともあるのではないでしょうか?

体の固い男性でも安心して取り組める無敗脳ヨガ、世界中にクンダリーニヨガを広めたヨギバジャン先生から日本人男性として初の講師資格を取得された辻良文先生からプライベートレッスンを2年以上受け指導者資格を取った西川が直接指導いたします。

ぜひこの機会にヨガ&メディテーションを学び、豊かなライフスタイルに役に立ててください。

 

ビジネスマン ヨガ&メディテーションクラス

毎週日曜日 9:30〜11:00(空手の大会時は休講)

予約制 10名限定 下記アドレスまでメールで予約

info@zendokai-tokyo.com

料金

一般 チケット1回分 5000円 10回分 45000円

(禅道会道場生、ご家族は一回分 3000円 10回分 27000円)

テキスト代 1,512円 (ヨガ×武道 究極のメンタルを作る)

講師 西川享助

20168611182.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

耐震工事中ですが、元気に稽古しております!!

2016716121429.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月1日から7月31日の一ヶ月間、小金井道場の入っているマンションの耐震工事のため、現在道場は使えません。

幸いなことに近隣の体育館や柔道場、事務所の半分だけは使える状態でして、かろうじて運営ができているといった状況です。

2016716121523.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道場生のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしております。

実は当初4月か5月にというお話だったのですが、その時期は入会者や体験者が多い時期なので勘弁してくださいと7月まで伸ばしてもらいました。

ところが7月1日朝から電話が鳴りっぱなし、なんとその日だけで5件も新規入会の問い合わせが、、、、、

たぶん10年間やっていて新記録だと思います。

何か流れが変わったんでしょうか?

ピンチはチャンス、何事も表裏一体、不思議なものですね。

さてそんな中での稽古、少年部と一般部で合同で行ったりしています。

2016716122016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

六本木道場麻布十番クラスがついこの間までついこの間まで合同で行ったりしていたのですが、小金井道場では今までほとんど合同稽古はありませんでした。

ですので、少年部の子供も一般部の大人も良い刺激となっているようです。

大人は子供たちの手前、手を抜いた動きはできません。

子供は普段見れない、大人たちの力感溢れる動きを見て、学ぶことができます。

また上級者の子供たちの大人顔負けのテクニックを見てびっくりする大人もいます。

脳も筋肉も新しい刺激があると成長するようにできています。

きっとこの一ヶ月を過ぎたあと、みんな一回り成長しているはずです。

道場自体も、この工事が終わったら新たなことを始める予定です。

地震が起きてもビクともしない安心な道場にも生まれ変わりますし、みなさん楽しみにしていてください。

また新規ご入会をお考えの方、稽古は継続して行っていますので、お気軽にご連絡をください!!

2016716122256.JPG

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

関東地区審査会&RF武道柔術関東大会 後半

201671112143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前のBLOGの続きとなります。

六本木道場 西さんとLUIZ師範代の組手

これは4級以上になるので、RFアクセスルールとなります。下からの寝技が得意な西さん、前回の関東大会でも積極的に打撃を仕掛けて見事な勝利を収めたばかり、今回も打撃からの攻防を自分に課したのかワンツーから組みつく良い組手です。西さんのスタイルはクラウンチングに構えてパンチを入れて行きながらテイクダウンを取られても下からの寝技で挽回するスタイル、だとするとこれに加えてタックル技術と上からの寝技を加えたらかなり無敵な形ができあがるかもしれませんね。空手着着用のRF空手ではMMAのように絶対的に上の選手が有利というわけではないのですが、テイクダウンの攻防は試合の判定に大きく関わって来ます。例えばクラウチングスタイルでパンチで攻めてタックルや差しでコカす、2分間の寝技時間を利用して、そこからマウントまで持っていき相手を亀にしてからバックチョークだったり、上からの三角締めやフロントチョーク、えり締めを仕掛けてから下になって極めたり、外されてもパスはさせずに寝技時間を過ごしてまた立ちからの展開を作るみたいな戦法が取れるんです。逆にアップライトで打撃を仕掛けるならテイクダウンされても下からの組技に特化するという戦法もありますが、西さんの打撃スタイルが固まって来ているので無理して変える必要は無いと思います。黒帯までは足し算でそこから引き算をしてマイ組手スタイルを作っていきましょう!!

最後の動画は、午後に行われたRF武道柔術での小金井道場 村上優君と新宿道場ヒッシー菱沼君の対決、これまた10分間という長丁場で禁止技が無い禅道柔術の魅力がつまった緊張感のある素晴らしい試合でした。

下に引き込みキムラロック、ヒップスローや腕ひしぎ逆十字固めのプレッシャーを仕掛けていく村上君、それに対してディフェンスしながら体重を浴びせて削りながらパスガードのプレッシャーを与えていく菱沼君、緊張感のある細かい攻防から後半二度めのパスガードを成功してガッチリ押さえ込みこのまま逃げ切りかと思いきやラスト20秒でガードに戻し最後の力を振り絞ってクラッチを切り逆転のキムラロックを極め見事な村上くんの勝利でした。

実力伯仲の中、勝負のポイントになったのは、押さえ込み対エスケイプの基本技術の精度の差と、普段から鍛錬をしていてここぞというときに使えるかいな力、そして何より集中力を最後まで切らさないメンタルの部分でしょうか。

今度は打撃ありでまた二人の試合を観てみたいと思わせる好勝負でした。

今回初めて審査会とRF武道柔術大会を組み合わせて、一般部の出場者は少なかったのですが、みんな集中していて中身の濃い良い審査会、大会だったと思います。

出場した人はみんなそれぞれ良い経験と課題を持ち帰ることができたと思います。

一般部の道場生のみなさんはみんな仕事や学業と並行しながら武道修行をしているわけですから、毎回毎回挑戦するといったわけにはいかないでしょうが、道場稽古だけでは身につけることのできない緊張感の中での経験はその後の人生を豊かにするための大きな経験値を得ることができるはずです。次は10月30日の全日本大会、しかしそれは上級者のみの大会となってしまうので、その前に今、初級者中級者が他で経験を積める大会も計画しています。

近いうちに発表できると思いますので、楽しみにしていてください!!

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

関東地区審査会&RF武道柔術関東大会 前半

2016711102757.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は関東地区審査会&RF武道柔術 関東大会、東京地区からは沢山の道場生が出場してくれました。

まずは受験者、出場選手、係り手伝いをしてくださった関係者のみなさまお疲れさまでした。

真夏日の熱い1日でしたが、会場の雰囲気はとても良く、素晴らしい審査会だったと思います。

前回もそうでしたが、こちらのBLOGでは一般部の総括をしたいと思います。

少年部の方は武道空手少年クラブ東京のサイトで

今回も審査を受験しない人たちも沢山かけつけてくれて応援サポートしてくれました。とくに会場アクセスがしやすいこともあり、六本木道場の人たちのチームワークは素晴らしいですね、今回も野口さんが全試合録画してくれてYou Tubeにアップしてくれました。ありがとうございます!!

せっかくですので、その動画を見ながら綴っていきます。

まずは、小金井道場 中村さんVS六本木道場 若村さんの組手

 

中村さんは他流派での経験も高く、多彩な技術を持っていて、一方若村さんはほぼ未経験に近い中で、禅道会に入門毎回稽古に来て足の怪我などもありながらコツコツと努力を積んで来ました。

とてもお互いの個性を生かして良い組手だったと思います、中村さんは手足の長さを利用して遠い間合いで戦うスタイル、伸びる前蹴りは驚異ですね、一方若村さんは右のジャブを当ててからの胴タックルの入り身が素晴らしい。今後は二人ともそのスタイルを維持しながら中村さんは下からのスイープや締め技などの寝技、若村さんは上からのパスガード、ポジショニングの技術を磨くと良いと思います。

続いては、六本木道場 斎藤玄兼さんの組手。

 

受け手のLUIZ師範代相手に積極的にステップインワンツーを繰り出して行く闘志が素晴らしいですね。パンチも伸びていて良いですし、内股を仕掛けられても粘り腰でテイクダウンまで持っていくあたり見事でしたね、初受験とは思えない戦いぶりです。息子の慈音くんと一緒に受験、お父さんの威厳を見せつけられたのではないでしょうか?

体型からして難しいかもしれませんが、もう少し重心の浮きを抑えてスタンスが安定してくると一つ一つの技が活きてくるはずです。その辺を意識しながら稽古を積んでいくと良いと思います。

あと2試合、続きは後半!!

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ヨガ×武道 究極のメンタルを作る、発売!

ついに発売となります。

”ヨガ×武道 究極のメンタルつくる”

2016625105610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このBLOGを昔から読んでいる人は、わかると思いますが、思えば2年半前に辻先生が小金井道場にいらっしゃって脳波の実験をするのにヨガを学ぶようになったのがきっかけで、私の人生観はかなり変わりました。そこで生まれた熱は禅道会全体にまで渡って行き、今世にはびこっている健康目的だけのヨガではなく本来の修行としてのヨガを書籍として世に発表する形となったわけです。

今回の出版製作にあたり初期段階から関わらせていただいていたので、こうして形になると嬉しいものですね。

今回この企画で筆を取っていただいた、小沢先生、辻先生には本当に感謝しております。

こちらの本を読んでいただければわかると思うのですが、ヨガも武道も根幹の目指すべきところは一緒でいかに己を見つめるか?今この瞬間に集中するための業なわけです。

先日NHKでも放送された”マインドフルネス”の概念を伝統的なヨガ、武道、さらに科学的な検証も加えた3つの方向から解説が加わっています。

このことにより、人類最大の敵である”ストレス”とどう戦うか?どう向き合うか?ということを多角的に理解していただける一冊となっております。

すでにサッカーや格闘技、トップスポーツのアスリートは、メンタルトレーニングやコンディショニングにヨガを取り入れ始めています。

【身体を整える】長友佑都選手推奨の「ヨガ」

また世界的な大企業でもあるGoogleでも取り入れられているヨガ

シリコンバレーの企業も相次いで導入!? 「瞑想ヨガ」を体験!

マインドフルネスは世界的なムーブメントなわけで、女性が美しさを追求するボディーワークだけのものではありません、

むしろ仕事で忙しい男性ほど必要なものとなっています。

ぜひこの一冊を手に取ってそこを確認していただければと思います。

小金井道場でもまとめて購入するので予約ができます。

道場生でご購入希望の方は、

kyosukenishikawa@gmail.com

までメールをください

AMAZONからも購入できます

 

また、小金井道場では8月より”ヨガ×武道メディテーションクラス”を日曜日の午前9:30からスタートします。

この本をお読みになり、クラスで習ったヨガを家庭で実践することにより、武道格闘技の実力アップはもちろんのこと

オープンクラスにするので、どなたでも受講できます。

ビジネスマンとして一段上の仕事ができる集中力、体力を身につけたい方

ゴルフ、ダーツなどのメンタルスポーツでイップスなどの症状にお悩みの方

試合で負けないメンタルを身につけたいアスリートの方

本番で緊張せずに踊りたいダンサーの方

最高のパフォーマンスを手に入れたいミュージシャンの方

育児と仕事との両立でストレスが溜まっている女性

心と体の本当の意味での美しさを手に入れたい女性

あらゆる方に役に立つことと思います。

そちらの告知も近日させていただきますのでご期待いただければと思います。

まずはこの”ヨガ×武道 究極のメンタルを作る”ご一読ください!!

WEB秘伝 ”ヨガ×武道 究極のメンタルをつくる”

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

東京サミット2016

201662491137.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日、東京駅近くの居酒屋に全国から支部長道場長が集まり、親睦会を開きました。

集まったのは、熊本支部 上田支部長、広島支部 岩間支部長、浜松支部 熊谷支部長、長野県本部 木下総務部長、松本諏訪支部 今津支部長、横浜支部 大畑支部長、浪崎師範代、大久保道場 三浦道場長、世田谷道場 中島道場長、そして私西川の10名、ことの発端はLINEでのグループトークから。

以前から大会や会議、合宿などで顔を合わし懇親会で一杯やりながら、技術や運営の話など沢山していたのですが、みんな気がつけば家族も持ち、多忙となり、なかなか揃って腰を落ち着けて話す機会が減って来ました。大会後の懇親会なども選手を引率している手前遠くから来ている人はすぐに帰らなきゃいけないですからね

そんな中で世の流れとしてSNSを利用して情報共有、情報交換などするようになったのですが、人間やはり顔を見ながら話をしたくなるものです。特に今回熊本地震で被災された上田支部長をどうにか励ませないかということもあり、どうしたらみんなで集まって話ができる機会を作れるか?、会議の場所を各支部で持ち回りにすればいいんじゃないか?なんて話をしてたときにどこからともなく、じゃあ近いうち集まっちゃいましょう一回目は私が幹事やりますよと、話はトントンと進み今回の企画となりました。

私の知りうる限り、公式のパーティーや冠婚葬祭を除いて幹部が、懇親会だけの目的で集まるということは17年間の禅道会の歴史上初のこと,機運があがったこのチャンスを逃してはなるまいと短期間で準備をして当日を迎えました。

結果としてとても素晴らしい会となりました。

指導内容のこと、技術のこと、道場運営のこと、みんなそれぞれの地で何年も培ったものがあるわけです。もう話題はつきません、夕方の16:00に始まり、二次会は六本木のジャズカフェロンドンに全員で移り気がつけば深夜2:00

201662491355.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報を共有するということは、下手なビジネスセミナーに高いお金を出して出席するよりも遥かに役に立つことばかり、この時代知の共有というものは改めて大切なことだと、そして世の中どんなに便利になって合理的な考えが主となってきている世の中ですが、インターネットでの情報社会が広がればひろがるほど、表に出ない本物の情報というものは、非合理的に人と会わなければ手に入らない、という当たり前のことがあらためて確認ができました。

またSNSというツールは、本当に使い方一つでメリットもデメリットもある。諸刃の剣だからこそ巧みに使いこなせなければいけません。デメリットばかり考えて使わないのは、危険だからとカッターや刃物を子供に使わせないのと一緒で、小さな怪我をするからこそその危険性と便利な部分を学び上手に使いこなせる大人に成長できるのです。

今回みんなで共有できた情報を各支部道場に持ち帰り、より良い運営をしていくことが空手道禅道会の発展に繋がって行き道場生一人一人の幸せに繋がって行くことでしょう。

多忙な中、時間を割いて集まってくださった先生方には本当に感謝です、ありがとうございました。

 

 
 
総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

8年ぶり、少年部OBがやってきた!!

4月から正式に、空手道禅道会東京のLINE@公式ページをスタートさせました。(道場生でまだ登録していない方はすぐに登録してください!!)

これが結構すぐれもので、とくに内部での連絡を送るには有能なツールなんです。

ですからどちらかというと、内部の人向けに発信しているのですが、タイムラインというものが存在しておりまして、そこからは外部の方も見てこちらに連絡をすることができるんです。

ちょうど私の44歳の誕生日、一本の連絡がありこんなやりとりがありました。

なんと8年前に少年部にいた子からのものでした。

2016618103231.pngのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ嬉しかったですね、ついこの前まで鼻垂れ坊主だった子がいつのまにか高校生になっていて道場を懐かしがってくれている。

また何よりLINEの若い人に対する影響力をまざまざとみせつけられました。

そして先日、実際に二人で遊びに来てくれて、さらに携帯でもう一人呼び出してくれて、

マサキ、タカヨシ、タカヒデの少年部開設当時の3人が揃い、昔話で盛り上がりました。

マサキとヒデは野球、ヨシはソフトテニスをやっているというので、

思わず空手の体の使い方の応用を教えてあげたり(役に立ったのかな??)

気がつけば22時過ぎまで

201661811251.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰る時に

「部活卒業して大学行くまでやることないので、その間だけ通ってもいいですか?」

とまた嬉しいことを言ってくれまして、、、、、

小金井に常設道場を建てて来年で10周年、当初から少年部、一般部、分け隔てなく地道にやっていて良かったなと。

こうやって少年部の子が成長してまた通ってくれる、またこの先結婚したら子供を通わせてくれたりなんてこともあるでしょう。

地域にきちんと根付かせて、地道に継続して行く大切さ。

あらためて教えてもらった出来事でした。

 

押忍

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエット、護身術、またMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

我が小金井市で女子大生殺傷事件

女性アイドル刺され重体=ファンの男、傷害容疑で逮捕-イベント前・警視庁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052100303&g=soc

 

空手道禅道会小金井道場がある、小金井市は普段とても静かで平和な街なのですが、びっくりするような事件が起きました。しかもこの場所先日起きたバス事故が起きた場所だったりしてなんか嫌な感じですね。

まだ昨日のことなので情報が少ないですが、この事件があったイベント会場(あえてこう書きます)は道場生の結婚パーティーだったり、消防団の忘年会だったり何度か使わせてもらって、また社長さんとも知り合いなのでよく知っていたりします。

そして様子がわかる分、こういった事件が起きる背景というのは様々な問題が隠れて複雑に絡み合うことによって起きるものなのだなと、原因を一つになんてまとめられないから事件になるんだと考えさせられました。

はたから見ると、アイドル活動をしていた女の子が、ストーカー化して精神に異常をきたしたファンにナイフで刺されてしまったということになるのでしょうが、まず彼女はTwitterやBlogに執拗な書き込みをされ武蔵野警察に相談していて、今回のイベントのときは小金井警察にも相談していたということですが、こうなるとまた警察は事件が起きてからではないと動かないのか?という批判に繋がっていくのでしょう。

しかし警察という公の組織はそこまで人員がいるわけではありません。

同じ公の組織である消防署のことは、小金井市の消防団というボランティア組織に属していてわかるのですが、例えば火事が起きて消すのは消防署の仕事、しかし消防署だけでは火災を鎮火するのは人員的にも予算的にも困難で、また防火予防の活動というのも消防署だけではまわりません。だからボランティアの消防団という組織が必要なのであって、消防署や市役所と連携して夜の巡行活動などで所謂「火の用心」だったり広報活動をしているので防火予防ということが成り立つのです。

かといって昔ながらの自警団を地域ボランティアで組織すれば犯罪は減るのか?と考えても、実際に身の危険を犯すことをボランティアで行う気概のある人は今の世の中なかなかいないでしょう。せっかく空手道場をやっているのだからそんな形で地域貢献をとも考えるのですが、家族がいる道場生にいくら武道を学んでいるからといって、軽々しくそんな活動をやろうとは声をかけするのは現実問題難しい話です。

では警備会社に頼めばいいのかというと、これもディヤーナ国際学園の仕事で何度も一緒に仕事をしたことあるのですが、人を一人守るというのはかなり高額な料金がかかることなのです、経済的に豊かな人ではないとこれも難しい、、、、

また今回のイベント会場、ようはライブハウスなのですが、立ち上げ当時近隣の住民に反対にあってライブハウスと名乗れなかったと聞きました。若いころバンド活動をしていたのでこのような空間が街に沢山あって若い人が週末ごとに大勢来てくれて街の活性化に繋がればいいのにと思うのですが、このような事件が起きてしまうと街で静かに暮らしたいという人の意見も聞かざる得なくなってしまいます。(小金井市は税収がとても少ないのに、、、、)

またこの女性は以前芸能事務所に所属していたと記してあります、ようは現在はフリーな状態なわけですね。以前女子格闘家のマネジメントをしていて何度かこのようなイベントに立ち会ったり情報発信をプロデュースしたこともあるのですが、後ろ盾がなく若い女性が自由気ままに活動していてネットから情報発信などしていれば当然危険なめにもあってしまいます。もちろんほとんどが良心的なファンの方ばかりだとは思いますが、なかにはあきらかに精神的に病んでいてという人も寄ってくるわけで、そのような人からプレゼントなどもらったのに邪険に扱ったりすれば感情を逆なでて攻撃されるということは、ついてまわることなのです。

ネット社会で気軽に情報発信できる世の中だからこそ、自身の身を守るセキュリティーやリテラシー、モラルというのはしっかりしておかないと、タレント活動というのは他人の感情を左右しやすいコンテンツなので、女性だからというわけではなく男性ですら危ないめに会うことは起きてしまいます。

じっさい数日前、タレントの福山雅治さんが、不審な女性に部屋に忍び込まれて、しかも犯人がマンションのコンシェルジュだったなんて事件もあったばかりです。(合鍵で入ったって、これも恐ろしい話ですね、、、、)

コンシェルジュの40代女逮捕 福山雅治さん宅侵入容疑 警視庁

http://news.livedoor.com/article/detail/11549281/

そう考えていくとやはり自分の身は自分で守れる護身術を伝えていく、教育によってモラル意識の高い人間を育てて行く、私ができることといえば粛々と道場をやって子供たちに人の道を説いていくこと、ストレス社会で疲れている一般のかたのストレス発散の場を提供し健全な精神と肉体を作ってあげることなのかなと、地元のことなので、たまには時事ネタを書いてみました。

何はともあれ被害者の方の無事をお祈りいたします。

 

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエット、護身術、またMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

4.24 関東大会 小金井道場VS六本木道場 全面対決(動画有り)

最近「続きを書きます!!」と言っておいて気がついたら何ヶ月も経ってることが多い書く書く詐欺の西川です(笑)

大会の記録は大切な財産ですからね、きちんと書こうと思います。

さて今回の関東大会、RF空手ルールワンマッチが6試合も組まれました。

私が最初に関東大会に出場したのが第3回、かれこれそこから45回も大会に出場したり運営したりしていますが、上級者用のRF空手ルールの試合が関東大会で6試合も組まれたのは初めてです。

そのうちほとんどが私が担当する小金井道場と六本木道場の絡みということで、内々では「小金井道場VS六本木道場全面対決!!」なんて大会前から盛り上がっていました。(今考えると昨年の忘年会で言っていたことが早々と実現したんですね)それぞれ意地があるでしょうからみんないつも以上に稽古に励んでいました。

おかげでとてもハイレベルな良い試合が続き会場もヒートアップ、映像も含めて振り返ってみたいと思います。

まずは六本木道場高橋さんの試合

 

圧勝でしたね!!普段から銀座という厳しい場所で飲食店を経営しているだけあってメンタルの強さはさすがです。序盤のローキック一発で相手を飲み込んでいました。落ち着いて首相撲からのヒザ蹴り連打でKO勝ち、素晴らしい内容でした。嬉しくて試合後自分の店でお客さんに動画を見せまくっていたという噂が、、、、(笑)勝って兜の尾を締めよ。お店に兜をかざってあるくらいなんだから慢心せずにまた稽古に励みましょう。

続いて小金井道場VS六本木道場先鋒戦、武田さんVS西さん

 

寝技が得意で、大会前の稽古で西さんと打撃のマススパーをしたときに最初から引き込む練習をしてきたので「それはイカン!!」と、まずはきちんと踏み込んでパンチ当てて互角の状態を作ってから得意のフィールドに持っていく。実際見事にその展開を作っていました、三角締めはもう必殺技になっていますね、素晴らしい!!

武田さんには「西さんは下から上手だよ」と一応平等に情報は与えていたのですが、引き込み対策が少し雑だったのかな?出だしワンツーをもらった後で逆に当て返して首投げでテイクダウン取るところまでは良かったんですけどね。7月のグラウンド戦出場してその辺をクリアすることが今後の課題かもしれません。

次峰戦は小金井道場 岩崎さんVS六本木道場 東條さん

以前一度対戦してそのときは岩崎さんが勝利していて、東條さんから「ぜひリベンジしたい!!」と申し出があり実現。打撃の攻防から組技でも上下が目まぐるしく変わるハイレベルな戦い、良い試合でしたね。東條さんの気持ちの強さがかえって空回りしてしまったのかな?打撃が突きも蹴りも右での攻撃なんですね。冷静な岩崎さんからよく見えていた。東條さんが手足の長さを利用して左ジャブ、左ミドル、下からの締め関節技を使えるようになったらもっと有利な展開を作れるのかなと思いました。岩崎さんは自分の体型にあった戦い方をしていますね。これでパスガードの技術が伸びてきたら相当レベルが上がると思います。

一勝一敗で迎えた大将戦、田崎さんVS村上さん

田崎さんの立ちバランスがとても良いですね、寝技での体重の乗せ方も見事です。それに比べて村上さんは末端の力みがあり重心が上下左右にブレてしまっています。前蹴りをもらってバランスを崩して上を取られてしまったのはもったいないですね。格闘技はどんなジャンルでも心と体のバランスの崩し合いです、どんな状況でもバランスを崩さなければ負けないんです。田崎さんは禅道会の根本理論をよく理解していて、仕事が忙しく道場に来れないときでも基本稽古移動稽古、そしてストレッチを大切に自主トレしているのでしょう。そこの差が試合にでたのかなと思いました。

そして最後は新宿道場 菱沼さんVS小金井道場 山田さん

 

菱沼さんは、禅道会歴は私よりも長く、地道に稽古を続けてきてそのキャリアが出たのかなと。テイクダウンから横四方、腕絡みの極め方が、往年の大先輩秋山支部長を彷彿させるものでした。山田さんも他のジムに通いながら構えをサウスポーにしたり進化が見られていましたがもう少し寝技のディフェンスを勉強すると良いと思います。もともと日本拳法出身で打撃力は抜群なのでそれを生かした戦い方を学ぶとグンと強くなると思います。

しかしこれだけの道場生が上級者ルールで戦えるようになったというのは指導者冥利につきます。普段は一般のビジネスマンで仕事もバリバリこなしていて総合格闘技スタイルの試合がこなせるって、普通に男としてカッコイイと思うんです。今回ワザと煽って競いあってもらいましたが、その結果とても素晴らしい組手を作り上げてくれました。

競争から共創へ、、、、

最近いろんなところで言っている私のテーマでもあります。道場生みんなが向上心を持ち競い合いの中から友情を深めお互い協力しあい稽古して自分自身を高めて行く、理想の武道のあり方であり理想の道場のあり方です。良い雰囲気ができています、こういう仲間がどんどん増えて行くと良いですね。そして今回のこの大会の熱を冷まさずに今年後半の全日本大会やチャレンジカップまで持って行ってもらいたいと思います。そうすればきっとみんな来年の今頃は黒い帯を巻いていることでしょう!!

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
 

 

 

 

4.24 関東地区審査会&RF武道空手道 関東大会

201642612101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月24日(日)関東地区審査会&RF武道空手道 関東大会が港区スポーツセンターで行われました。

まずは関係者のみなさま、そして受験者、選手のみなさまお疲れさまでした。

禅道会では昇級審査を午前中に、午後は大会を行い、両方出る人は組手審査を大会の試合で見るということが多いのですが、最近は審査会のみ出場とか、試合のみ出場という人が関東では増えて来ています。

忙しい現代人にとってなかなか丸一日時間を空けるのが難しくなっているのかもしれませんね、しかしそのせいか、審査会は審査会で、大会は大会で熱のこもったものになって来ている気がします。

また審査会での動きや気合いの掛け方、その人がもつ気迫を観ていると、その日の大会で活躍する人はたいがい予想がつきます。

語弊があるかもしれませんが、競馬のパドックで肌ツヤ見るのと同じでしょうか?

入賞した、小金井教室の藤川アヴィア、石井夢華、六本木道場の西さん、高橋さんなど際たるもので、日頃ほとんど休まずに稽古に来ている成果がはっきりと審査会、大会に出ていました。西さんが打撃から行ったのはびっくりしたなあ(笑)

少年部のことは武道空手少年クラブ東京のBLOGに書くとして、こちらは一般部の総括を。

新人ルールに初めて挑戦した松田さん、ふだんはキックボクシングの経験を活かしてテクニカルな動きをしているので、アドレナリン全開になるこのルールだとどうかな?と思っていましたが、これがどうして闘志溢れる試合ぶりを見せてくれました。技術は元々ある方なので、慣れてくれば実力をどんどん出していけるようになると思います。

優介は初めての試合でかなり緊張していましたね、試合前からネガティブなことを言っていてそれがそのまま出てしまったのかなと思います。しかし稽古量も実力の伸びも誰しもが認めている小金井道場期待の大器です。まだ高校生なので失敗を恐れずにどんどん挑戦してもらいたいですね、全ての経験が力となるはずです。

田代さん、岩渕さん、50歳を超えてのシニアルール。二人とも稽古量は小金井道場随一、若い人の見本となってくれています。

このクラスでは、格闘技を長年経験者とそうでない人が混ざり合ってしまうのですが、その中でも気後れせずに素晴らしい戦いぶりでした。いつも言うのですが、極度の緊張感やアドレナリンが出ている状態で繰り出せた技は、ニューロンの電気信号が強くでるためか、脳にしっかりとインプットされます。自転車の乗り方を覚えるのと一緒で一度覚えたら一生忘れない。これは100回稽古反復して身につくものと同じくらいの経験値となるものです。

次回の稽古でまた動きが洗練された二人を見るのを楽しみにしています。武道はスポーツと違いあくまで主となるものは稽古です、試合に勝つために稽古を摘むのではなく、良い稽古をして人間力を高めて行くのが目的です。試合はそのためのツールの一つ、稽古、修行の一環に過ぎません。

岩渕さんは怪我してしまったのでしばらくお休みとなるかもしれませんが、休み明けのときはきっとパワーアップしていますよ!!

さて今回のメイン、RFワンマッチルール5試合、小金井道場VS六本木道場については次回書きます!!

押忍

 

総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場では新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
 
↓総合格闘技 空手道禅道会 小金井・六本木道場、大久保道場のお問い合わせはこちら↓
0423804367                                                   
info@zendokai-tokyo.com
西川まで
 
24時間WEB予約も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。